OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正しい半身浴の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141691
  • 閲覧数916
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

おなかと太もも、おしりにかけてすごく太っています。
むくみもひどく、固い感じもします。

どうしても痩せたくて、半身浴を1週間続けているのですが
全く効果があらわれないような気がするんです。
正しい半身浴の仕方ってあるのでしょうか??
ちなみに私が今やっている方法は、腰の位置まで、40℃くらいのお湯に
30分つかるようにしています。
お湯につかりながら、ノドがかわくとお茶を飲むようにしています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

まず、1週間では効果は出ないと思います。少なくても3ヶ月~6ヶ月は続けてください。

半身浴を続けると、血行や発汗作用・新陳代謝が良くなりますし、冷え性・腰痛や足のむくみ、そしてダイエットにも効果があります。しかし、半身浴のみでのダイエット効果はそんなに期待できません。併せて有酸素運動や、食事制限をしてください。(食事抜きはダメですよ!)

それと、湯加減は38℃~39℃ぐらいがいいと思います。もう少し寒くなったら、40℃でも構いません。お湯の量は、みぞおちぐらいが適当です。入浴中は音楽を聞いたり、本を読んだりするとリラックスできます。
発汗しますので、水分補給は必要です。充分取ってください。

むくみには入浴前に足踏みすることをお勧めします。むくみは血液が下がることによって起こります。足踏みすることにより、血液を心臓に戻す効果があります。

以上、気長に頑張ってください!
お礼コメント
hall3

お礼率 80% (8/10)

入浴前の足踏み!良いことを聞きました。
さっそく実行してみますね。
有酸素運動もちゃんとやらなくちゃやせないんですね(^^;
運動しながら3ヶ月、がんばって続けてみようと思います。
アドバイスありがとうございますっ。
投稿日時 - 2001-09-28 14:25:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 半身浴では脂肪の燃焼が起こらないので、当然効果はありませんよ。長く入ってものぼせるだけです。
 入浴中は運動しないわけですから。

 ただ、今思いついたんですけど、お風呂の中でストレッチ体操をするというのはいいかもしれません。プールほどとは言わずとも、そこそこの運動になるかもしれません。
 まあ、風呂釜の大きさに限界があるのが問題ですけど(^_^;
お礼コメント
hall3

お礼率 80% (8/10)

なるほどー。
半身浴する=やせる
というわけではないのですね。
勘違いしてました(^^;
お風呂の中でちょっとした運動をしてみようと思います。
ありがとうございますっ。
投稿日時 - 2001-09-28 14:20:32


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

半身浴の目的というのは、身体の中の冷えをとることを目的としています。
太っている原因が冷えである場合には、効果があります。痩身をする場合
にも、半身浴は効果があります。半身浴は、頭寒足熱の状態にしていくのが、
目的ですので、その趣旨をまず最初に理解されるのがよいと思います。
まず、喉が渇くというのは、お風呂の温度がたかすぎると思います。
少しぬるめにして、リラックスできる状態にして、もう少し長めがいいと
思います。まだ、一週間では、効果がないように思います。
身体の冷えが抜けると、身体がやわらかくなってきますので、気長に
されるとよいと思います。
お礼コメント
hall3

お礼率 80% (8/10)

もう少しぬるめのお湯で、リラックスしながら入ろうと思います。
気長に気長に。
アドバイスありがとうございますっ。
投稿日時 - 2001-09-28 14:22:55
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

下記のサイトにお風呂でやせる方法が載っていましたよ。
参考になりそうだったので一度見てみてはどうでしょうか?
お礼コメント
hall3

お礼率 80% (8/10)

さっそく見てみました。
すごく勉強になります!
バスグッズ、いろいろ買ってしまいそうだ・・・。
ありがとうございますっ。
投稿日時 - 2001-09-28 14:27:33