• ベストアンサー

母子家庭で育った私が、母へ仕送りをする場合の金額

母親への仕送り額について悩んでいます。 私が中学1年生の頃、父が生活費を家に入れなくなり、 以来母は女手ひとつで私と兄を育ててくれました。 (父とは何年後かに離婚し、音信不通となりました) 私は去年結婚し、実家を出ています。 現在、母の勤めている会社が倒産寸前となってしまいました。 兄は今年初めに転職し、現在研修中のため無給の状態です。 先の見えない不安から、母は少し精神が不安定なようです。 今まで苦労をさせたこともあり、私も少し母に仕送りをしなければ…と思っています。 私は短大を出ていますが、その学費は福祉事務所に借りたもので、 今なお返済を続けている状態です。 それを最近になって知りました。私が独身のときは 私が家に入れていたお金から返済をしていたようです。 ですので、私が結婚した時期からの約15か月分の 返済額をとりあえず渡すことにしました。 悩んでいるのはこれからの毎月の仕送り額なのですが… 私は専業主婦ではありません。事務のパートに出ています。 毎月の支払いを抜くと、月に自由になるお金は4~5万円です。 そこから化粧品や生理用品、嗜好品など、自分のためだけに使っています。 やはり、家庭を持つ主婦のお小遣いにしては多すぎますよね。 母への仕送りは月1万にしようかと思っていたのですが、 これでは学費の返済分にしかなりません。純粋な意味での仕送りではない… いくらが適当なのか、悩んでいます。 母が現在不安になっているのに、自分がぬくぬく暮らしていていいのだろうか? でも、私には今、私の家庭がある。主人にこの話は出来ません。 皆様ならいくらを仕送りますか?教えてください。 (ちなみに、子供はいません)

noname#32283
noname#32283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在離婚して高校生の息子と暮らしていますが、あなたのように優しい子にそだってくれるかしらと思いました。 お母様はもしかしたらいらないとおっしゃるかもしれません。それでもあなたの学費の分ならばこだわりもあまりなく受け取ってくださるように思います。親にもプライドがありますので、理由があれば受け取りやすいでしょうね。でも現実は現実。「なんかおいしいものでも食べて」ともうちょっとくらいならいいかなって思います。 または、形を変えて、「おいしいお米だから食べて」とかいって、お米を継続的に送って差し上げるとかどうでしょう。主食があればなんとかなるものです。(貧乏暮らしだったもので、そう思うのですが) あなたがそう考えてあげるだけで、お母様は救われるというものです。もしお近くならば時々お顔を見せてあげて、お話を聞いてあげたらいかがでしょう。お電話でも、お手紙でもいいかもしれません。心配してくれる誰かがいる(特に娘がいる)というのは、弱っている時にはあり難いものです。うちの鬱気味の母もそういってますよ。 あなたが幸せな事が、お母様の幸せです。それを忘れないで下さいね。

noname#32283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 褒めて頂けたのでしょうか、光栄です。 学費+お米や食材というアイデア、いいですね! おっしゃるとおり、現金では受け取ってくれないかもしれませんので、 しばらくはその方法で行こうと思いました。 >心配してくれる誰かがいる(特に娘がいる)というのは、弱っている時にはあり難いものです >あなたが幸せな事が、お母様の幸せです はい、心に刻んでおきます。幸いなことに近所に住んでおりますので なるべく顔を出すようにします。 yokkayokka様も離婚なさっているんですね。 異性のお子様ですと何かと大変なのではないでしょうか? うちの母は、よく兄の愚痴をこぼしてます…苦笑。 でも兄は兄なりに母のこと考えているようです。 お互いに幸せ目指してがんばりましょうね! (最後偉そうになってしまってすみません。どうにも上手な言葉が出てきませんでした…)

その他の回答 (3)

回答No.4

なぜご主人に話せないのでしょうか? あなたがご主人の親の面倒を一切見ないとなっているのなら離せない・・というのわかりますが・・ 3万送ったら?とかいう回答とかありますが、今のあなたの収入では実際無理でしょう? ならご主人にお願いしてしばらくの間がだけでもご主人の稼ぎから借用して送金するとかしないと実際できないのではないでしょうか? その間にあなたももう少し収入を得られるパートを探すとかしてはどうですか? あなたの親ですからあなたが支えていかなきゃならないのでしょう。 でも夫婦ですから、どちらかが大変な時は手助けするとかしてもいいのではないでしょうか? そのためにもご主人に話して理解を得るのが正当ではないかと思いますが・・

noname#32283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に話せないのは、なんとなくですが やはりあまり言うべきではないような気がするのです。 自分の小遣いから仕送りする意思は伝えてあります。 ただ、具体的な金額は自分の中で結論を出すべきかと思ってます。 母の勤めている会社が本格的に倒産した場合、主人の稼ぎから少し回せるか 頼んでみるつもりです。 >もう少し収入を得られるパートを探す まるで考えていませんでした…そういう方法もありますね。 今のパートは勤務地も近く、居心地もいいので出来れば続けたいと考えてます。 でも、nemutaiazarasi様のご意見はとても参考になりました。 これもまた心に刻んでおきたいと思います。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.2

子育ては順繰りなので、お母様にご恩返しをなさろうというあなたのそのお気持ちはすばらしいことだとは思いますが、どうか今後生まれるであろうお子様のために貯金してください。仕送りは一万円でいいと思います。ただし、お母様が急にお入用になったときはお子様用の貯金をお取り崩しください。そのためにもご連絡は密になされますように。

noname#32283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、恩返しは次世代へということですね。 母からすれば、それで充分と思うかもしれませんね。 今のところ子作りに関する具体的な計画は立てていないので、 検討しようと思います。

回答No.1

3万…というかできるだけ援助してあげたいです。うちも片親で苦労してきたので気持ちわかります…

noname#32283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かって頂けて嬉しいです。 私も気持ち的には3万くらい渡したいところなんですよね… 現在は時給制なので、たくさん働けた月には それくらい奮発しようと思います。

関連するQ&A

  • 母への仕送りについて

    初めての投稿なので至らぬ点も多いと思いますがよろしくお願いします. 私は24歳男で今年就職した新社会人です. 私の家は母子家庭で,母(57歳),姉(28歳),私の3人.今姉,私とも親元を離れ,姉は結婚し子供を出産予定,私は一人暮らしをしています. 母はがんばって仕事をし,母子家庭でありながら姉と私を大学まで行かせてくれました.そのため母に老後の貯蓄があるのかが心配なのです. 母は今年の9月で仕事を辞め(定年退職ではない),母の弟(未婚)が祖父祖母と3人で一緒に生活しているのでてそちらに引っ越し一緒に生活すると言っております. 上述のように母は祖父母とおじと暮らすようなのでとりあえずは大丈夫なのかもしれませんが,今後何があるかわからない,年金が65歳からしかもらえない,また母に趣味を持ってもらい老後ぐらい楽しんでもらいたいということもあり仕送りしてあげたいと考えてしまいます. 以前母と話した時,年金は10万いかないと言っていました.そこで思い立って,母に仕送りのことを話したところ「いらん!」と一蹴されてしまいました. 母には断られてしまったのですが,仕送りをしたほうがよいでしょうか?するとすればいくらぐらいがよいのでしょうか? 皆さんのお考えを聞かせていただきたいです.よろしくお願いします.

  • 義理母への仕送り

    私の結婚する相手はお義父さんが亡くなって、現在お義母さんだけしかおりません。 そこで毎月彼はお義母さんへ仕送り(5万円位?)をしているようです。 仕送りをするのは構わないのですが、彼の収入も多いわけではないし結婚後は私にはあまり仕事をして欲しくないと言うのです。 そうすると少ない金額の中で生活と貯金をしないといけないのでどうしようかなぁと考えてしまいました。 お義母さんは仕事をしているし、遺産と保険金も全額受け取ってるので結構余裕のある生活をしてるようなんです。 彼に「今まで支払った学費とか返して!」と言うことで仕送りしてるようなんです。 だから私に仕事をするなと言うのなら、仕送り金額を減らしてもらうか止めてもらおうかなぁ・・・と思ってまして。 彼にそれを伝えるべきかどうか迷っています。 もしくは私は正社員でフルタイム労働しようかとも考えていますけど、彼はそれに反対しています。。。 どうすれば良いでしょうかね。 親も私も養えるような収入なら良いのですけどね><; いずれはお義母さんにマンションも買ってあげないと・・・みたいな事も言ってました。 彼は次男で上にお兄さんと下に妹がいらっしゃいます。 2人は非協力的なようです。 今結婚を迷ってしまっています。

  • アメリカから日本の母へ仕送り。

    こんにちは、アメリカで暮らす主婦です。最近仕事を始めたのですが、日本で暮らす母に毎月仕送りをできたらいいな、と考えております。 お金を貯めて一気に送るのではなく、毎月少しずつ送りたいのですが、手数料の安い郵便局がいいのでしょうか?それだと本人は$ではなく¥で受け取れるのでしょうか?年老いた母が一番簡単な方法で毎月お金を受け取れる方法、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 親への仕送りについて

    父子家庭の18才男です。 ここではとても説明しきれないほど、 複雑で辛い家庭環境で育ちました。 母も父も、とても憎いですが、 父は、様々な種類のとにかくひどい虐待をしたものの、母親の残した借金を抱えながら一人でここまで育ててくれました。 母は、家庭を崩壊させた元凶である上、 僕に隠して数々の悪行を行っていたようですが、 父との生活が辛い時に、心の大きな支えとなってくれてました。 こんな両親ですが、とりあえず父親には少しくらいは仕送りするつもりでいます。 母親にも少しはしてあげたいですけど、 なんで辛い思いしたのに、 わざわざ両親別々に仕送りしなければいけないんだろうと思います。 するとしたら、いくらくらいずつが妥当ですか?

  • 義父母への仕送り

    結婚して一年、共働きで子供はいません。 だんなの両親のことで相談です。 だんなの父は自営業で母は専業主婦でした。 私たちが結婚する前くらいから景気が悪く自営の仕事が減ってきて今は 実際にないそうです。 義父母とも本業以外の仕事を探す努力はしていますがなかなかこのご時勢だし年齢的にも厳しいそうです。 自営業で借金があり、今はその借金をなんとか毎月返しているようですが、今度は生活費がない状態らしいです。 貯金もおそらくないと思われます。 そこでだんなから提案があり、親父の仕事が決まるまでの間だけ毎月仕送りをしてやりたいとのことでした。 だんなには妹(結婚している)がおり、その妹と半々でだすとのことでした。 しかし、この義父母は結婚する前もした後も非常識な面が多々あり、私の母は義父母に対して愛想を尽かしている状態です。お付き合いはもうしない!!と言っています。 私も普通であれば仕送りに対して素直に応じるところですが、非常識な面が見受けられるので応じたくないのが本音です。 しかし、義父母たちが生活ができなくなるも困るので一時的に貸すという形で仕送りすることにはなりそうですが、何か一筆書いてもらうとか?後々トラブルにならない、いい方法はないでしょうか? また、今義父母が住んでいる土地を売って現金化し、借金を返すという案もありますが、今は土地の値段も安くてすぐに売りにだせない状態です。 結婚する前には、今義父母が住んでいる場所に立て替えて同居したいという話がだんなからでていて、それは追々考えようということでした。しかし今の私としては義父母にたいして感情的におもしろくないし、土地を売ってくれたら同居しなくてよくなるのです。 先の話になりますが、土地を売った時に仕送りした金額を返してくれてもいいのです・・・。 こういった背景があり、お金は貸すけど何か有利な交換条件はないでしょうか?

  • 実家への仕送り

    実家への仕送りを続けるかについての質問です。 私は4人兄弟の末っ子(女)です。一番上の兄は結婚し,昨年の夏に兄は中古の一軒家を購入し,兄夫婦,5歳の子供,両親と同居をしています。私は実家に比較的近く,姉2人は県外に住んでいます。 兄は中小企業で働いて稼ぎは悪くないように思えますが,父は定年近く,足腰も弱いため月に10万くらいがやっとという状況です。母の話によると,家賃・光熱費は兄が出すが,その他の生活費・食費は一切出さず,私の両親が出しているとのことです。そして,月収でまかなえきれない分を私たち姉妹3人が合わせて毎月7万円程度お願いされて仕送りしています。例え,月の食費が底ついても兄夫婦は一銭も出しません。両親は面倒を見てもらっている立場なので強く言えないようです。 兄にばかり負担をかけてはいけないとは思いますが,兄は「三姉妹が結婚しても親を助けるのが当たり前」と考えています。私たち三姉妹は結婚して独立して,もちろんそれぞれ生活がかかってますし,金銭的にも厳しいです。しかも仕送りをお願いされる額が徐々に上がってきています。 これでもやはり仕送りを続けるべきでしょうか。 また私はまだ子供はいませんが,子供ができ,出産・育児で働けなくなったとき,私の夫の給料からでも仕送りを続けるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母への仕送りについてです。

    こんにちは。 私は20代母子家庭の長女です。 現在、母(66歳)とは離れて暮らしているのですが、 母がパートを辞めた為に月5万円の仕送りを始める事になりました。 そこで、行政関連や確定申告等で何かしなければならない手続き、 また、こうした方がいいよ、等のアドバイスのようなものがあればご教授頂きたいのですが。。。 分からない事だらけで少々不安ですので、よろしくお願いします。

  • 仕送りのことでみなさんの意見を聞きたいです。

    今、学費年56万円と家賃月4万3千円を払ってもらっている他に、毎月仕送りを4万円もらってそこから食費と光熱費等を払っています。 携帯代も払ってもらっています、すみません。 奨学金は借りていません、来年から借りなくてはと思っています。 家計はすべて母が行っており、来年から弟が高校に行くため(私立になるそうです)、僕の学費は払うが仕送りはなしになるそうです。 父の年収は額面で850万円、母はパートで75万円、です。 家族構成は、父、母、僕(自宅外大学生、国立2年)、弟(自宅、働いている)、弟(中三、公立)です。 母いわく、今でもかつかつなんだから、来年は弟が高校に行くし学費だけしか払えない、とのことです。 実家は千葉で、家のローンはなく、車は2台あります。 母は無駄遣いはしていない、と言ってます。 でも、この条件で本当にぎりぎりなのでしょうか? 僕はどうしても、何か無駄なことに使っているのではないかと考えてしまうのですが、母が家計簿をつけていないので本当のところが分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 仕送りについて皆さんの意見が聞きたいです。

    今、学費年56万円と家賃月4万3千円を払ってもらっている他に、毎月仕送りを4万円もらってそこから食費と光熱費等を払っています。 携帯代も払ってもらっています、すみません。 奨学金は借りていません、来年から借りなくてはと思っています。 家計はすべて母が行っており、来年から弟が高校に行くため(私立になるそうです)、僕の学費は払うが仕送りはなしになるそうです。 父の年収は額面で850万円、母はパートで75万円、です。 家族構成は、父、母、僕(自宅外大学生、国立2年)、弟(自宅、働いている)、弟(中三、公立)です。 母いわく、今でもかつかつなんだから、来年は弟が高校に行くし学費だけしか払えない、とのことです。 実家は千葉で、家のローンはなく、車は2台あります。 母は無駄遣いはしていない、と言ってます。 でも、この条件で本当にぎりぎりなのでしょうか? 僕はどうしても、何か無駄なことに使っているのではないかと考えてしまうのですが、母が家計簿をつけていないので本当のところが分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 仕送りについてみなさんの意見を聞きたいです。

    今、学費年56万円と家賃月4万3千円を払ってもらっている他に、毎月仕送りを4万円もらってそこから食費と光熱費等を払っています。 携帯代も払ってもらっています、すみません。 奨学金は借りていません、来年から借りなくてはと思っています。 家計はすべて母が行っており、来年から弟が高校に行くため(私立になるそうです)、僕の学費は払うが仕送りはなしになるそうです。 父の年収は額面で850万円、母はパートで75万円、です。 家族構成は、父、母、僕(自宅外大学生、国立2年)、弟(自宅、働いている)、弟(中三、公立)です。 母いわく、今でもかつかつなんだから、来年は弟が高校に行くし学費だけしか払えない、とのことです。 実家は千葉で、家のローンはなく、車は2台あります。 母は無駄遣いはしていない、と言ってます。 でも、この条件で本当にぎりぎりなのでしょうか? 僕はどうしても、何か無駄なことに使っているのではないかと考えてしまうのですが、母が家計簿をつけていないので本当のところが分かりません。 皆さんはどう思われますか?