• ベストアンサー

音楽の質を良くしたいのですが・・・

車で音楽を聴く機会が多いので音楽の質を上げたいと思っています. とりあえずスピーカーを2万円くらい出して交換したのですが,私の耳にはそんなに変化したようには感じられませんでした. そこで思ったのですが,よくコンピュータのサウンドカードに付いてくるソフトにあるようなコンサートホールで聞いているかのように音楽に広がりを持たせることのできる機材みたいなのってありますか? サウンドシャキットとかはちょっと違うような気がします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼ながら、こういう質問の場合、聞き手の「耳の質」及び、「変化させたい方向性」が不明確なため、アドバイスが的外れになってしまう可能性が高いです。 他の回答者の方も仰っていますが、ヘッドユニットを交換されるのが一般的かと思います。 お店や知人に頼んで実際の音を聞くのが一番確実でお薦めの方法です。 余談ですが、DSP=デジタルシグナルプロセッシング(またはプロセッサー)の意で、音声信号をデジタル化して処理するという程度の意味ですが、一般的には#1さん、#2さんの仰る通りサラウンド効果(音を遅延させたりして残響音を作り出したりして)を演出する機能に使われるのが大半です。ので、そういった機種がやはりお薦めになります。

kasakasakasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私としては音の残像を残すような機能のあるものがぞんざいするのか知りたかったのでとても参考になりました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yuu2100
回答No.2

車に付いているデッキは純正のものでしょうか? 純正のものだとそれほど、音質を変えることはできません。 DSP搭載のユニットに交換すれば、ご希望に添えると思います。 DSP搭載のユニットについては、それぞれの メーカーのホームページを参照してください。 これは、代表的なメーカーのホームページです。 http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/index_av.html http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/index.html

質問者

お礼

純正のものではないのですがDSP搭載ではないようです。 教えていただいてありがとうございました

• cevy
回答No.1

DSP内臓のデッキに変えてください。(車が4スピーカーでないと、効果が発揮できませんが・・・) DSPと言うのは、コンサートホールの様な臨場感を擬似的再現する機能です。

質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 DSPというのがあるのですね…。