OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モジュラーローゼットとスプリッタの取り付け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141445
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (77/125)

ヤフーBBに申し込んで早一ヶ月、未だ何も返答のない状態なのですが、いざ取り付ける(モデム等)時のことを考えていたら疑問が出てきました。我が家には電話機を差し込むモジュラーローゼットが1階に2口、2階に1口あります。さてどの位置にスプリッタを取り付けるといいのでしょうか?
ちなみにパソコンは2階にあります。
3つのモジュラーローゼットは見たところ同じ形状で(NTTのマーク入り)どれもとくに特徴がありません。建て売りで買った一軒家で、3つのとりぐちそれぞれ電話機を差し込んでいます。
変わったことと言えば、必ず最初に1階のテレビがある部屋の電話が先に鳴り、ワンテンポ遅れて台所の電話と2階の電話が鳴ります。
詳しい方よろしくお願いします。
どこのスプリッタを取り付ければいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

三度登場しました。

一階の電話はそのままで発信、着信、通話、留守電、FAX等々、支障なく使えますのでご安心を。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

本当にありがとうございます。安心して電話を使えます。丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 11:55:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どこに取り付けるかを悩む必要はありません。

何故なら、スプリッターは、ADSL信号と音声信号を分離するための装置だからです。
ですから、電話器が3台あれば、スプリッターも3つなければ、電話器が使用できません。

下記参考URLは、yahoo.BBですが、スプリッターの追加レンタル料は明示されていませんでした。

お手元の契約書等をご覧になるか、yahooのサポート係へお問い合わせください。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-26 20:24:45

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

スプリッタを取り付ける位置はどこでも構いませんが、取り付ける位置によって速度差が出る場合があります。
御質問内容を読んでみると、一階が先に鳴り、二階が遅れて鳴るんですよね?
となると、電話線が一階で分岐し二階へ通じていると考えられます。
ADSLは間に分岐を挟むと損失が大きくなる場合があるので、出来ることなら一階につける事をお勧めします。
ただし損失といってもそんなに大きいものではないので、家の事情もありますので必ず一階にとは言えません。

参考までに。
補足コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。確かにお察しのように1階までつなげるとケーブルルートが大変で・・・・(途中にドアが2枚あるのと結構ケーブルが長いので・・・)
そこでとりあえず2階のローゼットにつなげようと思っていますが、NO.1のご回答いただいた方のいわれるようにやはりスプリッタを3台購入しなければならないのでしょうか?
現在1階に2箇所のローゼットに各一台づつ、2階にローゼットが1つ、(現時点ではそのローゼットに電話線を分岐して電話とパソコンからケーブルをつなげてダイヤルアップしています。)
アドバイスよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-26 20:42:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

再び登場しました。
現環境を考えますと、二階のローゼットに分岐を付けパソコンと電話を繋いでるんですね。それを前提としてお話します。
それと私の場合はフレッツなのでご容赦を。
まぁ会社が違っても接続方法等、そんなには変わりがないと思います。

スプリッタは一台で構いません。
スプリッタといっても大げさな機械ではなく、電話を分岐させる物(正確な名称が分かりません・・)と似たような物です。

貴殿の環境で使用するには、
1、二階のローゼットに付いている分岐をはずします。

2、ローゼットにスプリッタを差し込みます。

3、スプリッタに二つの差込み穴がありますので、TELと書いてあるほうに電話から来ている線を差し込みます。

4、ADSLと書いてある方に電話線を差込み(普通ので構いません)片方をADSLモデムに差し込みます。

5、後は環境により異なりますが、LANケーブルでパソコンに繋ぐか、USBで繋ぐかです。

参考までに。
補足コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ご回答ありがとうございます。ということはスプリッタは1台でよろしいのですね。あと1階の2箇所のローゼットにささっている電話はそのままでも問題がないのでしょうか。(通常に電話ができるということでしょうか)
またよろしければアドバイスいただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-09-27 11:07:19