• ベストアンサー

3拍子が好き?

FahrbachXXの回答

回答No.3

クラシックの本流(?)から少し外れたところに、すごく気に入った曲が見つかることがあります。 ●トレヴァー・ダンカン:コルシカから来た少女 (Trevor Duncan:The Girl from Corsica) Hyperion CDA67148 British Light Music Classics-3 ●エミール・ダルジンス:ゆううつなワルツ (Emile Darzins:Valse melancolique) Chandos CHAN 9227 Encore! スペインものといえば…… ●アルベニス:コルドバ(ピアノ曲集 スペインの歌 第4曲)  指揮者のラファエル・フリューベック・デ・ブルゴスがアルベニスのピアノ曲「スペイン組曲」を管弦楽編曲した際に、終曲をこの“コルドバ”に差し替えました。管弦楽版を聞いたとき、よそから来たこの終曲を一番気に入ってしまいました。 ワルツですね…… ●ツィーラー:ウィーン娘 ●フチーク:冬の嵐 ●ヨゼフ・シュトラウス:うわごと 最後に…… ●デュカス:魔法使いの弟子  実は主部が3拍子です。3/8拍子ですが……

cat-lover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前半部分、ぜんぜん知らない曲なので、ぜひ探してみます!!