• 締切済み

鉄道に携わる仕事への就職

私は工業高校を卒業後、工業大学へ進学しましたが、退学し、今はフリーターです。 正社員として就職への職種を考えると、嫌でも子供の頃の夢である鉄道関係の仕事に就けないものかな?なんて思っています。 しかし、鉄道会社のHP(関西在住なので関西圏の)を見ても応募資格は大卒となっているものばかり。 保線でも駅係員でもいいのですが、現実的に新卒じゃないと無理なんでしょうか?

みんなの回答

• zr250a3
回答No.2

JRの契約社員募集と言うのは知っていますか? ここでアドバイスするのはホームのパートですが、時期が来れば駅係員として改札業務を行う仕事の募集もあると思います。 正社員の登用もあります。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041227a.html
noname#16911
noname#16911
回答No.1

中途採用もありました。関東の鉄道会社でしたが・・・。 未経験者向けの駅係員と運転士の募集でしたが、社会経験(勤務経験)1年以上(バイト不可)という条件でした。 やはりバイトは、日本では実務経験と見てもらえないという事ですね。

yoshi-koro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはりそうですよね。 これが全てではないと思いますが、ある程度現実が知れてよかったです。 ありがとうございました。