• 締切済み

古文、漢文のお勧めの参考書はありますか

こんにちは。理系の大学院に在籍している者なんですが、 最近、古文と漢文をもう一度やり直して みたいと思っています。特に何かの試験対策という ことでもありません。純粋な好奇心です。 昔の教科書や参考書は捨ててしまったし、 昔よくつかった参考書は絶版でみつかりません。 本屋で立ち読みしてみましたが、そもそも授業で やったこともだいぶ抜けてしまった僕には ちょっと読み進むのが辛いです。 英語では、総合英語Forestが現役高校生から 社会人まで幅ひろい人気がある参考書と 聞いています。現物を見ましたが納得 できます。 そこで質問なんですが、この総合英語Forestのような 感じで説明や例文が豊富な古文、漢文のお勧めの参考書 はないでしょうか? 自分はあまりいいとは思わないが、みんなは これを使っているみたいといった現役高校生の ご回答でもいいです。 宜しくお願いします。

• terad
  • お礼率51% (88/172)
  • 高校

みんなの回答

回答No.4

状況出版『中野のガッツ漢文 改訂新版』 あたりがいいと思います。 最近の高校生にはちょっと使いこなせない参考書かもしれませんが、文法からちゃんと書いてあって、雑談も面白いです。

• oh1oh2
回答No.3

こんにちは。私は今年大学に入学した者です。理系ですが、少しでも参考になればと思いアドバイスさせていただきます。 古文ですが、 「合格古文単語380―テーマ分類 新版完全征服」(桐原書店)(緑色の表紙のもの) がおすすめです。これは自分の高校で一括購入したものです。合格と書いてありいかにも受験対策用のようですが、例文もあり、ページの下段にはその単語に関連した、当時の生活を知ることができる面白いコラムが載っています。さらに巻末には服装や住まいなどの紹介、助詞・助動詞の表などがあります。   漢文については申し訳ないですが、特におすすめしたい参考書はありません。ほかの方のアドバイスを参考にするか、書店にいって探してみてください。ちなみに僕が使ったのはかなり使っている人が多い、 「田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる 大学受験V BOOKS」(学研) でしたが、これは受験で狙われるところや受験テクニックをまとめた参考書という印象でした。最低限の文法・単語は学べるかとも思いますが、全体的な雰囲気は受験生のときでもあまり好きではありませんでした。 理系の大学院生であらためて古文漢文に興味を持って勉強なさるというのはすばらしいと思います。ぜひがんばってください。

回答No.2

自分は文系の浪人生なのでアドバイスができると思います。Forestは持っていないのでちょっとわかりませんが・・・ まず古文を読むのに必要なのは古文単語と文法です。 古文単語でよく聞くのは「マドンナ古文単語230」「ゴロ565」です。 自分はマドンナを使用しています。マドンナは単語数こそ少ないですが、十分な量であると思います。それに好奇心ということですから適した量だと思います マドンナは語源から解説していますし(解説が間違っている部分があるとも聞きますが)ゴロゴより断然こちらをオススメします 古典文法は「荻野のイッキに古典文法」がオススメです。この本の著者はマドンナ古文単語と同一人物です。この著者は東進ハイスクールの大変な人気講師です。 「マドンナ古文」というのもありますが、「荻野のイッキに古典文法」は本当に基礎の部分から載っていますので理系の方にはかなりオススメです 好奇心と言うことですので、「古文を楽しみたい!」ということであれば、古文常識を知っておくとさらに理解が深まります。 オススメは「マドンナ古文常識」か、河合塾の「現在(いま)から読める古文」です また源氏物語などマンガになっているものもあります。マンガを読んでみるのもいいかもしれませんね。高校では「あさきゆめみし」を薦められました 漢文は「早覚え即答法」で間違いありません。「漢文ヤマのヤマ」というのもよく聞きますが、ちょっと立ち読みした程度ですが個人的にあまりオススメできません No.1さんのアドバイスを批判したいわけではないのですが、自分はNo.1さんの挙げている、古文の桐原書店のもの、そして漢文のものなどは一切聞いたことがないのでよくわかりません 自分が上に挙げているものは、同じ高校の友達も使っている人が多いですし(一応進学校です)、とても有名なもので、受験の定番といっても過言ではありません。 ですので信頼性は高いですし自分が使った感想としてもオススメなので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います

回答No.1

塾で高校国語を担当しております。 純粋に好奇心で古典を……とのことだったので、 古文の場合は、  ◎学研『超基礎国語塾 マドンナ古文』 はいかがでしょうか? 私的には国語なのに横書きということもあり、 あまり好きな参考書ではないのですが、 古文を読む際の基礎的なコトはあらかたまとめられていると思います。 もし、たくさんの例文が出ている方が良いのであれば、  ◎桐原書店『古文読解の基礎技術』  ◎桐原書店『古文読解の新技術』 が良いと思います。 書名の通り「読解」を中心に書かれているので、 かなり有名どころの作品は網羅されていると思います。 が、本当に読解中心なので文法などには殆ど触れられてません。 漢文は、  ◎啓林館『漢文の基礎』  ◎文英堂『シグマベスト 漢文の探求』 が使えるのではないでしょうか? 2冊目の探求の方は、実際に家庭学習用として、いくつかの学校で奨励されている参考書なので、 1度見てみられたら良いと思います。