• ベストアンサー

ちょこざいな

「ちょこざいな」ってどういう意味からきてるんで しょうか??というか、意味はなんとなくわかって いるんですが・・。「ちょこ」は「ちょこっと」と いうことでしょうか? 今日「ONE PIECE」のコミックを読んでいたら 「チョコザイな」とあったので気になったのです。 ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

「猪口才な」と書きます。「猪口」は「おちょこ」、つまりお酒を飲むときの小さな器のことですが、当て字のようです。  意味は、「小生意気な、こざかしい」です。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当て字ということは「おちょこ」自体の意味とは また違うってことでしょうかね。 おちょこくらいの(小さな)才能ってことでしょうか。

その他の回答 (2)

• MASA51
回答No.3

猪口才(ちょこざい)  ちょっとした才能や才気があって生意気なこと。小賢(ざか)しいこと。また、その人。  類:●ちょこ●小生意気●小利口●小才が利く ★「ちょこ」は「ちょこちょこ」などの「ちょこ」、 「猪口」は当て字です。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あっ、「猪口」が当て字なんですね。 勘違いしてました。

• dokokani
回答No.1

小生意気な者を意味する「猪口才(ちょこざい)」も当て字であるようですね。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/he/henatyoko.html
gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば「へなちょこ」もそうですね。 おちょこの「ちょこ」だったんですねー。