OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お願いします!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141370
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

 こんばんは。はじめまして。いきなりですみませんが、実は、私は、大学で線型代数学を学んでいるのですが、あまりよくできません。ちなみに教科書は、共立出版の新課程 線型代数 小林稔 著  です。そこでお聞きしたい事があります。この本より分かりやすく、難易度も同じ位で、またこの本より丁寧で、問題もたくさんのっていて、しかもちゃんとわかりやすく回答してある参考書や問題集は、ありますか。もし、知っている方、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

mailerさんの仰る教科書がどの程度のものなのかが私には分からないので、あまり参考にならないかもしれませんが私が線型代数を自分で勉強した時に使った本を紹介させて頂きます。ちなみに私は先生の講義以外での行動に馴染めなくて指定の教科書も買わず講義にも出席せずに済ませてしまいました。 現代数学社から出ている、『アントンのやさしい線型代数』(アントン著 山下純一訳)はいかがでしょうか。問題数も不足はありま ...続きを読む
mailerさんの仰る教科書がどの程度のものなのかが私には分からないので、あまり参考にならないかもしれませんが私が線型代数を自分で勉強した時に使った本を紹介させて頂きます。ちなみに私は先生の講義以外での行動に馴染めなくて指定の教科書も買わず講義にも出席せずに済ませてしまいました。

現代数学社から出ている、『アントンのやさしい線型代数』(アントン著 山下純一訳)はいかがでしょうか。問題数も不足はありませんし、丁寧に書かれていると思います。装丁もハードカバーでないので本を開き易くなっていて(これはあくまでも私の個人的好みです)、実際に本を開いて勉強する際に面倒がなくていいと思います。

ただし既に書いたことですが、あくまでも私の好みです。本は内容だけに留まらず装丁、フォント、行間の広さ、用いられている図などなど、極めて個人的な基準でその本との相性が決定されるので私自身、本を薦めることも薦められることもあまり好きではありません。ただmailerさんがあまりにも困っているようなので、mailerさんに合った教科書を探す1つの足がかりとして紹介させて頂きました。
頑張ってください。
補足コメント
mailer

お礼率 12% (1/8)

わざわざすみません。ありがとうございます。せっかくで申し訳ありませんが、その参考書は、どこでお買いになりましたか?(少し大きめの書店とかなら売ってますかねー?)あとその参考書は、基礎的な問題から応用問題までちゃんと丁寧にのっているものですか?変な事をお聞きしてすみません。テストが本当に近いもので・・・!
投稿日時 - 2001-09-26 23:41:57

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

返事が遅くなりまして本当にごめんなさい。私が紹介した教科書は新宿の紀伊国屋書店で買いましたが、mailerさんは都内近郊にお住まいなんですか? 地域の図書館で探してみてはいかがでしょうか?私は2つの図書館で「アントン…」を偶然見つけました。
返事が遅くなりまして本当にごめんなさい。私が紹介した教科書は新宿の紀伊国屋書店で買いましたが、mailerさんは都内近郊にお住まいなんですか?
地域の図書館で探してみてはいかがでしょうか?私は2つの図書館で「アントン…」を偶然見つけました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ