• ベストアンサー

yahooオークションについての注意点・・。

まだやったことがありません。詐欺やトラブルなどが続発しているそうなんですが、実際どうですか??また成功談、失敗談、ありましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は出品専門です。 確かに長くやればやるほどトラブルはつき物です。それを出来るだけ避けるためのアドバイスをさせていただきます。 出品するなら品物を色々な角度から写真をとり傷や汚れがある場合は隠さず申告しましょう。 万単位の高額な取引の場合は「かんたん決済」もしくは「代引き」のみの扱いにすると保障もあるしお互いトリッパグレもありません。その場合は相手にキチンと伝票番号を伝えましょう。 落札する場合は商品があまりにも安い場合は要注意です。「新品・未使用」であまりにも安すぎるときは偽物の可能性があります。特にブランド物は注意しましょう。ブランド物の場合、本物であれば直営店でメンテナンスやアフターケアを受けることが出来ます。 その他 何の説明もなしに「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」と記載されてる場合、出品側がなんらかのトラブルを予想している場合があります。どこに傷がありどこに汚れがあるか説明した上で、それを理解し「ノークレーム・ノーリターン」を申し出るなら解りますが、その説明が無いまま「ノークレーム・ノーリターン」を希望してるものは入札をしない方がいいと思います。 落札され場合、相手の住所と電話番号を確認しましょう。どうしても怪しいと思ったときは電話帳やネットで記載されてる住所が実在するのか確認する必要もあります。 入札する場合、相手の評価を見ることも大切ですが、それ以外に落札の日にちと評価を入れた時間を注意して見てください。良い評価=信頼できるとは限りません。中にはいくつものIDを取得して仲間内で良い評価を増やし相手を安心させ高額の取引でお金を騙し取るケースも報告されています。全部見る必要はありませんが落札の日から評価を入れるまでの日数が最低でも3日開いていなければおかしいと思っていいと思います。落札→発送→評価 最低でも3日はかかります。YAHOOオークションの正しい使い方の本が出てますので是非参考にしてください。 以上を踏まえて良い取引をしてください。

nnmaizo
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます!落札→発送→評価の3日は頭にいれておきます。やはりネットオークションは簡単に出来る分リスクが大きいんですね。自分も気をつけようとおもいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

よほど気をつけてないと危ないかもしれません。 すこしでも「あれ?」と思ったら手を出さないほうが無難です。 高額なものほど危険度が増していきます。 私も「自分には関係ない」と思っていましたが詐欺に会いました。 商品とぜんぜん違うものが送られてきたというものでしたがヤフーは何もしてくれませんでした。理由は「取引が行われた」からです。 20万のノートパソコンの代わりに石ころが送られてきても保障してくれないということです。 保障制度というのはほとんど当てにしないほうがいいでしょう。 あと、ソフトウェアの欄はほとんど違法コピーのバーゲン状態です。

nnmaizo
質問者

お礼

20万のノートパソコンの代わりに石ころですか!? ・・・。お気持ちお察しします。。ヤフーがなにもしてくれないのはどうかと思いますが、現実は厳しいみたいですね。少しでもおかしなものには手をださないようにします。貴重な意見ありがとうございます!

回答No.4

トラブルが生じた場合、ヤフーは何もしてくれませんので、高額な取引はしないことです。 先日、カーナビで詐欺がありましたが、何万円もするオークションには手を出さない方が無難です。

nnmaizo
質問者

お礼

なにもしてくれないのはどうかと思いますね。しかし実際そうならいざやる時は気をつけようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私もほとんど素人ですが、出品者の評価で相手の信用度を測れます。悪意ある出品を続けると誰も相手にされなくなるとおもいます。 とても得したものでは、有名人のコンサートチケットですが、席にこだわらなければ1/3の金額で落差できました。 失敗したものには、「蟹」を注文したとき数と値段につられて、大きさが想像できなかったこと。身がを食べるというよりダシにする。味噌の部分は良かったのですが・・・ 私が取引した商品は、全体的には満足していますよ。

nnmaizo
質問者

お礼

なるほど。利用するときは気をつけようと思いました。

回答No.2

落札専門ですが、振り込んで商品が送られてこなかった件は一件を除き、ありません。ただ、この一件はこれから相手と交渉して解決するので、ほぼ問題は無いです。 ヤフオクは安いです。面白いです。 落札したのは書籍・ビデオ・CD・衣料などですが、割安です。送料含めても安い。もっとも、大抵は冊子小包かクロネコメール便を使いますが。 一回、こちらが送り方について言っていないのに向こうが勝手に送ってきてしまい、怒ったら送料が無料でいいと言ってきた事があります。儲かった。

nnmaizo
質問者

お礼

1件あったりすのですね。でも安い面白いのはいいですね。自分も気をつけて利用しようと思いました!

• sumo
回答No.1

こういうのを参考にされてみては? http://www.d51-498.flnet.org/ http://auction.gn.to/

参考URL:
http://www.d51-498.flnet.org/
nnmaizo
質問者

お礼

的確な指摘ありがとうございます!参考になりました!