• 締切済み

よい先生とは?

これまで学校や習い事などで、たくさんの先生と接してきましたが、子供の頃は分からなかったけど今考えるとちょっとひどい…と思える先生も何人かいたりしませんか?先生も人間なのでしょうがないとは思いますが。 現在2つの習い事をしていますが、少々行き詰まりを感じていまして、このままこの先生について行っていいのかなぁ?などと考えてしまいます。私は少々鈍いところがあり、例えばいじわるをされても暖簾に腕押しみたいなところがあるようで、人を見極める目も今ひとつです。後になってから「あの先生はひどかった…」とか「あの環境はひどかった…」とやっと気が付くようなところがあります。例えば皆に嫌われている人がなぜ嫌われているのか分からずにいて、随分後から「なるほど」と気が付く鈍さがあります。よく友達に「よくやってると思ってた…」みたいなことを言われたりします。 そこで、みなさんにとってのよい先生観みたいなものがありましたら是非おしえていただきたいのです。また、先生に限らず、「目上の人」や「働く環境(会社)」などにも同じ事がいえますよね。結婚相手にしても同じかもしれません。結局は「人柄」につきると思うのですが…どんな人について行けばいいのか?どんな会社が尽くすに足る会社なのか?会社や結婚相手には苦楽を共にするに足る対象ともいえるかもしれませんね。話が広がりすぎたでしょうか。 世の中が混沌としていて、また皆がそれぞれに孤独で…私も孤独に苦しんでいるくせに人里はなれた山奥に隠れ住みたいような心境になることが多いです。 普通の人より不器用なのだと思います。誰でも同じ とか そういう経験の中から学ぶ とかいうアドバイスは、大変申し訳なにのですが今回に限っては結構です。ずばり「ご自分なりの基準」のようなものをお持ちの方にアドバイスをお願い致します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • q-a
  • お礼率87% (340/388)

みんなの回答

回答No.4

「よい先生」って後でそう思う場合もあるんですよねぇ。それが鈍いという事にはならないと思います。年齢を重ねて先生の言った意味がわかる、という事もありますしね。 今思うのは、生徒に対してムキになってくれる先生っていうのは、決して悪いものじゃないなぁ、と。在学中にすごいムカついてケンカを繰り返した先生がいました。どちらかと言うとみんなの嫌われ者、ウザイんですよね。だけど彼の行動、今思うと悲しいぐらい一生懸命で、当時の俺らみたいな悪ガキに本気で向き合ってくれてたんだなぁ、と後になって気づいたんですよね。卒業後に僕がバイトしていた店にたまたま来た時は、僕の姿を見つけて本当に嬉しそうに声掛けてくれました。今ならその先生と好意やリスペクトを持ってお付き合いできるのになぁ、と。 先生って職業は時には嫌われ役もしなきゃならない職業です。でも自分がカワイイとか、好かれたいっていう気持ちは人間として当然で、その上であえて嫌われてもうるさい事言ってくれるっていうのは、それはそれで「いい先生」なのかも知れません。

q-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の先生の中で「いい先生だった」と今思い出すのは、私にとっても生徒にムキになって怒っていた一人の先生のことですね。その先生は「どうしてわかってくれないんだ!」みたいな感じでムキになって怒ってました。その先生に言われた言葉で「それは違う!」と子供ながらに感じ、今でもそう思っていることがありますが、軽蔑するような気持ちには全くならないから不思議ですね。不器用さや未熟さを隠さず、熱い情熱をもって生徒と向合っていてくれたからでしょうか。私みたいに「言っても無駄」みたいな感じで白けていては、人の心は動かせませんね。尊敬できるという程の関係ではなくても、本音をぶつけてくれた人のことは忘れられないものですもんね。そういう出逢いに感謝しなければいけませんね。あえて嫌われ役を演じてくれる人こそ人生の真の先生なのですね。

回答No.3

私も「叱ってくれる人」がいいなあ。「こいつの価値観で叱られるんならいい」ってだけでもいいです。つまりは「尊敬できる人」でもあるんでしょうね。 友達はみんな尊敬できる部分がある人ばっかですね。 あと「話しを分かるように話す人」が先生だったらいいなあ。

q-a
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 「尊敬できる人」かどうかがポイントですね。 これまで「尊敬できない自分を責める」みたいなところが少々ありました。自分の価値観が定まってないからだと思います。部分的には尊敬できるけど、すべてを尊敬できるわけではない…大抵がそんなところなのかもしれませんね。

noname#14701
noname#14701
回答No.2

お会いしたことはありませんが、http://www.bestlife.ne.jp/hinohara/interview/index.htmlこの方はたぶんそうではないかと。 私も、数にん、「この方とお知り合いになれてよかった」と思う出会いがありました。その方たちは、 相手をありのままの状態で受け入れた上で、いいこと悪いことはきちんと教えてくださる。 自分の考えを押し付けない、 一人の人として堂々とされていて、無理したり、よく見せようとされないので、あまり目立たない どこで、いつお会いしても同じような雰囲気で安定されてる。 情に厚いが感情的ではない その人がいると、まわりも、噂話とか陰口がなぜかでず、いい方向に話し合いができる 回りの意識もいい方向に向かう そっと並んで立ってくださるような感じ こんな感じでこの年齢を迎えたい!というお手本になる。でも、あまり目立たないので誉めそやされるわけではない。 うーん、お見せしたいものです。でも、全部の先生にはそれは求めていなくて、でもそれぞれにいいところや強みがあるからそこはお手本になるし、悪影響は受けないように注意するという感じで。

q-a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 例に出していただいた方は、私にとりましても正に理想の方です。また、日野原先生の対談も参考になりました。「Do not ~!」ではなく「Let's DO!」という考え方が必要だとおっしゃってましたね。私自身は何かが好きという感覚より、何かが嫌いという感覚のほうが強烈なところがありまして…do not!のタイプだなぁと思いました。また、相手をありのままの状態で受け入れるということが大切なのですね。尊敬できないところのある先生でも、とりあえずゆったりと受け入れて(ひとつでも尊敬できるところがあれば という前提ですが)、あとは私の価値観をしっかりと固めてゆけばいいのですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

自分なりの基準と言う事で・・・。 私は『本音で話が出来る人』『叱ってくれる人』について行こうと思いますし また、そういう人としか友達になりたいと思いません。 本音で・・・と言うのは大前提だとして 『叱ってくれる人』というのは、言ってみれば私を思ってくれる人です。私が悪い事をしたり、違う道に言ってしまいそうな時に、叱咤激励をしてくれるのは本当にありがたいのです。 叱るというのはエネルギーの要る作業です。それを私に向けてくれる。これって凄い事だと思うんですよね。 どうでも良いと思っている相手なのであれば、その人がどうなろうと構わないわけだから、笑っていられますが 助けてあげたいとか、何とかしてあげたいと思うからこそ叱るわけです。 まぁ「叱る」と一言で言うと変な気もしますが 自分を見てくれる人(勿論、自分も相手にそうありたい)、そういうひとについて行きたいですね。

q-a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本音で話が出来る人 というのを伺って、私自身あまり本音を言わないほうなので反省いたしました。これからは「相手のためになる」と判断できることは、相手の耳障りなことでも本音として言えるような人になりたいです。もちろんだれかれ構わず、という訳ではなく、言うべき相手には言う という感じで。口から生まれてきたような先生がいて、TPOのわきまえがないなぁ と思った経験があります。それでいて人の欠点を責めるようなところも少々ある人で…誰しも欠点があり、それを省みる心がけがあるなら、それでいいのでしょうけどね。常にお互い様ですね。 私自身も付き合うに足る人にならなければ…そう思わせて頂きました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先生からお見合いのススメ

    こんばんは、いつもお世話になっています。初めて質問させていただきます。どきどき。 28歳の会社員(女)です。習い事をしているのですが、先日その習い事の先生から、男の人を紹介されました。 彼は私と一緒に習い事をしている人なので、わたしも何回かお話したことがあり、結婚相手を探していることも知っていました。 実は私は学生時代から長年付き合っている彼がいます。最近私の家庭でいろいろ問題があり、私も結婚して自分の家庭を持ちたいと思うようになったので、思い切って切り出してみたのですが、「結婚するなら君だと思ってるけど、今はまだする気はない。いつになるかもわからない。君の事を考えたら別れたほうがいい」といわれました。自分の人生を考えたら別れたほうがいいことはわかっているんですが、彼が好きなんです。でも・・ そんな状況での見合い(?)のお話だったんですが、 見合いの彼は、恋愛対象としてみたことがなかったもののとても気遣いのできる人で、「はー世の中こんなできた人間もいるのね」と思っていた人だったのですごく迷っています。 いろんな方のご意見が頂きたいです。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 夫のことで、よろしくお願い申し上げます。

     この度、以下のような悩みがあり、質問させていただきました。  夫のことですが、現在、 ・統合失調症の傾向があり、 ・双極性障がいで、非常に怒りっぽい性格  があります(通院歴:約10年です)。  老後のこと等を考えますと、ますます頭が痛くなります。だからといって、夫のことについて相談する人もいませんし、特別財産があるというわけでもありません。  病院の先生にしても暖簾に腕押し、当の本人は他人事。家の中では孤独感でいっぱいです。家の中には私が安らぐ場所はないですし、相談できる人もいません(夫は一人っ子で、両親は他界)。私はどのような身の振り方をすればよろしいでしょうか?    どうか、助けてください。

  • マメな人

    マメな人が好きになった場合はどうすればいいでしょう? マメだから、連絡をすれば長文でメールはくれるし、誘ってもくれるし、 やさしい言葉は言ってくれるし・・・。 少しは気があるのかな?と思う行動でも、自分でもマメだというくらいだから、みんなにもきっと同じことをしていて、彼にとってはなんでもないことなのかなと思ってしまいます。 反応はあるけど、のれんに腕押しみたいな状況です。 嫌われてはいないのはわかりますが、そこに恋愛感情があるのかはいつまでたってもわからなそうです。 この彼と進展するにはどうすればいいでしょうか?

  • 大恋愛の末別れた人に・・・

    知人で猛反対の中、結婚する人がいます。 危なっかしくて見ていられないのですが、暖簾に腕押しです。 大恋愛の末、結果的に別れた人(特に離婚)の理由を教えていただけたらと思い投稿しました。 二人の不幸を願っているわけではありません。こんなことが別れの原因になるのだからと二人に言い聞かせてやりたいのです。 それでも結婚するならそれは仕方ないことだと思います。 二人に直接経験ではなく間接経験で事が済むなら済ましてやりたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 先生の異動

    先生の異動について質問です。下の子供の習い事で、子供を可愛がってくれてなついていた先生を、しばらく見ないので、ほかの先生に「どうしたんですか」と聞いたところ、「やめたんですよ」と言われました。やめた最後の日も普通に子供に接してくださっていたので、どうして一言言ってくれなかったんだろうと不思議に思いました。そんなものなのでしょうか。子供もショックを通り越し、「ぽかん」としていました。「なんでやめちゃったの???」としばらく私に聞いてきましたが、私も、答えようがなく、困っています。二人でぽっかり心に穴があいちゃった感じです。よく考えてみると、上の子のときも、上の学年にあがり、新学期を迎えたとき、前年の担任だった先生がいなくて、子供たちは「???」。4月に配られたお手紙に「退職」とありました。だれかが、「結婚したらしい」と情報を教えてくれ、いそいで、子供たちで、色紙を作って、在職の先生に渡してもらいました。このときも「なんで一言子供たちに先生から言ってくれなかったんだろう」と思いました。また、数年前の上の子の習い事では、やはり、毎日教えてくれていた習い事の先生が、急に3週間ほど突然こなくなり、別の先生が「やめました」とプリント配布。親も生徒も「???」。それから1か月ほどして、教室に来るというので、急いでみんなで、お礼の品とお花を用意したら、在職の先生から反感をかってしまいました...。こんなことを経験したので、今回も、とっても、親子で、さびしいのですが、お礼のお手紙を書こうにも(連絡先をもちろん知らないので、書くとすれば、在職の先生に渡すことになります)、在職の先生からまた反感を買われても嫌なので、気持ちの持って行き場もないまま過ごしています。とってもお世話になった感謝の気持ちをどこにもっていったらいいのでしょうか。今の世の中こんなものなのでしょうか。やめるって生徒に言ってはいけないとか決まりがあるんでしょうか。どなたか教育関係者の方、教えてください。

  • 先生の結婚について

    学校の先生同士が結婚するケースというのは非常に多いですがその人達はそんなに他に相手がいないんですかね?

  • 結婚される方への寄せ書き

    習い事の先生がご結婚されると聞き、何かのプレゼントに添えて一言メッセージの寄せ書 きを思いついたのですが… 異動も退職も転職もしなくて、これまでと同様に習い事の先生としてお付き合いしていくのに寄せ書き渡しますか? 相談した相手に上記のことを言われたため、こちらに質問しました。皆さんはどう思われますか?

  • どうでもいい人

    職場で浮いています。 あからさまに無視されたりイジメられたりということではなくて。 喋っても喋っても暖簾に腕押し、一向に距離が縮まらないです。 同じ部署の同僚同士で遊びに行ったり飲みに行ったりしているみたいですが、そこはスルーされます。 思い返してみると、複数のメンバーで話しているときは相手にされず、一人ずつになってやっと話してもらえます。 後輩からも挨拶されなくなりました。 どうでもいい人。空気みたいな人。 プライベートでも友達がおらず、どこまでも孤独です。 もともと人に好かれる方ではないので、仕事と割り切ろうと思いましたが、上司からも仲間内で仲良くやっている同僚に対してはサボっていても注意もせずに一緒になってサボっているのに、こちらは真面目にやっても、さらに「あれができてなかったよ」と注意を受けます。 たまに反論すると、「それは君の主観で事実ではないよね。だったら言うな。そんな事実はない」みたいに持っていかれて、潰されます。 なんか、最近、虚しくなってきました。 こういう書き方をすると、お前の性格の問題だと思われるかもしれませんが、心の逃がし方というか、落ち着く方法はないですか?

  • こういう先生どう思いますか?

    子供が通っている個人の習い事教室の先生なのですが。 今回の地震は、私が住んでいる地域は人的な被害はほとんどなかった ものの、家の損傷などの被害が数多くありました。 以前から、冷たいところのある先生だなあと思ってはいたのですが、 今回の地震があったときも、次の日に、次回の教室をお休みしますとの一行メールが 先生より届いたのみで、子供の安否などを気遣う言葉などは一切ありませんでした。 教室は、地震後の次の教室がお休みになっただけで、その次の回以降は (保護者には何の連絡もなく)通常通りに開かれているのですが、遠くから親に車で 送迎してもらっている子は、深刻なガソリン不足の為に教室に来られずに 休んでいる子が何人もいます。 しかし、先生はそういう事に対する配慮は一切行っていません。 (休むのはそちらの勝手だけど、月謝は規定通り払ってもらいます というスタンス) ちなみに、習い事の内容は、かなり趣味的な内容で、学習塾のように、 塾をお休みにすると、子供が学校の勉強に遅れてしまうといった 弊害はありません。 私は、今回のような地震があった後であれば、まず生徒の安否を確認し、 保護者にも、当面の教室の開催について意見(例えば、送り迎えは できそうかなど)を聞いた上で、通常通りに開くかどうするかを決めるの が普通ではないかと感じています。 私の感覚では、今回の先生の対応(特に、子供の安否も聞いてこなかった点) は人としてどうなのかという気持ちが強く、習い事をやめさせようかとまで思ってしまっています。 (子供は、同じ内容の習い事ができるなら、教室はどこでもいいという 考えなので) ただ、「教室の経営者としては、普通通りに来られるお子さんがいる以上、 教室を開く方が当然の対応なのかもしれない。辞めさせるほどのことでは ないのに、自分が感情的になってるだけかも」と思う自分もいます。 皆様は先生の対応、どう思われますか?

  • 先生がすき・・・先生わ?

    わたしは高校2年生で今年17になります 高校の先生が好きなんです 先生は見た目は20代前半に見えるんですけど 年齢は27歳で10個も上です 先生を好きになったのも 10個も離れた年上を好きになったのも初めてです 商業コースなので先生の教科は専門教科なんですが 苦手な教科でわなかったんで がんばって先生の教科で1番にもなりました 先生に前のテスト何点だった? って聞いたら自分のだけ覚えてくれてたり 先生は意識して覚えてた わけじゃないかもしれないけど・・・ 正直暗い子でもないし、童顔だけど 一応考えは大人でしっかりしてるって言われます 見た目は特別かわいい訳じゃないけど 友達にわ『彼氏なんでいないの?』 『本当は彼氏いるでしょ?笑』って聞かれたりします 今度検定の勉強で分からない所を 冬休み聞きたいからアドレスを 聞こうかな?とも思ってます 先生は分からないことがあったら 放課後・休み時間に教えて欲しいって 言ったらプリントをあげてもいいし 指導してもいいってこないだ授業のとき言ってました (検定があるので) 先生と生徒か付き合ったり結婚したりって 何気に聞くし わたしの高校にわ短大があって 今の担任は短大生と付き合ってたし (今もかも?担任の彼女は7個下) 学校のある先生は生徒と結婚してます 先生が本当に好きです 憧れとかじゃなく でも、辛いのは確かです この想いを通すためにはいろんな 壁があるってことはわかってます 先生もきっとちゃんとした考えの人なので きっと生徒に手をだすって 言う考えはキライだと思うし・・・ アドレスを先生に聞くのは 迷惑でしょうか? 別に意識してない先生なんかのケー番なんかは 普通にしってるんですけど なんか意識しすぎてしまって・・・ 27歳が17歳を相手にするでしょうか? 仮に生徒とか関係なくっても相手にしますか? (人にもよるでしょうけど) できれば先生と付き合った・結婚したて言う方 生徒と付き合った・結婚した方のアドバイスもほしいです その方はどうやって付き合うようになったんですか? 長くてごめんなさい(´;ω;`)