• 締切済み

私大入試の古文漢文

高校二年女子です。 文系で、ニッコマレベルの私大一般入試を考えています。 ちなみに志望は社会福祉です。 その大学は、国語総合が受験科目で、古文漢文が選択です。 私はどちらかというと古文が苦手なので、漢文にしようと思ったのですが、 塾の先生に漢文はみんな点が取れる、漢文でも古文の助動詞の知識は必要、漢文受験の大学は少ないという理由で反対されました。 それを踏まえた上で皆さんの意見が聞きたいです。 古文漢文どちらがオススメでしょうか。

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>古文漢文どちらがオススメでしょうか。  非常に難しい問題。  漢文が好きだからとか得意だから、というのであれば漢文を勧める。だけど、古文が苦手だから、というのは判断しきれない。  漢文が好きだからとか得意だからというのなら、勉強も集中してできるだろうし、塾の先生が「みんな点が取れる」と言っても、後1年あるから差をつけることができるかもしれない。  だけど、古文が苦手なのに古文が好きなヒト、得意なヒトと同じレベルまでを上げることができるかどうかは分からない。  個人的には好きな方、得な方、向いていると思う方を勧める。その方が集中するし、点の伸びも期待できる。自分だったら、嫌々やって1年後に「やっぱり点が伸びなかった」と思うより、好きな方を1年間集中してやりたいし、やらせてあげたい。

yoonka_71829
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 古文には苦手意識が強いので、今はそこまで苦手意識のない漢文を念頭に考えていますが もう少しじっくり考えてみようと思います。