OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パラセメントとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141523
  • 閲覧数5312
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

パラセメントとはなんなのでしょうか?
只のセメントではないみたいなのですが・・・
道路で、タンクローリーのなりそこないのような奴を見かけてから
考えていますが、わかりません。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

バラセメントも袋詰めのセメントも中のセメントは同じ物です。
生コンクリート工場はセメントを大量に使うため、200tくらいの大きさの

セメントサイロを持っています。大きな工場になるとサイロを幾本も持っています。大量のセメントを袋に詰めて運ぶのは積み降ろしや、袋を破くのに手間が
かかります。

積み込みも、荷降ろしも空気を圧縮してセメントの粉を一緒に送ります。
空気は空気抜きの穴から抜けます。

この車は普通せセメントローリーと呼んでいます。この車は大きいものですと
一度に20tくらい運びます。なりそこないでなくローリーの一種です。

大量のセメントを手間を掛けずに運ぶための車です。
袋詰でなく、ばらばらで運ぶのでバラセメントと言います。
お礼コメント
woln

お礼率 100% (2/2)

詳しい回答ありがとうございます。
お二人の方に回答を頂きましたが、先着のあなたにポイントを送らせていただきたいと思います、
投稿日時 - 2001-09-27 22:08:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

パラセメント→セメントみたいな物ということのようです。
セメントをこねる前の粉って、結構細かいですよね。そういう状態の物をいっているようです。


タンクローリーのでき損ない→バルクローリー
http://www.mae.co.jp/shouten/goods/modified_car/consult/catalog/page6.html

粉末を運ぶ車。粉をおろすときは、圧縮空気などで空気を流しながら太いホースで粉を流し出すそうです。

こんなでいかがでしょう?
お礼コメント
woln

お礼率 100% (2/2)

咽喉に刺さった小骨が取れた気分です。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-27 22:07:25