• ベストアンサー

会話術

人と会話していて、長く続きません。 長く続けるコツをご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 「徹子の部屋」とか「タモリのいいとも」とか、さんまの何とか(番組名、忘れた^^;)等、ゲストと1対1でトークする番組を見ると(内容は別として)話し方の勉強にはなります。生放送なら一瞬でも沈黙は厳禁ですから、実にうまく話を続けています。観察すると分かりますが、彼等は2つのテクニックを駆使してます。 (テク1) ●彼等は相手の話に集中して、その中に出てきた単語から、次の話題を即座に作っている。 「大きな犬を飼ってまして...」 「へえ、犬をかっているんですか、で、種類は?...」 という具合です。 (テク2) ●彼等はあらかじめ、話題をたくさん用意している。 TVの場合は、あらかじめ面白そうな話題を用意してくれる係がいるのでしょうが、私たちの場合、自分で用意する必要があります。  良くあるのが、話題が無い時の「カキクケコ」です。 家族、気候、食い物、景気、子供(対応は人によって違いますが)等は、誰にでも通じる話題です。  貴方も、自分なりの「カキクケコ」を作るとか、 年上の人なら、「サシスセソ」、友達なら「タチツテト」とか、自分だけが分かるキーワードを考案して頭の中に持ち歩いたらいかがかと思います。  私もこの方法を愛用してます。お試し頂ければ幸いです。

yuu78787
質問者

お礼

DIGAMMAさんはじめまして。 タモリのいいともとさんまのまんまと徹子の部屋をがいいのですね。今度見ます。 相手の話に集中して、その中に出てきた単語から、次の話題作るのと、話題をたくさん用意する、話題が無いときの「カキクケコ」「サシスセソ」ですね、考えて用意します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 管理部門に居た時に、若手にアドバイスしたことがあります。 まず「沈黙を怖がるな」です。 話すのが続かないのではなく、沈黙が怖いのだと教えています。 「ここでしゃべらなきゃ」「ここで面白いこと言わなきゃ」 そうそう連続した話題なんてありはしません。 自分本位を今一度俯瞰して、沈黙に耐えうる精神力を身につけましょう。 「自分が話せない」のではなく、 「相手の話を待っている」スタンスで大きく構えましょう。 話し出すのはそれからでも遅くはありません。 がんばってください。

yuu78787
質問者

お礼

medicaさん始めまして。 沈黙を怖がらず、相手の話を待てば良いのですね。 有難うございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

割り切って「聞き」に徹するのも手です。 話が途切れた、微妙な「間」を気にして、「こちらから話そう」とあせるとそういう気分になります。 その「間」を当たり前のような顔をして、微笑みながら相手を見つめていると、向こうから話し始めてくれるものです・・・。 「微笑みながら平気な顔をして待つ」のがコツと言えばコツですかね・・・。

yuu78787
質問者

お礼

jyamamotoさん始めまして。 必ずしも常にこちらから話しかける必要は無いんですね。 間の持たせ方がわからず悩んでました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 会話術

    会話ベタな自分・・・。克服したいのです 私は以前から(現在20後半)会話が苦手です。 今までは「じゃあ、あまり人と付き合わなければいい」と思っていたのですが 実際生きてくということは、会話でのコミュニケーションと同様だなと痛感している所です そこで、人間関係などうまくいくような会話術の コツなどありましたら教えていただけないでしょうか? 目標?は銀座のママや明石屋さんまさんのような 小さい子からご老人までにうけるような感じの 話術が実につけたらいいなと思っています

  • 話術!

    人と話すのに会話がとまってしまいます。上手く話せるコツ教えてください。

  • 自己内完結と日常会話術について

    私は日常会話が苦手です。いつも無口を決め込んでしまい気持ち悪い感を漂わせたり、仲良くなれなかったりします。私の悪い癖なのですが自己内完結してしまう癖があります。(この人はこんな感じの人だろうなー)とか(聞くまでもないし、さっき聞き耳たててて知ってるしなー)とか会話する前に自己内完結してしまいます。なので日常会話が円滑に行えないところがあります。また人見知りな部分があり初対面や会ったばかりの人が苦手で会話がうまくできません。こんな性格なので友達が余りにもいません。そこで質問なんですが、どうしたら自己内完結してしまう癖を治せるでしょうか?また、日常会話のコツが知りたいです。また人見知りも克服したいです。いっぱい質問してしまいましたがアドバイス頂けると大変助かります。回答楽しみにお待ちしております。最後までお読み頂きありがとうございます。

  • 会話術

    会話が上手になる本とかってありませんか? 色々と勉強になると思うので・・・・、 宜しくお願いします

  • 話術

    自己紹介の時、ウケるネタを教えてください!! あなたの話術を伝授してください!!!

  • 会話術 おすすめ 本

    会話術の本を購入したいですが、種類が多くどれを購入するか悩んでいます。そこでおすすめの会話術の本を教えていただきたいです。 私は目上の人と会話するのが苦手で、どうしても気を使いすぎたかたい話しかできません。このような、会社での会話術等が詳しくかかれている本がありましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 会話術を高める方法を教えてください。

    会話術を高める方法を教えてください。 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

  • 職場での異性との日常会話術が知りたい

    私は男子校が長かった事もあり(言い訳に過ぎないですが)好きな人へのアプローチや会話に関しては人並みに出来ると思うのですが好きでもない職場などの半強制的なコミュニティ(学校、職場、合コン、仲間内の知らん奴)などでの好きでもない異性との会話が苦手です。好きな人なら純粋に興味が湧きますし、会話が楽しいですが、無関心な興味もない女性との会話が苦手でいつもだんまりを決め込みすぎて異性には嫌われることが多く、人間関係に難がふりかかりやすい人生を20数年間送って参りました。が、しかし、社会人としてこのままでは駄目だと思い質問する事にしました。なので興味のない異性との(女性)との日常会話術を教えて下さい。相手の年齢は10代から主婦まで幅広い層を対処出来ると尚有り難いです。最後までお読み頂きまして有り難う御座いました。それでは失礼します。

  • 会話術

    21の男です。 女の子を楽しませたり、好感をもたれる会話術を教えて下さい。 あと、臆病でなかなか最初の一歩(話しかける時)が踏み出せないんですがいい方法ありますか?

  • 恋愛の相手、会話術

    大学生♂です。 女の子を好きになってしまうと、意識しすぎて、話せなくなってしまい、うまくいかなくなってしまいます。。。いっつもこのパターンで失敗してしまうことが多いです。 一方、めっちゃ一緒に話せる女の子もいます。このタイプの女の子とは気楽に話せて、会話に困りません。でも、その子には恋愛感情がわかないんです。。。 どちらのタイプの女の子と恋愛がうまくいくのでしょう?? それとも、意識してしまう女の子ともうまく話せる方法ってあるのでしょうか??