• ベストアンサー

最近お風呂に一緒に入ってくれなくなってしまいましたが・・・・

telの回答

  • tel
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

その子供の気持ちよくわかります。 私も子供のころ父親より母親のよかったです。 その理由は (1)父親は仕事帰りたまにお酒のんできて酒くさい。 (2)汗臭い (3)母親といる時間が長いから落ち着く (4)母親の方がぬくもりを感じる だいたいこんなところかとおもいます。 でも実際は父親によってタイプが異なるので一概には いえません。 もし、子供の気を引きたい場合は休みの日とか一緒に遊ぶことが大事かも?

yuuyuuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。やはり母親にはかなわないと思いますが、まだちょっと早いのではと思っていました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親と一緒におふろ

     カテゴリーに迷いましたが、小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きします。  小1の娘が最近、主人とのお風呂に抵抗感を持つようになってます。  平日はいつも私(母親)と入り、主人と一緒にはいるのは週末のみです。主人はそれはもう、娘との入浴が楽しみなヒトでして、お風呂の掃除と着替えまで用意するほどです。  「入ろう」「イヤッ!」のくりかえし。主人も大人げないので、喧嘩になってしまいます。そこで、みなさんのお宅では、どうなんでしょう?  娘に理由を聞くと、「男だからヤダ!」「3人で入ろうか?」「もっとヤダ!」私としては、ほっとけばいいじゃん、気が変わればまた入るでしょ・・・といった感じ。  むしろ、主人がムキになって無理やりいれようとするので、頭にきてます。  どうしたらいいでしょう・・・  まとまらなくてすみません。

  • 娘が一緒にお風呂に入ってくれません。

     質問というより、いろんな方の育児経験を教えてもらいたくて書かせていただきますね。(ですので、回答形式は限定しません。)  当方40歳になる父親です。2歳になったばかりの娘が、一緒にお風呂に入ってくれなくなりました。(爆)  娘はお風呂が好きです。また、父親である僕にはとても懐いてくれています。以前より僕がお風呂に入れようとすると、確かに嫌がることが多かったのですが、最近は特に顕著で、いくら楽しくキャッキャとはしゃいでいても「お風呂入ろうか」と言うや否や、大声で泣き出して母親の元に逃げ込むのです。その変わり身は「オマエはマンガか!」と突っ込みを入れたくなる位、極端なのです。  妻の家事の負担を軽減させるためにも、勤務上可能な日は、僕が娘を風呂に入れてあげたいのですが、最近はほぼ不可能になりました。風呂場からは逃亡しますし、無理に入れようとするとトラウマになりそうな位の異常な泣き叫び方をするのです。  彼女の中では、遊び相手は父親、生活全般は母親と役割分担がハッキリしています。でも、それにしても2歳児です。2歳児程度でこんなに極端な態度を取るものなのでしょうか?なお、彼女は父親である僕に、オムツを交換されるのも好んでいないようで、既に異性に対する羞恥心があるのかも知れません。えー?2歳児で??  皆さんの育児経験・実例やアドバイスなどをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 1才11ヶ月の娘 お爺ちゃんとのお風呂(週末以外毎日)はいつまで一緒に

    1才11ヶ月の娘 お爺ちゃんとのお風呂(週末以外毎日)はいつまで一緒にはいるものでしょうか? 妊娠中から完全戸別の二世帯で同居しています(1Fに主人の両親、2Fに我々家族)。 父親が仕事で帰宅時間が遅い為、出産後当初から娘のお風呂は週末以外平日は 毎日2Fの我が家にお風呂に入れるためにお義父さんに来て貰っています (自分自身で入れることはもちろん出来たのですが、孫と一緒に入りたいと いう気持ちを尊重、そして二世帯の関係性を上手くいかせる為にもと お願いするスタンスをとって現在に至っています)。 その娘ももうすぐ2才。そろそろ大人の物まねや物心がついてくる 年頃になってきました。なので、自立歩行が出来ない小さい頃は良かった のですが、このままずっとお爺ちゃんにお風呂を入れてもらい続けるのも どうなのか?母親を一緒に入るように切り替えた方がいいのではないのか? と思い始めました。 成長するに伴って生活のスケジュールが異なってきたのも気になるところです。 私は今後の成長過程も考えると17:00~帰宅、18:00~夕食、19:00~お風呂、19:30~睡眠としたいのですが、祖父の夕食(晩酌)の時間の都合で18:00か18:30にお風呂にして貰えないかと相談され・・・ 時間を早めると、私の夕食の準備等を外出した時など特に前倒しで 準備しなければならなくなったりして厳しいというのもあり・・結果、 仕方なく18:30からお風呂、お風呂からあがってしばらく遊ばせて 19:30~睡眠という具合に今はしている次第です。 主人とも話をするつもりですが、その前に色々と意見や経験談などを参考したいと思っております。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 「親と一緒にお風呂」はいくつまで?

    こんばんは。我が家には現在、5年生の男の子、4年生と2年生の女の子、2歳の男の子と4人の子供がいます。 今回は子供とのお風呂タイムのことで質問します。 普段の入り方は、親子で入ったり子供だけで入ったりといろいろですが、女の子たちも父親と入ることを喜んでいますし、長男も私と一緒に入る時もあり、「毛がはえた~」と見せてくれたりするので、今のところまだ恥ずかしいという意識はないようです。「まだ子供だなぁ」と感じています。 でも、最近「これっていくつまで?」とふと思うんです。一緒に入ろうと言われても、用事があったり、疲れていたりして断る時もあります。でも、もしこちらが誘っても一緒に入らなくなる時期がすぐ目の前まで来ているとしたら、「断る」ということはすごくもったいないのかなぁって考えたりもします。特に、父親と娘で入るお風呂なんて貴重だと思いませんか? 子供って、親の知らない間にどんどん成長していきますよね。そんな姿を誇らしく感じたり、ちょっぴり寂しく感じたりする今日この頃です… 年頃のお子さんをお持ちのお母さんやお父さん方、体験談やエピソードなどがありましたら、お聞かせください。

  • なぜなんだ?

    2歳児ママです。 年末年始に実家へ1週間帰省し、私の両親や兄弟から呼ばれまくったからか?『太郎(仮名)』という言葉を覚えました。 それはいいんですが、私=太郎と思っている?ようです。 平日スーパーに2人で行き、ちょっとはぐれたら(はぐれたと言うか、私は近くにいるけど視界に入ってないらしく)パニクって『太郎!太郎!』と私を呼び探します。 主人=パパ『パパ』です。 なぜ私は『ママ』ではなく『太郎』? 週末買い物に行くとき、私が遅れて車に行ったら(主人と子供は車内)、『太郎来た!』と言います。 私が普段から『パパ帰ってくるよ』とか『パパに渡して』と言うのに反し、主人は『あっち』と私のことを言うことが多いような、私を『ママ』と子供に言うことはあまりないような気がします。 そのせいでしょうか? 3人でいるとき『パパは?』と言うと主人を指さします。 『ママは?』と言うと私を指さします。 『太郎は?』と言うと、これまた私を指さします。 もう少し成長したら、きちんとわかるんでしょう。 でも、外に出てるとき私を『太郎!太郎!』と呼び探すのが、少し悲しく寂しく思います。 同じ経験されたママさんいらっしゃいますか? 時間がたてば、ママはママ、自分は太郎と、きちんと区別出来ますか?

  • お風呂嫌いはどうすれば直りますか?

    5ケ月の女の子がいます。 最初の頃はお風呂を嫌がらなかったのですが、最近お風呂の中に入ると大声で泣きます。(裸にした状態では泣かない)お風呂から上がると、元通りに笑っているのですが・・・。 父親、母親どちらが入れても泣きます。また、付き添っていても同じです。 何かいい案はないでしょうか?

  • 英語の Mom を自称に使うことはありますか。

    母親が子どもと話しているときに自分のことを Mom と呼ぶことはありますか。『ジーニアス大英和辞典』によると、 Dad はそういう使い方があるそうです。また、「英辞郎 on the WEB」によると、子どもの前では、母親が父親に Papa と呼びかけたり、父親が母親に Mama と呼びかけたりするそうです。さらに、英語の子守歌によると、父親・母親が自称のために、 Papa, Mama を使うことがあるようです。(歌詞は、”Papa/Mama 's gonna buy you a mockingbird." です。)

  • 旦那と子供について

    3ヶ月の子供と、旦那について相談です。 周りがはっきり見えて、ママがちゃんと分かるようになったのか パパの顔を見ると泣くようになってしまいました。 パパは7時~10時は仕事で家にいないので、 平日はパパの顔を見ません。相手はママだけです。 休日はパパは昼に起きて、子供の相手をロクにせず、ダラダラと過ごしています。 (↑これも問題アリなんですが!!) 相談したいことは、休日はパパにお風呂を入れてもらっているんですが パパとお風呂を入ると大泣きするようになりました>_<。 見慣れない顔だし、抱き方も違うし、ママはそばにいないし きっと不安なんでしょうね・・・。 また、1度、石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまったことがあったようで そのことを覚えているのかもしれません。 パパとお風呂入ると痛い・怖い思いをする・・・と。 私のときは泣くどころか、気持ちよさそうにします。 このまま休日は、パパとお風呂に入らせてもいいのでしょうか? あまり泣かせてしまうと、お風呂嫌いや、パパ嫌いにならないか心配です。

  • お風呂嫌いになってしまったようです。

    8ヶ月の女の子のママです。 生後2ヶ月ぐらいまではお風呂が好きだったのですが、 だんだんと嫌いになり、最近はほとんど泣きっぱなしで困っています。 私が一人で入れる時、洗い場で待たせている間はご機嫌でも 「お風呂入ろうね~」と服を脱がせ始めると機嫌が悪くなります。 浴槽につかってる間はまだいいのですが、 洗い場のバスチェアに乗せるともう大変です。 落っこちんばかりに暴れて抵抗します。 バスチェアはスポンジを乗せて硬くないようにしています。 どうにかお風呂嫌いを克服したいのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。 同じような体験をした方、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 息子(5歳)から拒否されていることについて

    5歳の息子を持つ父親です.息子は,何をするにしても(例えば,お風呂に一緒に入る時,ご飯を一緒に食べるとき,公園に出かける時,など),全て「ママにやって欲しい!」「ママとの方がいい!」「ママじゃないとイヤ!」という感じで,完全にママっ子です. まあでもそれは仕方の無いことかなと思っているのですが,先日,息子が公園に行きたいと言っていたので,「パパと行こうか?」と誘ったところ,「イヤだ.だって,この前風邪ひいて咳が出てたときに,ママは背中をさすってくれたけど,パパはしてくれなかった.やっぱりパパはママとは違う.」とはっきり言われました.この言葉を聞いたとき,非常にショックを受けて,これから息子とどのように接していけば良いかわからなくなりました. 平日は仕事が終わるのが遅いため,帰宅すると息子はすでに寝ている日が多く,また,休日も出勤が多いので,息子と接する時間が短く,それも影響しているのかなと反省しています.ただ,そのように言われたことがあまりにもショッキングで,それからは息子との距離が遠くなっている気もしており,頭も少し混乱気味です.(傍から見るとちっぽけな悩みかもしれませんが,当事者となるととても辛いです.) 同じような経験のある方や主婦の方,専門家の方等から,何かアドバイス頂ければ幸甚です.

専門家に質問してみよう