• ベストアンサー

ニュービジネスセンター(旧名簿図書館)

個人情報保護法が施行されるとなると、 現在はもう名簿見放題はできないのでしょうか。 もし、出来るのならば、入館の仕方とか仕組みとか教えてください。 連絡先を紛失した知人を探しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qooqoomo
回答No.1

あまり自信はありませんが、誰もお答えになっていないようですので、、、 個人情報法施行前に、名簿図書館の人と話をしましたが、個人情報法施行のために、商売が続けられないと言っていました。 自信がないと書いたのは、よくある愚痴のようなものを聞かされただけで、実はいい方法(法の抜け穴みたいなもの)を探し出して、今も(ガンガン)商売をしている可能性もないとは言えないからです。 ただし普通に考えて、名簿図書館式のビジネスは、個人情報法の下では、結構難しいでしょう。

shios
質問者

お礼

大変遅くなりました。結局、図書館の方には行ってみてはいません。とりあえず、存在していれば一般の人も入場できる所なのですね。近くにもし行ったら、遠目から探ってみます。 ありがとうございました。