• ベストアンサー

食事中のくしゃみ

食事中に、くしゃみが出そうになったらどうしますか? 私は常にティッシュを持ち歩いていて、食事の時はティッシュを数枚ポケットに入れておくか食卓に置いておき、くしゃみが出そうになったらすぐに口にあてるようにしています。 ティッシュを袋のまま持っていても間に合わないので、必ず数枚出しておきます。

noname#16929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htx
回答No.3

こんばんは、 外出先の場合でしたらできるだけ我慢します。 どうしても我慢出来ない場合は、ナフキンや、ハンカチ、なければ手で押さえて横を向いてなるべく押さえ気味で「クシャン」。その後に必ず癖で「失礼」といってしまいます。 家の場合は、横を向いて手で押さえて、押さえ気味で「クシャン」。そしてこれも必ず「失礼」。 私の場合アレルギーで出ることもあるので、そのときはタオルのハンカチを必ずひざに載せておきます。連続で止まらないときは食事どころではないんですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみを我慢しながらの食事は、とても苦しそうですね。 しかも、変な顔になっているだろうし ^^; くしゃみの後の「失礼」という言葉は、私もこれからは言おうと思いました。

その他の回答 (3)

• babydoll
回答No.4

人前ではちょっとスリリングですが、「口を閉じてくしゃみ」します。 小さいくしゃみだと、それで口中に食べ物があってもおさまります。 でも、以前それを使用としたら鼻水が出てしまったことがあります。 一度食事中でない場合に口を閉じてくしゃみにチャレンジしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻から鼻水と一緒にご飯粒も出てきそうですね(笑) 今度試してみます。

回答No.2

くしゃみって大変ですよね。 私はくしゃみをする時、変な声が出てしまうので恥ずかしいです。 なのでできるだけ我慢するようにしています それでも出そうになったら、下を向いてハンカチで口を抑えてなるべく音が出ないようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみを我慢している時って、すごく変な顔になりますよね ^^;

• maryu1112
回答No.1

こんにちは。 学生の男です。 自分の場合、手で口を押さえる程度ですね。 むしろくしゃみを止めてしまいます。 くしゃみがでそうになったら、鼻の下(上唇の上)を指で強く押すと止まります。 前に何かのテレビで見たやり方です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみの止め方なんてあるんですね。 今度試してみます。