• ベストアンサー

車の足周りの部品の名前

車整備初心者の女の子です。 今カー雑誌等読んで勉強してますが、ある程度の基礎知識がないと理解できない時があります。 車の足周りの部品の名前について教えてください。 サスペンションとショックアブソーバーとはどう違うものですか? 太くて大きなばねがサスペンションでその中の棒がショックアブソーバーって言うの? ダンパーってどんな部品で何処についていますか? 初心者ですので詳しく説明できる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.6

追記です(^_^) ブレーキパットはかまぼこみたいなもんです 板にパッドが貼り付けられています 材質が違うので一目瞭然です 当然ディスクローター側を見るのですが その残量が3mmを切っていたら即交換です さてムーブのサスペンションですが 前輪がストラット式 後輪がトーションビーム式になります ストラット式は先程お話しした通りなんですが トーションビーム式は・・・ えとですね・・・・ 部屋で掃除機をかけている姿を思い出して下さい 掃除機の先が床に着いていますよね そこがアームと車両の接続部分です そして掃除機のパイプがアームです 自分が持っている所にタイヤが装着されその若干前当たりに コイルスプリングとショックアブソーバーがそれぞれ固定されます そういう形が左右に一つずつですね 更にその手に持っている位置で左右アームで接続されます これがトーションビームです そうすると左右が固定されるので 独立に勝手に動作しないで トーションビームが捻れを押さえようとします これがスタビライザー効果ですね 自動車の場合前輪にはスタビライザーが標準装備されている事が多いです 後輪には少ないですね http://mito.cool.ne.jp/fr_club/bkat/index.html ↑ここは専門用語が羅列されています こういうサスペンションはどういう意味なのか 色々ありますので見てみて下さい(絵は無いですが ここは大雑把に絵で表したサイトです 雰囲気は掴めると思いますよ↓

参考URL:
http://mechanism.moo.jp/newpage33.html
risa_risa
質問者

お礼

たいへん勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.3です こんなところですか?

参考URL:
http://mechanism.moo.jp/newpage33.html
risa_risa
質問者

お礼

参考になりました。 教えてくれてありがとうございます。

回答No.7

サスペンション、ショックアブソーバー・ダンパーについてはすでに回答が出ているようなので、スタビライザーについて。 4輪の場合はついているモノが多いのですが、現行のムーブについては一部グレード以外は付いていません(前後とも)カタログ等で確認できますよ。

risa_risa
質問者

お礼

残念ながらカタログはもうありません。 旧モデルの情報はインターネット上には無いのでしょうか?

• kan3
回答No.5

サスペンション=懸架装置の総称=足回りの総称 (人や時と場合により以下の一部分をいう事もある) ショックアブソーバー=ダンパー 通常、油を用い動きを抑制する。 (表現が違うだけ、 ショックアブソーバー=衝撃緩衝、 ダンパー=(楽器の響き止め)=弱くする) ばね=スプリング 車重を支える。 働きを考えると、タイアはサスペンションの仕上げの一部といえます。 バンプ・ラバー=衝突ゴム サスペンションが最大限縮んで尚且つまだ縮まないといけないとき、スプリングの係数ではもはや追いつけない荷重が懸かる状態時に、最後のばねとして働く。 スタビライザー=安定装置 サスペンションの左右の上下方向の動きを同様にしようとする。 メンバー=サスペンションを取り付けるサブフレーム 通常、モノコック車といえど構造体があり、足回りも設計上切り分けている。 別の協力会社でボデーとは別に(共同)設計・発注・納品組み付けされる。 (ゴム・)ブッシュ=ラバー・ブッシュ よく動く金属機械部品同士が接触部で磨耗すると困るので、間に緩衝物として入れる。 ピロボール=ボールジョイント 一部でゴム・ブッシュの換わりに入れ替えると、 うごきが正確になる(連結位置が決まる)。

risa_risa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタビライザー=安定装置ですがバイクの場合標準装備されていないものが多いと聞いた事があります。 車の場合は標準装備されているのでしょうか? ちなみに私の車はダイハツのムーブです。

noname#12001
noname#12001
回答No.4

サスペンションというのは懸架装置といって、 車体とタイヤ(ホイールやブレーキを含む)との間についている構造物の総称で、 数々の部品から構成されていますが、 路面からの衝撃を受け止める部品として、 コイルスプリングとか、 棒状の(ねじりスプリング)トーションバーが 一般的です。 ショックアブソーバというのはおっしゃるように コイルばねの中にはいっている型式の車がおおいですね。 ばねのストロークと同じ動きをしますので、一般的には、ばねよりも径が細い筒状の部品です。 バイクは外からみえるのでわかりやすい?ですが、 前輪の懸架装置はコイルスプリング、ショックアブソーバが一体化した棒状のもので、タイヤを支えています。 最後にダンパーですが、ショックアブソーバと 機能は同一のものです。 衝撃をばねでとりあえず受け止め、 そのエネルギーを時間をかけて熱に変換させて 捨てるための装置(減衰器)です。 ゴム製の棒状をしていたり、筒のようなものもあります。金属と金属が直接衝撃的に触れると 破壊しやすいですが、こんなとき、 途中に緩衝させるものを置いておくといいですよね。 そんな用途につかわれたときの部品を ダンパーといいますが、 ショックアブソーバそのものをいう場合も多いです。 ダンパーみといてね。といわれたときは、 最初にショックアブソーバから見ます。 ちなみに今でもはしっているクラシックカーに 英国製のminiがありますが、 この質問あたりの主要構成部品はゴムです。 この場合太くておおきなばねと中の棒とダンパーが ひとつのゴムでできた部品で、非常にシンプルかつ合理的です。 しかし経時変化がおおきいので、 つねに分解点検交換修理することが 得意な人向きですので、 最近は使われません。

risa_risa
質問者

補足

勉強になる回答ありがとうございます。 私はダイハツのムーブに乗っていますが自分の車の詳しい情報(車検証より)はインターネットで調べる事は可能でしょうか? 例えばどんな方式のサスペンションがついているとか。 メーカーやその他でそんなホームページとかありませんか?

回答No.3

サスペンション サスペンダー いわゆる 「サス」 は車の足回り一式を意味します ズボン吊りのサスペンダーもこれです 車をジャッキで上げると車体上部から足回りは 吊り下げた形になるからだと聞いています。 細かく言うとコイルスプリングなどのクッション材を いいます。 廃盤になったMINIはゴムボールのサスでした。 ショックアブソーバーは油圧のダンパーのことで サスの中の棒です。 スプリングや板バネの動きを止める減衰させるモノです。 サスを換えたなどは車高調の機能をもたせたいわゆる 足回り全体を指します。 ショックアブソーバーは油圧式なので消耗品です。 35000kmも走るとヘタリがでてきます。 エアサスっていうのは空気で制御してます。 そー言うー時 ダンパーを換えたなど使い分けます。 大まかにいうとサスペンションが足回り全体で ショックアブソーバーやダンパーはその一部になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
risa_risa
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 もし、構造が図で説明されている所があれば教えてくださいね!図の中で矢印がありこれがXXXと言う部品なんて有れば嬉しいのですが欲張りすぎかな?

• umikozo
回答No.2

おはよう こちは楽な質問です(^^ゞ サスペンションというのは バネとショックアブソーバーなどで構成されている 懸架装置の総称ですね (ショックアブソーバーとダンパーは同じ意味です) そのサスペンションを構成している部品で スプリング(太くて大きなバネ)や ショックアブソーバー(中の棒)があります 例えば車高を下げるのには このスプリングを変えます 単純にスプリングの長さが短いモノに変更すれば 自然に車高は落ちます これが所謂ダウンサスですね ショックアブソーバーを 固い(減衰力の高い)モノに変えると 乗り心地が固くなります スプリングとショックアブソーバーが組まれると 1本の棒のようなモノになります これをストラットと言います ですからストラット式サスペンションと良く言いますね 車高調整式ストラットというのは 本来中のスプリングを交換しなければ 車高の調整が出来なかったモノを スプリングの下側の受け皿を可動式にして ネジで上下に動かせるようにしたモノです 車高を下げたかったらネジの位置を下げる 元に戻したかったらネジの位置を上げる そうするとストラットを分解しなくても 車高を任意に調整出来るんです 他に何かあります?

risa_risa
質問者

補足

今回も解かり易い説明説明ありがとうございます。 明日タイヤを外して点検してみます。 ついでにブレーキパッドも見てみようと思うのですが、 私の今の知識ではパッドが収まっている部品の隙間からパッドを見て、パッドの溝の残り具合を確認すると認識していますがこの方法でいいでしょうか? ちょうどタイヤの交換サインと反対で溝がなくなれば交換で良いのでしょうか?

noname#113407
noname#113407
回答No.1

三つともよく似ていますね。 サスペンション-----スプリング ショックアブソーバ------ガスが主流 ダンパー----------------オイルが多い

参考URL:
http://kenji.fureai.or.jp/soarer/30/sus/
risa_risa
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 写真だと凄く解かり易いですね! ダイハツのムーブの足周りの写真があるURL知ってたら教えてくださいね!