• ベストアンサー

超高精度の印刷

CADのパターンをOHPシートに印刷する際に 50μm程度の細い線を正確に印刷できるプリンタを 探しているのですが、見つからずに困っています。 現在、キヤノンのpixus ip7100を使用していますが 顕微鏡などで見ると、ドットで細い線を 書いているために、途中で切れてしまいます。 100μm程度の線ですらうまく表現できません。 一般のプリンタにそこまで求めるのは無理が あるとは思いますので、業務用の大型プリンタなどでも いいのですが「これなら印刷できるかも?」 というプリンタがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンシュマー向けのプリンタで、そういう精密な図面のプリントを試みるのが無謀だと思うのですが・・ レーザープロッターかインクジェットプロッターの範疇でしょう。購入が難しいなら、CADデータ出力サービス店に依頼するしかないでしょうね。 むかし、某自動車メーカーのエンジン設計部門で、コンシュマー向け大手の某社レーザープリンターがCAD出力用に使えるか試したいという依頼があって、プリンターを借り出す手配をした事がありますが、用途を限れば代用可能という評価でした。

bluehone
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず解像度の高いレーザープリンタで テストプリントをお願いしてみて 我慢できる範囲であればその辺を購入したいと 思います。 だめならやはりお店に依頼が確実そうですね。

その他の回答 (2)

• DEMOSUka
回答No.2

じゃあ昇華型熱転写方式か

bluehone
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 その方式は知りませんでした。 調べてみたいと思います。

• nacam
回答No.1

プリンターよりも、ペンプロッタのほうが良いのではないかと思いますが。

bluehone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用目的が中途半端ですみませんでした。 細線として50μmだけでなく、黒くべた塗りする 領域も混在しているのでペンプロッタでは 難しいのではないかと思います。 わがままな質問で申し訳ありません。