• 締切済み

デジカメ PCに画像を取り込む場合に適している方法

PCはxpでノート USB端子付属 SDメモリーカードを使用する場合はPCカードアダプターが必要。 専用コードを使用する場合は専用コードが必要。 ・・・・・・普通に考えればUSBコードを使用した方が安上がりなんですけど。 5000円出してPCカード買った方がいいんでしょうかねェ? 違いは「持ち運びが便利」なだけだと思いますけど。 それと画質のことなんですが、 家庭内で使用する場合には「320万画素」ほどあれば大丈夫でしょうかねェ? ・・・買い替えは壊れた時以外は当分無いと思いますから「500万画素」ぐらいを買った方がいいんでしょうかね? 320万画素では画質はどんなもんでしょうか?

みんなの回答

• nobasa
回答No.4

1.PCにUSB端子が付いているなら   USB対応カードリーダー/ライターなどが便利です。   これ1台で11種のメデイアに対応できるもがあります。   2,500円ぐらいで買えます。   将来、他のメデイアを使うようになってもOKです。   画質も心配ありません。 2.A4サイズ以上にプリントするなら500万画素くらいの   ものも良いでしょうが、メールやLサイズにプリントする   なら300万画素でも充分です。   画質も問題ありません。   あまり大きな画素だとメールなどは可なり圧縮しないと   使えません。   目的にあわせて選ばれたら良いでしょう。

• Cocky1970
回答No.3

まず、デジカメからPCへの転送に関して。 私はコンパクトフラッシュを使用していますが、USB接続のカードリーダーを使用しています。 デジカメよりコンパクトフラッシュを抜き、カードリーダーに挿しPCへ接続するだけです。 参考までにSDカードのリーダーのリンクを貼っておきます。 まず1000円台で買えますので、下手なケーブルより安価です。また、XPであれば恐らくそのまま認識されますので導入の手間もかかりません。持ち運びもケーブルよりかさばらないでしょう。 画素数に関してですが、用途によって変わりますね。一般論で書きますが、L版(普通の写真サイズ)であれば200万画素あれば大丈夫です。2L版ですと300万画素程度必要になります。 主にスナップ写真を撮る程度で、印刷してもL版までと言う用途であれば320万画素で十分でしょう。 大画素数のメリットは、大きな印刷が可能になりますが、当然サイズも大きくなります。 ただ、画面の一部を切り出して使う(トリミング)時には大きな画素数は有効です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sd-m_u2/index.html
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  コードは大抵,付属品としてついていますから,購入の必要が無いと思いますよ。少なくとも私のは着いていました(中田英寿が宣伝してるやつです)。  私のも「320万画素」ですが,これで充分だと思います。

• ftomo100
回答No.1

デスクトップ環境ですが、\2000ぐらいの安売りUSBマルチリードライタを使っています。特に不具合は今のところ無いです。 画素数が大きい=きれい、と言うわけではありません。DSC-P5を使用していますが、300万画素すら使っていません。使用目的にもよると思いますが、よほど拡大したりするのでなければ、A4サイズあたりだと300万画素クラスで充分だと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519D/index2.htm