• ベストアンサー

整体の種類?

ココで整体についての質問を拝見させていただき、疑問に思ったことがあります。 「整体」と一口に言っても、ボキボキ骨を鳴らしながらやるものと、ボキボキしないようにやる整体もあるそうですね。 知人から聞いた話によると、一度関節を外して正しく入れなおすやりかたもあるそうで。それがボキボキ鳴らすほうのやりかたなのでしょうか? 詳しく知りたいので、その辺のことを知っている方、色々と教えてください。 また、ボキボキ鳴らしながらやる方と、そうでないほうの、メリット・デメリットをそれぞれ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぼきぼき→関節内部の細胞が壊されていきます。「指の関節をぼきぼき鳴らしてると太くなるからやめなさい」って聞いたことありませんか?背骨でそれをやっているのですね。それ以外→色々方法があるので一概には・・・。重力の問題を解決できればいいのではないでしょうか。 あと関節は簡単にははずれません、表現としてそう言ってるのかもしれませんが、はずれたら脱臼です(^^;

その他の回答 (1)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

整体士の娘です。なので知識はございません。 施療される側からの意見としてお読みください。 質問者さんが言われてる「ボキボキ」って程度が色々あると思うのです。 私がいつも施療してもらうときの話ですが、私の状態によって、かなり音がするときもありますが、何も音がなくすんなり正常な位置に骨が戻るときもあります。 なぜ音が鳴るかというと、関節を外して正しく入れる、とかいう表現じゃなくて、適切な角度で力を加えて(そんなものすごい力じゃないです!)ゆがんでいる骨の位置を戻そうとするからです。だから、歪みの状態によっては音はしないです。 こういうのは、西洋の手技療法なんだそうです。 音がしない療法もありますよ。 たとえば、経絡療法とかいって、経絡と筋肉の歪みを直していくもので、これはボキボキ音がしません。 これは東洋の療法だそうです。 でも、それだけやっている専門医って少ないんじゃないでしょうか。大体、カイロプラクティックとか経絡療法とかその他の療法をご存知の先生が、患者さんの状態に応じて適切な療法を選ばれていくのでは?と思います。 なので、経験豊富な先生を選ばれたらいいんじゃないでしょうか。 手技療法についてのページを見つけたので紹介しますね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.e-net.or.jp/user/kanoh/index.html

関連するQ&A

  • 骨が出っ張っている…整体か外科か。

    片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。 最近気づいたので、これはいつからなのかは分かりません。 痛みや違和感は全くないのですが、「飛び出している」と気づいてからキモチワルくて…。気になります。 また、小さい頃から姿勢が悪く、普段から体が歪んでいることは自覚しています。写真を撮るといつも顔がずれているし、気がつくと猫背や前かがみの姿勢になっています(一応、気にかけて正しい姿勢を心がけてはいるのですが…)。とにかく普通に生活していて「からだが歪んでいる」という感覚を常に感じているほどです。 そこで、体の歪みをちゃんと直したいと思い、整体にかかろうと考え始めまして、地元の評判の良い整体院を探しているところでした。 そんな折に、この骨の出っ張りに気づきまして…。 この「出っ張り」が体の歪みからくるものであれば整体でも問題ないのかも知れませんが、そうでないとしたら、まづは整骨院か整形外科がいいのかな?と悩んでいます。どうするのが適切でしょうか? また、整体は骨をボキボキといったん外して、正しく入れかえるものと、(ボキボキ鳴らすものではなく)マッサージのような感じで徐々に正しい骨格にしていくものがあると聞きました。それぞれ、どんなメリット・デメリットがあるのか教えてください。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肩の凝りなどの整体

    私は肩こりがひどいのです。それで昔から近所の整体に通っていたのですが、そこの整体の先生がやめてしまいました。そこはボキボキ凄い痛いのですが肩のずれや首のずれや腕の骨がずれてしまった時など行って矯正してもらうと治りました。ちゃんと説明してくれたので骨がボキボキなっても怖いという事はありませんでした。 上述の様な整体を、都内や埼玉県付近で探してるのですが中々見つかりません。ご存知の方教えて下さい。 痛い整体でも全然かまいません。

  • カイロ(整体)を探しています

    和歌山市内でボキボキしてくれるカイロ(整体)を探しています。 以前、左股関節を痛めた時に何気にポキッと鳴り、その後痛みがなくなりました。 今回右股関節が同じ症状で苦しんでいます、がポキッと鳴らす事ができずにいます。 何軒か行きましたがどこもソフト整体で効果がありません、 ご存知の方がいましたらどうぞ教えていただけませんか

  • 整体後調子がわるいです。

    10年くらい前にカイロ(整体)が無料で出来ますといわれ、やってもらいました。そのときに首をボキボキとやられ、次の日から体がだるくてイヤな思いをしました。首の骨が曲がっているとマッサージに行くといわれます。 久々に先週マッサージを行ったときに、首をボキボキやられました。 そのときは調子が良かったのですが、2日後、首のところが重い感じがし体中だるく、熱っぽいし、軽い吐き気もあり仕事をやるきもおきません。ちょうど1週間たちますが、今日も調子が悪いです。 朝は大丈夫なのですが、昼間が一番悪いです。 病院にいって検査してもらったほうがよいのでしょうか? なにか解決できる方法などあったら教えて下さい

  • 整体に通うべきかやめべきか迷っています。

    整体に通って一年になります。 体調不良と持病に悩み通い始めました。 有名な整体師さんで、なかなか予約もとれないみたいです。 施術はとにかく激痛です。これは私の身体が歪んでいるからだと説明されました。 普段気をつけることも教えて貰い、実行していますが、私がうまくできないのか、あまり良くなった感じがしないのです。 相変わらず施術も激痛。普段の生活が悪いからと言われ続けています。 なかなか効果が私には分かりません。 従業員の入れ替わりも激しいです。 首をボキボキする施術も行うので不安が募っています。 ですが通うたびに来月はいつにしますか?と必ず聞かれ、今予約しないとすぐいっぱいになってしまうと言われます。 リンパマッサージもしてくれますが、際どいところまで触られます。いやらしい触られ方ではないですが… またホルモンバランスのために自慰?をするように言われますが、そういう話が苦手なので苦痛でなりません。 腰を痛めたとき、病院でレントゲンを撮って、それを携帯で写真を撮って送ってくれと言われました。治ったときは、うちのせいじゃないよね、と一言。 ですが他の整体に行ったり、行くのを辞めたら二度と見てやらないという話を他のお客さんを例に何度も話されました。 やめて体調が悪化するのも怖いのです。 皆さんどう思われますか? また他にヨガなど始めようかと思っているのですが、良い健康法はありますか?

  • 整体(カイロ)後に頭痛・めまい・だるい

    29歳女性です。昨日、カイロプラクティック(整体)に行ってきました。そこは、結構有名な医院です。いつも混んでいます。肩こりもあったので、首の方を触られて、首の後ろの骨が歪んでいたみたいで、その出ていた部分をギューっと強く、押されました。(出ている骨を中に入れたかんじ)ボキボキとは、されてません。昨日はなんともなかったのですが、今日の朝起きたときから、頭の後ろのほうが痛くて、軽くめまいがします。首はもみ返しのような感じです。今まで、もみ返しのような症状は経験したことがありますが、めまいみたいな、体もしんどくダルイよな症状は初めてです。首の後ろは重要な場所で むやみに強く押したりボキボキするのは、良くないとは知っていたのですが・・もしや、脳内出血、脳血栓などの おそれがあるのでしょうか?カイロなでに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • どんな症状も治せる整体師さん探してます

    病院で診断していただいても異常なしと言われますが、とても身体がだるくて困っています…。 日本全国どこへでも伺いますので、 どんな症状でも治せる整体師さんを探しております。 過去にも何度か整体は受けた事ありますが、強く揉んだり、関節をポキポキ鳴らすような整体、カイロプラクティックは逆に調子が悪くなってしまいました。 この方の施術を受ければ必ず良くなるという整体師の方をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

  • 整形外科か整体のどちらで治療すべきでしょうか

    2週間くらい前に寝転びながら右側を向いたら、右の股関節でしょうか?ピキッと音がなって内側にずれ込む感じがしました。 それから右側の腰が痛くて、ネットで調べた股関節のストレッチをしたら少し楽にはなりました。 でもしばらくするとまた意味が出てきて、歩いているとたまに右の脚の骨が骨盤に突き上げるような感じで痛むことがあります。 昔も似たような痛みがあって、2年くらい前に別の腰痛で整形外科へ行ってレントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、ストレッチをすすめられました。 昨年には、整体で他の痛みの原因ともども改善してもらったので、今回も歪みだと思いますが、その整体師とはもう連絡が取れません。 先週は中国整体に行ってきましたが、整体というよりただゴリゴリマッサージされただけの感じがしまた。少しは楽になったものの、やはり股関節の痛みは取れていませんでした。 日によっては右足が突っ張ったりしびれたりすることもありますが、ある程度普通に過ごせる日もあります。その都度、ストレッチや足を宙に蹴ったりしてしのいでいます。 この症状は、整形外科に行った方がよいのでしょうか?整体のほうがよいのでしょうか? 金銭的に今はあまり余裕がないので、可能性の高い方から行きたいです。 長文で、わかりづらくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 関節・からだの歪み症状でおススメの整体を教えてください。

    身体の関節がおかしいような気がします。 ・首がボキボキなるし、肩こりは酷い。 ・顎がずれているような気がする…たまに音がする。 ・股関節がずれやすい(らしい) ・骨盤がちょっと変な気もする (冷え性・整理通が酷い) ・顔のゆがみを治したい 首の音は…他人にも聞こえるらしいです。たまに。 肩こりは物心ついたらすでに常にそんな状態でした(肩こりっていうものだって事に気付かなかったくらい昔から) 顎は鳴るので、歯科医に見てもらいました。レントゲンの異常はないそうですが…の割りには顔が歪んでいるし、ポキっと鳴る。股関節は小学生の頃脱臼で看てもらった先生に注意されました。 骨盤は最近雑誌でやっている特集の症状が当てはまる事が多いので…自宅検査みたいのもイマイチ分からない。 なので、一度整体で看てもらおうかなと思っています。何の異常もなければそれで良いんです。 関節や身体のゆがみに詳しい(得意分野な)整体をご存知ありませんか?案内だけだと良く分からないので、体験した方などの意見お願いします。 範囲は東京で赤羽~新宿あたりが理想です。 自家用車がないのでメトロ・JR等の駅から徒歩でいけるところが嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 整体師の方、教えてください

    10年前も前の話だったような気がします。 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店にとくに説明もなく連れて行かれました。 そして説明もなく個室でズボンをおろされて(お尻の下まで)パンツ状態になりました。上はもちろん着てます。 正面から垂直に指圧?みたいなものをされ。(ツボを押すみたいな) その後よく分からない危惧を同じく垂直に股間にあてられ、「ガシャン!ガシャン!」と押され?ました。スタンプみたいな感じで、でも結構強い圧迫だったので、骨まで確認できるような、そんな感じ。 整体師の男性はそれをしながら、すぐ後ろで座っていた親に何か説明をしてました。(説明内容は覚えていませんが、なんか股関節のことを言ってた気がします。「安産体型」とか…?←でも本当に言葉は覚えていないので、もしかしたら妄想かもしれません。) 私は何をされてるか分からないし、股間を思い切り押されて骨までグイグイだったから、「痛い!」「意味分からん」という感想でした。 そのあと、母親や兄弟に「どうだった?」とか何を聞かれることもなかったので、たぶんですけど整体師に連れて行ったのは父親の独断かなと思います。 ちなみに股間を触ると言っても、下から触るとか、いわゆる外性器周辺を触るようなことはなく、親もすぐ後ろにいたし、整体師の人も事務的だったので、よこしまな思いとか、そういうのはまずないとは思います。 でも何をしたのか、何を確認したのか、さっぱり分からず、凄く気になります。 整体師の方、その道に詳しい方、私が体験したことはなんだったのか、予想で良いので教えていただけたらと思います。 ちなみに本当に「整体師」だったのかは分かりません…。 親は足腰を痛めていて、マッサージや針治療の為に行っていた店なので、おそらく整体師かなと思ったので限定してみました。

専門家に質問してみよう