• ベストアンサー

カメラ用レンズの分解修理を覚えたいのですが。

自分のレンズ内部を清掃したいのですが分解方法を 知りません。こんなことを教えてくれる本とか通信教育とかその他 知ってましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

あくまで趣味の範囲でお答えします。 私は、趣味でクラシックカメラでしたら自分で分解クリーニングをします。 単焦点のレンズでしたら、簡単に出来ます。 ズームレンズは、難しいです。 そうなるまでには、ジャンクで数多く経験を積みました。 趣味ですから採算は度外視して失敗を重ね投資しているわけです。 レンズ用の専用工具は、レンズごとに工夫して自分で製作します。 また焦点や芯も狂う可能性がありますから調整・確認もする必要が出てきます。 大切なレンズでしたら、何台も経験してからにしたほうが良いと思います。 本や通信教育は、知る限りありません。 お住まいが、地理的に分りませんが、レンズを含むかどうか分らないのですが、自分のカメラを持参し教材にした金属カメラの修理を、下記のカルチャーセンターで教えています。土曜日や日曜日です。 もし通える場所でしたら、有益だと思います。

参考URL:
http://www.e-doc.co.jp/seibu/shousai/0100000047.html
chikamin
質問者

お礼

お礼をうっかりしてしまい、大変失礼いたしました。 さっそく、古いレンズで試してみましたがなかなか難しく ばらせませんでした。ジャンク品を入手して再度挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• radar
回答No.1

撮影に使うものでしたら、光学調整が狂いますので分解はやめておいた方が良いと思います。 元通り組立られれば写らなくなることはありませんけどね。 前玉側、又はフランジ側から順番に外していけば分解は比較的簡単です。 但しフランジ側の蓋はネジを使わず、はめ込み式になっているものもありますので注意が必要です。またちょっとした治工具が必要にな場合もありますので、自分で分解することはおすすめできません。

chikamin
質問者

お礼

お礼を忘れ大変失礼いたしました。 光学調整が必要になることは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。