• ベストアンサー

おっぱいを飲みません。9ヶ月女の子

kitchan_01の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

不安な気持ち、お察しします。 我が子が初めて高熱を出したのは、わずか1ヶ月の頃でした。 この時期の高熱は注意が必要、と聞いていたので、 産婦人科に電話で指導されたとおりに、一晩中1時間きざみで熱を計ったことを思い出します。 (幸い翌朝には下がりました) ここのところ急に乾燥してきたので、単に風邪かもしれませんし、 そうでないかもしれません。 でも素人どうし憶測であれこれ話をしても余計に不安になってしまうでしょう? 我が子(現在4歳)の話が参考になるかどうかわかりませんが、 今年冬、素人が見てもインフルエンザだとわかる症状が出ても、 お医者様は「たぶんインフルエンザだと思いますが、 もう少し様子を見ましょう」とおっしゃいました。 病気のことはお医者様を信じて任せましょう。 とにかく今は奥様を支えてあげてください。 お子さんのことだけでも奥様はご主人以上にパニックだと思います。 そこへご主人が動揺してしまっては…。 入院されているのが次女の方でしたら、まだ上にお姉ちゃんがいるのですよね。 奥様はそのことだって心配で仕方ないと思います。 家事だってほったらかしで気になるでしょう。 そんな心配を受け止めてあげてください。 ひとつでも気苦労を減らしてあげてください。

noname#1995
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 熱はないし、嘔吐もない。下痢でもなければ脈拍も普通。 今朝になったら少しは機嫌がよくなっていました。 白ぶどうのジュースとイオン飲料を飲んだようです。 離乳食も少しですが食べたそうです。 今日も、お医者さんは「??」だったそうです。 でも、おもちゃで遊ぶようになったので、少しホッとしています。 それと、長女のことまでご心配いただき、ありがとうございます。 幸い3軒先に私の実家があるので、長女はそっちに面倒見てもらっています。しょっちゅう「お泊り」しているのでそんなに心配はしていませんが。 とにかく、お医者さんを信じて頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ片方のおっぱいにえづくのでしょうか?

    1歳2ヶ月の男の子の母です。 離乳食は3回食ですが、完母で、本人は食が細く食物アレルギーもあり、ご飯よりおっぱい依存気味です。 一昨日、子供が発熱し、昨日手足に発疹がプツプツと出たので、小児科に行ったところ、手足口病と診断されました。 口の中にも発疹があるようで、さらにあまり食べません。 ただ、一昨日の夜辺りから、右側のおっぱいをくわえると、飲み始める前に「オエッ」とえづきます。 左側は大丈夫なのですが、右側に限って必ずえづくのです。 少量吐いた時もありました。 口の中が、発疹で異物感があったり痛いからかなと思ったのですが、片方だけに反応するので、別な理由があるのかな?と思って、質問させていただきました。 ちなみに、問題の右側のおっぱいも、始めはえづきますが、その後くわえてくれます。 でもごくごく飲まず、チュッチュッと少しずつ飲んでる感じです。 絞れば母乳は普通に出るので、出にくいとかではないと思うのですが。

  • 1歳の息子、オッパイに固執し始めました。いつ卒乳すべきでしょう?

    1歳になった息子がいます。 1歳になる前までは、離乳食(3回食)も程よく食べてくれ、食後のオッパイもあげなくても欲しがらなくなりました。 「このままスムーズに卒乳できるかなぁ」と思っていたのですが、1歳を過ぎた辺りからむしょうにオッパイをほしがるようになりました。 例えば、離乳食後すぐに飲ませないと泣き叫んだり、外出している途中でも疲れたのかオッパイを欲しがって泣きます。 知恵が付いてきたり自我が目覚めてきた分、オッパイを吸って安心するのかとも思いますが、最近離乳食にも影響が出てきています。 特に夕方の離乳食では泣いて嫌がることが多く、オッパイを欲しがるので仕方なく飲ませます。飲ませた後なら食べてくれることもあります。でも、食べすぎではないかと心配にもなります。 寝かしつけはオッパイですることも多く、いまだに夜中も1、2回は起きてしまうので、そのたびにオッパイをくわえさせています。 このような状態ですが、卒乳は考えたほうがいいのかと不安です。 離乳食、寝かしつけ、どちらもうまくいくか分かりませんが、経験者の方などお話をいただけると助かります。

  • 急におっぱいを飲まなくなりました。

    9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか? ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。 よろしくお願いします。

  • この場合、もうおっぱいはムリでしょうか?

     いつもお世話になっております。  6ヶ月の娘がいます。  混合(午後1回、寝る前に1回、ミルクを足しています、それ以外は母乳です)で育てています。  先週の日曜の深夜、激しい吐き気と下痢、発熱(寒気)で、あまりにも辛くて夫にお願いして救急車を呼んでもらいました。  搬送された病院で急性胃腸炎と診断され、朝になっても症状が治まらないことから、医師から入院を勧められ、やむなく入院しました。  幸い3日ほどして症状は治まり、木曜の夕方には退院することができました。  入院して2日ほどは、おっぱいが張って痛かったので搾乳していたのですが、3日目以降は全く張らず、搾っても以前ほどの量が出なくなってしまいました。  入院中、抗生剤の点滴を受けていたこともあって、退院時に医師から「授乳は1日あけてからしてください」と指示されていたので、土曜日から娘におっぱいをあげていたのですが、やはりあまり母乳が出ていないようです。 (不安に思って、退院後は授乳の度にミルクを準備していたのですが、ミルクもかなりの量飲んでいるため)  もともと混合なので、ミルクをあげることに関しては抵抗もありませんし、これから離乳食が進めば、母乳やミルクの量が減っていくと思いますので、そんなにおっぱいに固執しなくてもいいのですが、もう今からおっぱいの量を増やすことはムリでしょうか?(と言うか以前の量ぐらいには戻せないでしょうか)  ちなみに離乳食は先月より始めました。  が、私が入院中は中断してしまい、3~4時間おきにミルクをあげていたそうです。

  • おっぱいとねんねのリズムで悩んでます

    5か月になる息子を子育て中です。今はおっぱいや離乳食などの時間をだいたい決めているのですが、子供がおっぱいや離乳食の時間に寝だしてしまった時にはみなさんは、そのまま寝かせますか?それとも、起こしておっぱいや離乳食をあげていますか?起こすのもかわいそうですが、起こさないとリズムが狂ってしまうと思って・・・ちなみに息子は昼間は抱っこでしか寝ないのですが、抱っこでもよく寝て1~2時間、短くて30分くらいで一度目を覚まします。

  • 1歳児のおっぱいが膨らんだのは納豆のせい??

    小児科で1歳2ヶ月の娘のおっぱいが大きいけど心配はない、といわれました。 詳細は下のリンクをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938484.html その後ネットで色々調べたら、1歳前後の女の子ではしばしば見られる現象でほとんどは心配ないということで、ちょっと安心しました。 しかしついさっき、以前どこかで聞いた言葉を思い出しました。  ”納豆を食べるとおっぱいが大きくなる” それでまた調べてみたら、納豆などの大豆製品にふくまれるイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするという情報を見つけ愕然としました。 娘は納豆が大好きなんです。 離乳食はあまりよく食べないのですが、納豆はよく食べるので1日3食必ず納豆を混ぜたものを与えていました。 でも、せいぜい1日に1/2パックくらいです。 離乳食の本には、1日に与える大豆製品の量は、納豆で換算すると1パックと書いてあります。 納豆以外に豆腐も食べさせていますが、それも大した量じゃないので、本に書いてある量を大きく逸脱している事はないと思っていました。 しかし、今回このようにおっぱいが膨らんでいることが発覚したので、納豆の与えすぎがその原因ではないかと心配しています。 よく食べてくれるのでとても頼っていただけに、ショックです。 やはり、納豆を与えすぎたのが原因でしょうか?量を減らすべきでしょうか?

  • 突然おっぱいにはまり出した一歳の娘

    離乳食も順調に申し分ないくらいに食べてくれる一歳0ヶ月の娘なのですが…ここ数日、おっぱいへ執着が半端ないんです。 もともとおっぱいは大好きな方で、10ヶ月くらいまで1日10回近く飲んでいましたが、 11ヶ月には離乳食後のおっぱいを飲まず1日5回程度に減り、そろそろ卒乳かぁさみしいなぁなんて思っていたんです。 ところが、どうしたわけか一歳になったとたん、おっぱい大好き星人に逆戻りしました。 昼間は少し遊ぶと私のところへきて、服をめくりあげおっぱいを探そうとします。離乳食の後も必ず飲みます。離乳食は標準より多目に食べているにもかかわらずです。 夜間も目覚めたときには添い乳では絶対に眠らず、ちゃん座って授乳するまで大泣きです。がぶ飲み→30分ほど乳首くわえてようやく眠ります。これが夜間に4~5回です。以前にくらべ眠りがあさいようです。 しぼみかけていたおっぱいが、ばん!と張り出しました。 卒乳どころか新生児に逆戻りしたようです。これは何か原因あるのでしょうか?だっこの要求も最近多いです。たくさん話しかけて、たくさん一緒に遊んで、散歩も1日必ず2回、お歌や読み聞かせ、手作りおやつ、だっこにもできる限り応え、じゅうぶん甘えんぼさんをさせているつもりなのですが…一体どうしたのでしょうか? 自然に元に戻るのでしょうか? 何か満足いかないことがあるのかな…?できる限り応えたいと思ってはいるのですが。 ご経験者のママ、アドバイスお待ちしています。

  • 9ヶ月の娘が突然おっぱいを拒否

    困ってしまい、ここに書き込みをしています。 9ヶ月の娘がいます。 突然、昨日の夜から娘がおっぱいを拒否するようになりました。 今朝、少し飲んで、その後は、まったく飲まず、今日の寝るときも飲まずに寝てしまいました。 離乳食は、3回食+おやつを食べています。量はお茶碗半分ぐらいの量のお粥を一回に食べます。 急だったので、何が何かわからず、とりあえず、口におっぱいを持っていくのですが、完全拒否。味がかわってしまったのかと思ったのですが、搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れると飲んでいます。 娘は、下の歯2本の頭が出ているぐらいで、昨日の夜に噛まれて、痛いと思い、急に痛いといって、おっぱいを離してしまいました。もしかしたら、それが原因で、おっぱいを飲めなくなってしまったのかとも心配しています。 このまま、卒乳?にしても良いのか? そのときは、、栄養が心配なので、フォローアップミルクをあげるべきなのか? また、卒乳後のおっぱいのケアなど教えてください!!! とにかく、急なことで困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • おっぱいへの執着・・・・ 11ヶ月

    お世話になります。 11ヶ月の息子がいますが、先月(10ヶ月くらい)から、やたらおっぱいを欲しがります。 最初は私の母乳の量が減ってきたのか??と思いましたが、体重も順調に増えており、どう見ても「お腹がすいて飲んでいる」感じではありません。 夜中も頻繁に起き(2時間おき)おっぱいを飲みながら、もう片方のおっぱいを触るのが好きなようです。 今、10歩くらいトコトコ歩いてはバランスを崩して転ぶ感じなのですが、転んだ時にちょっと痛かったりするとグズグズ言いながら抱っこ→おっぱいを欲しがります。 私がキッチンに立って視界から消えると泣きながら抱っこ→おっぱい。 ひとり遊びもなかなかできず、常にそばに居ないとダメ。 寝起きも悪く、目を覚ますためにおっぱいをくわえたいのか、寝起きもおっぱいを欲しがります。 お風呂の前に飲んでも、お風呂で私のおっぱいを見るとすぐ欲しがります。洋服を一生懸命めくります・・・ そして、前まではみんなに驚かれるほど授乳時間が短い「早飲み」タイプだったのですが、今はずっとくわえて離しません。真剣に飲むわけではなく、私がしまおうとすると、怒ってまたくわえてちょっと吸う。といった感じです。 なるべく外に行ったり気を紛らわす努力をしていますが、ふとした瞬間思い出し、グズグズ・・・になるので、一日何回授乳してるんだか・・という感じです。 離乳食はこんな↑感じなんで、初期・中期・後期を通じて食べる方ではありませんでしたが、1週間くらい前に胃腸風邪をひき、医師に2・3日母乳だけにしてと言われ、しかも頻回にと言われ、欲しがるだけあげていたら、味をしめたのか(笑)、治った今は前よりも増して離乳食は全く食べず、母乳を欲しがります。 もうすぐ一歳なのに、全く食べないなんて・・と少し焦ります。 おっぱいばかり欲しがり、幸せそうな顔をしてくわえてる息子はちょっと可愛かったりするんですが・・・ このくらいの月齢ってこうゆうおっぱいへの執着が強くなる時期だったりするんですかねぇ? 男の子ってこうゆう子が多いんでしょうか?(周りの女の子のお友達は卒乳しちゃってたり、ひとりで遊べたり・・でウチみたいに抱っこ!おっぱい!!って感じじゃないのですが、男の子は割と甘えん坊が多い気がして・・たまたま?!) いつか自然と卒乳できる日が来るのでしょうか? アドバイスをください!!

  • 3,4日おっぱいをあげなかったら、出なくなったりしますか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 昨晩、熱が出ました。 幸い、熱は下がりましたが、今朝から、突然おっぱいを嫌がるようになり、 原因は、どうやら下に小さなできものが出来ていて、痛いようです。 病院へは行きましたが、数日で治るので、薬はやめておきましょうとのこと。 おっぱいの代わりにミルクをあげることになったのですが、 ずっと母乳だったので、できものが治るまで、ミルクをあげていたら、 元に戻せなくなったら とか、おっぱいが出なくなったら とか心配です。 乳首が嫌ということなら、哺乳瓶もだめだと思うので、コップであげようと思っています。 離乳食は、おかゆをあげてみたのですが、すぐに吐いてしまったので、しばらく様子を見ようと思っています。 ミルクはどれくらいの量をあげればいいでしょうか? また、おっぱいはしぼったりしていた方がいいですか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう