一歳の娘が突然おっぱいに執着する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一歳0ヶ月の娘が突如おっぱいに執着し始めました。離乳食も順調なのに、なぜなのでしょうか?
  • 一歳の娘が卒乳かと思いきや、おっぱい大好き星人に逆戻り。昼間も夜間もおっぱいを欲しがるようになりました。
  • おっぱいに執着する一歳の娘。母親はなぜか満足いかない気持ちになってしまいます。このまま自然に元に戻るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然おっぱいにはまり出した一歳の娘

離乳食も順調に申し分ないくらいに食べてくれる一歳0ヶ月の娘なのですが…ここ数日、おっぱいへ執着が半端ないんです。 もともとおっぱいは大好きな方で、10ヶ月くらいまで1日10回近く飲んでいましたが、 11ヶ月には離乳食後のおっぱいを飲まず1日5回程度に減り、そろそろ卒乳かぁさみしいなぁなんて思っていたんです。 ところが、どうしたわけか一歳になったとたん、おっぱい大好き星人に逆戻りしました。 昼間は少し遊ぶと私のところへきて、服をめくりあげおっぱいを探そうとします。離乳食の後も必ず飲みます。離乳食は標準より多目に食べているにもかかわらずです。 夜間も目覚めたときには添い乳では絶対に眠らず、ちゃん座って授乳するまで大泣きです。がぶ飲み→30分ほど乳首くわえてようやく眠ります。これが夜間に4~5回です。以前にくらべ眠りがあさいようです。 しぼみかけていたおっぱいが、ばん!と張り出しました。 卒乳どころか新生児に逆戻りしたようです。これは何か原因あるのでしょうか?だっこの要求も最近多いです。たくさん話しかけて、たくさん一緒に遊んで、散歩も1日必ず2回、お歌や読み聞かせ、手作りおやつ、だっこにもできる限り応え、じゅうぶん甘えんぼさんをさせているつもりなのですが…一体どうしたのでしょうか? 自然に元に戻るのでしょうか? 何か満足いかないことがあるのかな…?できる限り応えたいと思ってはいるのですが。 ご経験者のママ、アドバイスお待ちしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パパですが、失礼します。 うちの娘も似た状況ですー! なので嫁さんが大変なことになってます。。。 どうやら知恵がついておっぱいが「おっぱい」であると認識し出すと、 明示的に欲しがるようになるようです。 うちは卒乳に失敗し、現在1歳10ヶ月ですがまだ飲んでます・・・ なので電車の中などの公共の場で「おっぱい」を連呼したり、 ご飯中でも食べるのに飽きると欲しがってゴネます。 イヤイヤ初期+おっぱいな状態です。 お医者さまからも2歳までにやめるように言われ、 (虫歯になる確率がグンとあがるらしいです) 何度かトライしたのですが、未だにうまくいかず。。。 今週末、ラスト断乳チャレンジとして、有給とって3日間、 嫁さん見ると欲しがってしまうので、 ひたすら僕が遊ばせて、寝かし続けます・・・。 こんな状況にならないように、 お早めに卒乳されることをオススメします f^-^;

rubyday
質問者

お礼

とても理解があって素敵なパパさんですね!お休みまで取られてるなんて。 ご回答ありがとうございます。 娘はおっぱいを認識してしまったようです。。だから、要求が半端ないんですね。 虫歯のことも気になってはいたので、断乳検討します。 一度タイミング逃してるぽいので…難しいかもですが。 とても参考になるご意見をありがとうございました。 週末がんばってください!

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で娘を二人育て上げました。 子供さんが卒乳しようとしている時に必要以上に関わり過ぎると赤ちゃん返りを しますよ。 卒乳期は如何に一人で遊ばせるかを少しづつ考えないといけないですよ。 母親が子供の積極的に関わろうとすれば子供にとっては好都合です。いくらでも 甘えるタイミングがあるわけですからね。 抱っこは一番求めますが毎回要求通りしていれば子供の思い通りですよ。 泣くときは徹底的に泣かせることです。泣かせないから夜に泣くんです。 この間テレビで沖縄の大家族のことを放送していましたが、2歳の男の子が 洗濯機に洗濯物を入れるお手伝いをしているところが映っていました。 大家族なんて親が構っている暇ないですからね。ですから貴女も子供さんを 突き放す日と甘えさせる日を分けられたら如何でしょうか

rubyday
質問者

お礼

ご経験者様のお話、ありがたいです。 参考になるご意見をありがとうございました。