• ベストアンサー

「普通に~」という言葉について。

この間友人が、 「その子に『で、その男の子かっこいいん?』って聞いたら『え、普通にカッコいいよー』って言ってた。ってことは、すごくかっこいいわけじゃなくて、まぁまぁかっこいいってことだよね」と言っていました。 その時私は特に指摘しなかったのですが、このとき使われる「普通」ってそう言う意味では無いのでは?と思ったのです。 そうではなくて、「(あなたは変な男の子を想像してるかもしれないけど、そうじゃなくて)かっこいいよ」とか「言うまでも無くかっこいいよ」というような、話の前提を踏まえた意味になるのじゃないかと思いました。 使ってる本人すらあまり意識してないと思いますが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

NHKテレビ番組『お元気ですか 日本列島』内の、『気になることば』のコーナーでも取り上げられています。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/index10.html  2004年10月15日(金) フツーにおいしい?  ・フツーに学校行った =当たり前に(学校に行った)、特別何事もなく  ・フツーに楽しい   =(実はあまり楽しくない状況だけど)そんなことない、むしろ(楽しい)  ・フツーにおいしい  =意外に、予想外に、思いがけず(おいしい)、*おいしいよりはレベルは下  こんなふうなニュアンスで使われているということです。 筆者の分析として  『何かマイナスの感情がある時に、その感情を表に出さず、相手を傷つけないようにしたいという配慮から、この「フツー」を使うことが多いようです。』 とあります。 私はこの「フツー」を聞くと、「相手を傷つけないようにしたい」というより、「それ以上のコメントは面倒」という印象を受けてしまうのですが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/index10.html

その他の回答 (4)

• gorou23
回答No.5

10段階でいうと7~8くらいの印象です(笑) 鼻血が出るほどカッコイイっていうわけではないけど 一般のレベルから見たらカッコイイほうに入るよ~ ・・・という感じかな(笑)つまりお友達の言うとおり 「まぁまぁカッコイイ」ということだと思います。 「言うまでもなくカッコイイ」のだったら「普通に」 とは言わないでしょう。

• sunasearch
回答No.4

一般に人のかっこよさを測るときは、 かっこ良くも悪くもない普通の状態を基準(普通=かっこよくもわるくもない)として、 「普通よりかっこいい」という言い方をするかと思います。 しかし、「普通にかっこいい」の場合は、かっこいいという状態を普通の基準(普通=かっこいい)として、 その普通の状態にあることを、 普通にかっこいいと言っていると思います。 つまり、普通の基準をどこに置くかという観点の違いがあって、通常の基準とは異なるところに基準を置いているため、誤解を招きやすい表現であるといえます。

回答No.2

この場合は「話を盛り上げるために誇張してるのでなく、本当にカッコイイ人」って 意味じゃないでしょうか? ご友人・#1さんの「まあまあ」説もありだと思います。

• pbf
回答No.1

私も使ってしまいますが 突出して良いわけではないがまあまあ…… というような意味合いで言ってしまいます。