• ベストアンサー

食事中のくしゃみ

食事中に、くしゃみが出そうになったらどうしますか? 私は常にティッシュを持ち歩いていて、食事の時はティッシュを数枚ポケットに入れておくか食卓に置いておき、くしゃみが出そうになったらすぐに口にあてるようにしています。 ティッシュを袋のまま持っていても間に合わないので、必ず数枚出しておきます。

noname#16929
noname#16929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.3

こんばんは、 外出先の場合でしたらできるだけ我慢します。 どうしても我慢出来ない場合は、ナフキンや、ハンカチ、なければ手で押さえて横を向いてなるべく押さえ気味で「クシャン」。その後に必ず癖で「失礼」といってしまいます。 家の場合は、横を向いて手で押さえて、押さえ気味で「クシャン」。そしてこれも必ず「失礼」。 私の場合アレルギーで出ることもあるので、そのときはタオルのハンカチを必ずひざに載せておきます。連続で止まらないときは食事どころではないんですが・・・

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみを我慢しながらの食事は、とても苦しそうですね。 しかも、変な顔になっているだろうし ^^; くしゃみの後の「失礼」という言葉は、私もこれからは言おうと思いました。

その他の回答 (3)

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.4

人前ではちょっとスリリングですが、「口を閉じてくしゃみ」します。 小さいくしゃみだと、それで口中に食べ物があってもおさまります。 でも、以前それを使用としたら鼻水が出てしまったことがあります。 一度食事中でない場合に口を閉じてくしゃみにチャレンジしてみてください。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻から鼻水と一緒にご飯粒も出てきそうですね(笑) 今度試してみます。

回答No.2

くしゃみって大変ですよね。 私はくしゃみをする時、変な声が出てしまうので恥ずかしいです。 なのでできるだけ我慢するようにしています それでも出そうになったら、下を向いてハンカチで口を抑えてなるべく音が出ないようにしています。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみを我慢している時って、すごく変な顔になりますよね ^^;

  • maryu1112
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

こんにちは。 学生の男です。 自分の場合、手で口を押さえる程度ですね。 むしろくしゃみを止めてしまいます。 くしゃみがでそうになったら、鼻の下(上唇の上)を指で強く押すと止まります。 前に何かのテレビで見たやり方です。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみの止め方なんてあるんですね。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • くしゃみ鼻水の対処法

    くしゃみをする時は、手で口をふさぐんですが、たまにくしゃみと一緒に鼻水が出ることがあります。 皆さんはそんなことありませんか? ポケットティッシュももってないし、手を洗うところも近くにないときは、どうすればいいと思いますか? 僕は、何もないので服などで拭いてしまうんですが、おかしいですか?

  • 鼻の下を抑えるとくしゃみが止まる理由

    伊藤家の食卓で紹介されてから、 くしゃみを止めたい時には鼻の下を抑えているのですが なぜくしゃみが止まるのでしょうか? 何という神経がくしゃみを止める効果をしているのですか?

  • スースーするにおいでくしゃみがでます

    キシリトールのガムやフリスクなどスースーするのをを食べたときくしゃみがでます 最近液体状の歯磨き粉?口でぶくぶくしてぺっってしてから歯磨きするやつを使った時にも くしゃみ連発でした これは体質なのですか? 日常生活には支障はでてないんですがきになります あとくしゃみをしたいときにまぶしいものをみるとくしゃみがでるのはなぜですか?

  • つわり クシャミが気持ちいい

    つわり クシャミが気持ちいい つわりが酷く、常に胃がムカムカしていて吐き気に襲われています。 そんなとき、ティッシュで鼻の穴を刺激して、クシャミを出すとめちゃくちゃスッキリして 気持ちいいんです…。 少し胃のムカツキも緩和されます。 一日に20回以上やってます。 だけどクシャミをするときかなり下腹部に力が入るので心配です。 でもまだ妊娠初期なのでお腹が張って流産とかにはならないですよね? 経験者の方などアドバイスお願いします。

  • くしゃみが臭い

    色々調べましたが、どれもいまいちすっきりこないので質問させていただきます。 口臭の事なんですが、普段は別に何とも無いと思うのですが、くしゃみがした後に異様に臭うんです。 なんか精子くさいとても不快な臭いです。 口で塞いでくしゃみした時、その塞いだ手がその臭いに侵されます。 別に口から何か飛び出ているわけではありません。 強いて言うなら微量の唾液、と言ったところです。 その他にはくしゃみした後、口内に唾液が溜まっているくらいです。 あと、私は虫歯が生まれてこのかた発生することなく20年生きているので、歯医者には1度も行った事がありません。 歯磨きは朝、夜にきっちりやっております。 前情報としてはこんなものです。宜しくお願いします。

  • 可愛いくしゃみの仕方

    こんにちは。 こちらのカテゴリでよかったのか不安ですが、 質問はタイトルの通りです。 可愛いくしゃみができる人になりたいのです。 私は女子大生ですが、「へーっくしょい」みたいなくしゃみをします。 手で口を覆ったり、あまり口を大きく開けないようにしたり、鼻をつまんだり、とやってみましたが、あまり効果はみられません。 他の質問サイトでは「くしゃみをする時に人それぞれ癖があるのでなかなか変えられない」とありましたが、 時々、普段は「はっくしょん」と豪快にするのに、 場によっては、「くちゅんっ」と女の子らしいくしゃみ(?)ができる人もいます。 彼女に直接質問するのも失礼な気がするので、 どうか可愛らしいくしゃみの仕方をご存知の方、教えてください。

  • あなたの「くしゃみ」はどのタイプですか?

    秋も深まり、寒暖の差が激しい季節になりました。 みなさま、お風邪などおひきになってませんでしょうか。 私は鼻にきました。そろそろ気を付けないと…。 どーでもいい質問ですが、答えてくださる方はお願いします。 くしゃみには、いろんなタイプがあると思います。 あなたはどのタイプでしょうか。 「へ…へ…へーっくしょーーい!」ランディングがある。 「へーっくしょーい!」語尾を延ばす。 「へっくしゅん!」口を閉じる。 「クスン!」母音はなく、音だけ。 「スン!」ほとんど鼻だけでする。 「クン!」一瞬咳と間違えるほどサイレント。 「(ウ!)」我慢する。 「その他」どんな感じか音を書いてください。 参考までに書いたので、合わせ技でも結構です。 例)母音はあって、「クスン!」とはっきり言う とか。 もう一つ質問なのですが、家族がいらっしゃる方、 皆同じようなくしゃみじゃないですか? 参考までに教えてください。 確かめないと分からない人は、 ティッシュで「こより」を作って強制的に出してください。 よろしくお願いします。 今日、自分とすごくよく似たくしゃみをする人を見かけたので、 気になっているのです。 ちなみに私は、「へ…へ…へっくしょい!!」タイプです。 口は閉じられないですね、どうやっても。人前では口を押さえます。 2回連続で出て、少し間があいてもう1回出る、ということが多いです。

  • 飲食中にクシャミ・・

    が出そうになったら、どう対処します ? 今更乍ら、皆さんの対応振りが知りたくなったので、 回答したい人丈け頼みます。 食事中、何故クシャミが出るか・・の"機序"が知りたいのではなく、 飽く迄もくしゃみが出そうになった時の"所作"です。

  • 一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

    一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?