• ベストアンサー

映画に連れて行こうと思います

konami_minamiの回答

回答No.4

私も4歳で息子を初めて映画に連れて行きましたが、 最初はドキドキものでした。 最後まで見れるか、騒がないか・・とか。 見たのは「ハウルの動く城」だったので、大人もたくさんいましたし。 で、私のとった対策は・・1.席を先にネットで予約して、通路側、出口に近い場所を取った。→席が確保されていると上映時間ギリギリに行けばいいのでぐずる心配も少ない。また出口付近、通路側にしておけば 子供が上映中にぐずった場合にさっと出口に出れる。 2.お菓子と飲み物を用意しておく→映画館によっては持ち込み禁止の場所もあるので、なんとも言えませんが、子供が食べ慣れている一口サイズのもの(ラムネとかグミとか)を持っていって、ぐずったりした時にあげてみると落ち着くこともあるので。飲み物も同様です。 3.最後まで見れなくてもイイヤといさぎよくあきらめる気持ちで見に行く→あまりぐずったり騒いだりして周りに迷惑をかけるようなら、いさぎよく途中でも退場できるように気持ちも荷物も準備しておく。 また、一旦外に出ても再入場できる映画館もあるので そういう場合は少し外で休憩して、落ち着いたらまた入るというのもアリだと思います。何度もだとまた迷惑になっちゃいますけど。 無理に最後まで見なくてもイイ気持ちで行ってみてはいかがでしょう。 自分の場合はこんな感じで行きましたが、結局最後まで見ることができ、私も見たい映画だったので「やったぞ息子!」って感じで嬉しくなっちゃいました(笑)。 ただ、大きな映画館の雰囲気と、突然真っ暗になったことと、大音量に結構びっくりすると思いますので、事前に教えてあげるといいと思います。 うちの息子は突然真っ暗になった時に狼狽してましたから(手を握っていてあげたら大丈夫でしたが)。 ご参考になれば。