ヤフーオークションでの中古品トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでの中古品トラブルについて調査しました。出品物のトラブルについて質問された内容は、動作確認済みの出品品が実際には動かなかったというものでした。
  • 落札者の一方的なメールに対して出品者は憤慨しており、ノークレーム・ノーリターンと書いてあることで責任はないと主張しています。
  • しかし、中古品でも動作品と言って故障したものが送られてきた場合は、出品者の責任と考えられます。運送会社の事故や詐欺などの場合を除いてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションのことです。

知恵袋を見ていると、出品物のトラブルについて質問されていたのですが、すごくビックリしてしまいました。 内容は、動作確認済みで出品しているものが、到着してみたら動かなかった。 落札者より「出品者に責任がある」という一方的なメールが来て憤慨したというような話で、ベストアンサーは「中古品で神経質な人を断っていて、質問だって受け付けているんだし、ノークレーム・ノーリターンと書いてあれば問題ない。 落札者があとから「動作しない責任を取れ」といってくることがおかしいし、それが出品者の責任だなんて聞いたことがない」というようなものでした。 出品者は、落札者の態度に腹を立てていただけなので分からないでもないですが、実際、中古でも動作品と言って故障したものが送られてくればそれは当然出品者の責任だと思うのですが、違うのでしょうか? (運送会社の事故とか、落札者の詐欺とかでなければです)

• mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

No.1のリンクにあるように、公式見解ではその通りなんですが、 相手が受け入れなければどうしようもありません。 そのあたりを見極めるのも参加者の責任範囲だと思いますが、当然見誤ることもあります。 我彼の常識には開きがあるという前提でいたほうがいいです。 またそういうトラブルに関して、消費生活センター等では 入札する側にもある程度、リスクについての認識が必要という説明をしています。 きちんとした対応をしてほしければ、オクではなくちゃんとしたお店で買いましょう、ということです。 >質問を受け付けていたからって、動作品て書かれているのに「ほんとですか?絶対動きますか?到着したとき動かなかったら責任とってくれますか?」なんて普通聞かないですよね・・・ 説明の文面をそのまま鵜呑みにしないで、もしもの場合の対応を質問するのは無駄ではないでしょう。 ノークレームノーリターンとだけしか書いていない出品者なら おそらくそういう類の質問をしてくるような入札者を最初から相手にしていないと思います。 そう理解してかかったほうが無難です。 後のご回答にあるように、動作保障の範囲や、アフターフォローについても 詳しい説明があるか、回答に満足できる出品者を選ぶべきでしょう。 私は説明不足の品を落札する時は半分バクチという心積もりでやっています。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノークレームノーリターンって多くの方が書いていますが、認識は人それぞれですね。 確かに出品者の認識いかんによっては、正しいことでも無視されて、泣き寝入りって事もあるかと・・・ せっかくのオークションが、ババ抜きみたいになっているのは残念ですね。 私もババを引かないように、引いたとしてもダメージが大きすぎない程度にオークションを楽しみたいです。

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.3

出品者にも色々ありますが、動作確認品となっている場合は到着時に壊れていれば、まともな人なら取り替えてくれるか返金してくれます。 ノークレームノーリターンにはまったく意味がありません。壊れてついたときに返金などを断る理由にはなりません。 なおノークレームノーリターンと記載している出品者は避けるようにしてください。もともと無効の条約を大きく出している人は、自己中の人が多いです。 ノークレームノーリターンにしたければ、『現時点では動きましたが、到着時に壊れていても返金や交換はいたしません』と記載すればよいだけの事です。 それでは落札金額が安くなるため、まぎらわしい書き方をして少しでも高くしようとしている心理がはたらいています。 まあ、悪い言い方をすれば、詐欺まがいの出品者です。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出品はするのですが、ノークレームノーリターンは記載していません。 書いていてもいなくても、あまり関係あると思えないので。 でもあまりに多くの方がまるで呪文の様に記載しているので、もしかして私が間違っているのかと思ったくらいです・・・ 魔法の言葉か何かと本気で信じている人もいるんだなあと、と驚きました

• docdoc735
回答No.2

もちろん中古であれ動く事が当然で出品してる訳ですから 届いて動かなかったら返品できますね。 もしそのお話がまかり通ればじゃんじゃん詐欺出品もできちゃいますよね? 初めから壊れているのに「動作確認しました。ノーリターンでよろしく」で落札して動かないのが分っても返品出来ないなら、出品者丸儲けですよね。 ノークレームノーリターンは実は無効なんです。 これはトラブルを避けたいがために一言書いているだけにすぎません。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。落札者からしてみれば詐欺も同然。 知恵袋読んでると、「ノークレーム=お品にどんな落ち度があろうと文句は言いません、と言う事なのに、故障してるから返品だなんて、店舗と同等なことをのぞまれて、オークションを理解していない人がいるんで困る」とか多いです。 入札するときは慎重にならざるをえませんね。 でもノークレームが実は無効でよかったです。

• neKo_deux
回答No.1

> 動作品と言って故障したものが送られてくればそれは当然出品者の責任だと思うのですが、 Yahoo!の見解でもそうなっていますし、その場合のノークレーム・ノーリターンは無効だと思います。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を受け付けていたからって、動作品て書かれているのに「ほんとですか?絶対動きますか?到着したとき動かなかったら責任とってくれますか?」なんて普通聞かないですよね・・・ 安心しました。

mm255
質問者

補足

仮に動作確認の記載が特に無かったとして、「ジャンク品でなければ動くものだ」と思うのは、落札者が自分に都合よくとらえているだけになりますか?