OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードを使えるようにしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141509
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

おはようございます。先日キーボードが使えなくなった!と質問させてもらったのですが、その後、キーボードのケーブルを抜き差ししているうちに一時直ったと思ったのですが、また使えなくなりました。なんとか使えるようにしたいので、直し方の分かる方教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ソーテックのパソコンのキーボード不良は、過去に何
回かか投稿されていますので、サポートセンターに問い合わせれば、すぐに送ってくれると思います。(保証期間の場合)
その前に電話がつながるかどうか???
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

sotecのサポートセンターに電話したら保障期間はすぎていたけれども無償でキーボードを送ってくれました。キーボード交換で直りました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 22:42:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

先回の質問と回答を見ました。 一つ提案なのですが、キーボードが使えなくてもマウスは使用出来るのですね? であればキーボードドライバーを削除し再インストールというてがあります。 方法  コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー  キーボード選択→削除  再立ち上げ 判定  もしこの方法でキーボードを認識しないのであればキーボードが壊れています  (線の断線も含む) この ...続きを読む
先回の質問と回答を見ました。
一つ提案なのですが、キーボードが使えなくてもマウスは使用出来るのですね?
であればキーボードドライバーを削除し再インストールというてがあります。

方法
 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー
 キーボード選択→削除
 再立ち上げ
判定
 もしこの方法でキーボードを認識しないのであればキーボードが壊れています
 (線の断線も含む)

この方法が怖ければ
 コントロールパネル→ハードウェアの追加→次へ→次へ
 デバイスは一覧に無い→次へ→いいえ→次へ
 で選択

またなにかありましたら補足して下さい。
がんばれ!!!
 
 
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

早速の回答有難うございます。帰ったら早速試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-26 12:36:39


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

rd15mさん、おはようございます。 前回、ちょっと参画させて頂いたwa_jiroです。 もう少し詳細な情報の補足を頂こうと思っておりましたが、締め切りされて いましたので、もうすっかり直ったものと思ってました。 今回は、もう少し詳細情報を頂きたいと思います。 そうすれば、キーボード側の故障かキーボードコネクタの故障か、または OS側の認識の問題かがはっきりすると思います。 まず、 ...続きを読む
rd15mさん、おはようございます。

前回、ちょっと参画させて頂いたwa_jiroです。
もう少し詳細な情報の補足を頂こうと思っておりましたが、締め切りされて
いましたので、もうすっかり直ったものと思ってました。

今回は、もう少し詳細情報を頂きたいと思います。
そうすれば、キーボード側の故障かキーボードコネクタの故障か、または
OS側の認識の問題かがはっきりすると思います。
まず、
1.キーボードは、USBではなく、通常のキーボードコネクターですネ。
2.現在、ご使用のOSは、Win95、Win98、WinNT4.0、Win2000
  のどれでしょうか。
  特に、WinNT4.0の場合ですと、一旦それらの接触不調等が発生した場合
  には、OS側が前回との環境変化を認識し、たまに繋がらない事が発生
  します。
  また、NT及び2000側では、イベントビュアー上にそれらのエラーが表示
  されている場合があります。
  それぞれのOSとSP(サービスパック等が分かれば最善です。)
3.前回の内容で、他のご回答者がご質問されていましたが、キーボード上の
  NumLock等の電源が起動直後に点滅するかの確認を行って下さい。
4.キーボードの故障の中で非常に多くの事例が発生しているのは、
  下記の内容です。 まず、これらの確認を行って下さい。
  4-1.ケーブルコネクタ(オス)側の端子の欠損、
  4-2.ケーブルコネクト(メス)側の端子の欠損(本体側)
  4-3.ケーブルの途中で、曲解したためのケーブル内の切断。
      (表側からは、切断は検知されませんが、ケーブル自体が
       強く折れ曲がっている状態であれば、疑わしいと思います)
5.もし、他のPCをお持ちで、それらのキーボードが故障しているのではと
  思われるキーボードと交換できる状況であれば、それらを行ってみて
  下さい。

上記の確認を行われて、それらが単にキーボードの故障であれば、修理するより
ご購入になった方が費用的に安くつきます。
現在、キーボードは、非常に低価格です。
贅沢なモノを購入しないのであれば、¥1,000円台で購入も可能です。
まず、機器の故障かその他の原因かを切り分けて、これらの措置を行ったら
良いのではないかと考えます。
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

wa_jiroさんいつも有難うございます。早速ですが
1.キーボードは通常のキーボードコネクタです。
2.OSはWin98です。
3.キーボード上のNumLockのランプは起動直後は、点灯していたり、していなか  ったりバラバラです。
4.ケーブルの端子は一応確認はしたんですが、もう一度確認してみます。
5.まわりにパソコンを持っている人が少なく、持っていてもキーボードがUS  Bだったりで、まさか会社までは持っていくわけにもいかず確認できません。

以上です。とりあえずコネクタとケーブル周りを確認してみます。
投稿日時 - 2001-09-26 12:53:34
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

rd15mさん、こんにちは。 ご回答補足ありがとうございました。 1.NumLockが点いたり、点いていなかったりとのご記入ですが、その時   テンキー部分ですが、キーを押下すると、カーソルが移動したり、   空白の文字を入れたりしませんか? 2.また、ひょっとして、マウスも動きがとまったり、マウスカーソルの追従が   遅かったりしていませんか?。 上記1の場合ですと、お持ち ...続きを読む
rd15mさん、こんにちは。

ご回答補足ありがとうございました。
1.NumLockが点いたり、点いていなかったりとのご記入ですが、その時
  テンキー部分ですが、キーを押下すると、カーソルが移動したり、
  空白の文字を入れたりしませんか?

2.また、ひょっとして、マウスも動きがとまったり、マウスカーソルの追従が
  遅かったりしていませんか?。


上記1の場合ですと、お持ちの機種は、NEC系の旧タイプの機種では
ありませんか?。(過去にそういった現象があります。)

上記2であれば、本体側のキーボードコネクトとマウスコネクトの
(1枚のサブボード上に一緒に実装されている部分が殆ど)
本体内部の個所に接触が悪くなっている事が考えられます。
一度、本体内のチェックを行ってみられる事もお勧めします。

もし、その個所であれば、部品的にそう高いものではないので、
修理にだされても大丈夫だと思います。
(かえって工賃の方が高いと思いますが‥)
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

wa_jiroさん回答有難うございます。

1.キーボード自体はランプが点灯していようが、していまいが全く反応無しです。
  
2.マウス自体は全然関係無く動いています。

パソコンの機種は sotec pcstation M240で'99年の9月頃購入したものです。
詳細説明が悪くて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-09-26 17:30:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ