OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメラ用レンズの分解修理を覚えたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141012
  • 閲覧数1939
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (143/164)

自分のレンズ内部を清掃したいのですが分解方法を
知りません。こんなことを教えてくれる本とか通信教育とかその他
知ってましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

あくまで趣味の範囲でお答えします。
私は、趣味でクラシックカメラでしたら自分で分解クリーニングをします。
単焦点のレンズでしたら、簡単に出来ます。
ズームレンズは、難しいです。
そうなるまでには、ジャンクで数多く経験を積みました。
趣味ですから採算は度外視して失敗を重ね投資しているわけです。
レンズ用の専用工具は、レンズごとに工夫して自分で製作します。
また焦点や芯も狂う可能性がありますから調整・確認もする必要が出てきます。
大切なレンズでしたら、何台も経験してからにしたほうが良いと思います。

本や通信教育は、知る限りありません。
お住まいが、地理的に分りませんが、レンズを含むかどうか分らないのですが、自分のカメラを持参し教材にした金属カメラの修理を、下記のカルチャーセンターで教えています。土曜日や日曜日です。
もし通える場所でしたら、有益だと思います。
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

お礼をうっかりしてしまい、大変失礼いたしました。
さっそく、古いレンズで試してみましたがなかなか難しく
ばらせませんでした。ジャンク品を入手して再度挑戦しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 20:46:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

撮影に使うものでしたら、光学調整が狂いますので分解はやめておいた方が良いと思います。
元通り組立られれば写らなくなることはありませんけどね。
前玉側、又はフランジ側から順番に外していけば分解は比較的簡単です。
但しフランジ側の蓋はネジを使わず、はめ込み式になっているものもありますので注意が必要です。またちょっとした治工具が必要にな場合もありますので、自分で分解することはおすすめできません。
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

お礼を忘れ大変失礼いたしました。
光学調整が必要になることは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 20:52:44