• ベストアンサー

父の財産(長文です)

私の父は現在入院中で、特に命に別状はないのですが、私が父の付き添いをしています。 そこへ義妹(弟の嫁)が病室に入ってきて、父の荷物から財布を探し出して、そこから父の金庫の鍵を持ち出しました。義妹はこの鍵をずっと探していたようです。 「お義父さんにもしものことがあったら困るから合鍵を作って来ます。」とそのまま病室を飛び出してしまいました。 あまりに突然のことで私は何も言えませんでした。 義妹は父と同居しているので、普段からいろいろ父の貯金やレシートなどを探しては、「無駄使いされると困る」と勝手に怒ったり、父のお金は自分のものだと言いいはってます。 父が使うお金は父自身のもので弟夫婦からはいっさい援助してもらっていません。おまけに自宅、車などすべて父が支払いました。 それなのに父の金庫を無断で開けるのは犯罪になりませんか?家族だったら全ての財産を教えておくべきだと義妹は言っていますが、父は教えたくないので金庫に隠しているようです。 父には何度も弟夫婦との同居を解消したほうがいいと忠告したのですが、古い人間ですので、息子夫婦と別居すると世間体が悪いといってききません。 以前、私から弟と義妹に注意したことがあったのですが、義妹は大声で暴れまくって家のものを壊し、それから父に食事の用意をしなかったり、父に当たり散らすので何も言えずにいます。 父をこの状況から救って、父の財産を守るにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#11760
noname#11760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは財産管理人を指定しておくことでしょうね。 元気なうちに、今後自分が死ぬまで、死んだ後の希望を文書にして信託すると良いのでは? 私は依頼者に、自分が死ぬまでの希望、夢、目標、死んだ後の財産分与、その後の親戚関係などを上に書くことをお奨めしています。 こうすることにより、ニーズが顕在化、はっきりと認識出来るからです。 家族が財産状況を知ることは必要ですが、お父様の財産は仮にお亡くなりになっても弟さんの固有の財産であり、義妹さんの思うようには出来ません。 弁護士を使うのも必要かもしれません。

その他の回答 (1)

  • chobio
  • ベストアンサー率63% (36/57)
回答No.2

とりあえず、通帳や不動産の登記済証などの資産で持ち出し可能なものについては、銀行の貸し金庫に預けてしまった方が良いのではないかと思います。 貸し金庫のサイズにもよりますが、年間で2万円前後くらい払えば済む話です。 家の中の金庫では、将来トラブルが起こる可能性があるかと思います。

関連するQ&A

  • 弟夫婦と同居する父が淋しいと言います

    私の実家は田舎で弟夫婦が父と同居しています。 5年前母が急に亡くなり、しばらくは落ち込んでいた父でしたが その後弟夫婦に子供が生まれて、父も内孫の誕生を大変喜んでいました。 その父が先日電話してきて、食事はいつもひとりなのでむなしいというのです。 よくよく聞いてみると、朝は弟と二人で食べるらしいのですが(多分早い) 義妹と子供はその後に降りてきて別に食べるそうです。 これは保育園や義妹のパートなどの時間の関係で仕方ないかと思いました。 昼も当然ひとり、これも物理的に仕方ないですね。 夜は義妹が作ってくれるのですが、置いておいて2階にあがって 父が食べ終わった頃また降りてきて子供と2人で食べるか あるいは実家(車で5分)に行ってしまうことがよくあるそうです。 弟は毎日残業で遅いので弟が帰る時間には戻ってくるらしいのですが 特に弟も何も言わないそうです。 というより、父が多少酔って私に言ったような本音(多分)は知らないんじゃないかと思います。 でも義妹の気持ちも分かるような気がします。 もともとあまりしゃべらない義妹なので、弟がいなければ、 同居しているとはいえ父と向かい合って黙々と食事しても美味しくないでしょう。 私は家を出た身ですし、弟夫婦に何か言える立場でないことは分かっています。 また母の亡き後、家の事や父の面倒もみてくれてる義妹には感謝しています。 ただ毎日空しいと思って暮らしている父のことを思うと、心配になります。 私にできることは何でしょうか。 私と義妹,それぞれ同じような立場の方のご意見、聞かせてください。

  • 財産分与について

    お世話になります。 10年前に86歳で父が亡くなったとき、家、屋敷、預貯金はすべて母の名義に なっておりました。(父が生前、母に名義変更してたようです) その母も、先日 89歳になり、財産分与をどうするか、、姉と話題になりました。 母は 弟夫婦と暮らしております。 兄弟は 姉(66)、私(60)、弟(57)の3人です。(全員既婚) 弟は、過酷な仕事で体を怖し、この3月で退職することになりました。 母が亡くなってから慌てるより、今のうちにどのようにするか姉弟で話し合うことになりましたが、 そこでお尋ねしたいのですが、財産分与では、司法書士さんに入ってもらうことにしてますが、 この司法書士さんは弟の地元の知人です。(私と姉は県外に住んでます) 弟の知人ということで、弟とこの司法書士さんで預貯金を、姉と私の知らないうちに隠されたり されないものでしょうか? そういうことがありますでしょうか? 預貯金は、母の名義ですから 隠ぺいは出来ないだろうとは思いますが、、? また、弟は、直接母に「お金をくれ」とはいいませんが、 何かにつけて「お金が足りない」とつぶやき、母は、弟可愛さに 十万、百万単位で渡してるようですが こういうのはどうなりますか? 防ぐことはできますか? もう、すでに弟に渡ったお金は どうしようもありませんか? 母の面倒を弟夫婦が看てくれてますので、家屋敷は弟にそのままあげてもいいと 私も姉も考えてますが、母の預貯金は(3000万ほど)私と姉で分けようと考えています。 家も屋敷(土地)もかなりありますから、私も姉も二人で3000万では、かなり分が悪いですが、 それは構いません。 ただ、母が亡くなるまでに、弟が母の預貯金を使い込まないか、、、と気がかりです。 この場合、どのようにしたらいいでしょうか? 弟は、嫁も働いていて、弟夫婦の財産は4000万くらいのようです。 (母の財産分与に弟の財産は関係ないとは思いますが、、、) お知恵をお貸しくださいませ。 、

  • 弟に甘い父が憎い

    県外就職している弟と、県内就職していて同居している弟がいます。 同居している弟は28歳ですが、スマホ代・保険料色々全て父が支払っていることが最近分かりました。 私は勿論、全て自分で支払っています。収入は弟より少ないですが、支払うのは当然だと思っています。 腹が立ち父に問うと、「男はこれから金が必要になるからできるだけ貯金させたい」との事でした。 私が家を出た所で、余計に出費がかさみキツくなるし、父が弟に厳しくなるわけでもありません。 弟にばかり甘い父。次第に憎くなってきました。恨む気持ちもあります。 こんな気持ちになる私が悪いのでしょうか。

  • 財産分与について

    同居の母が亡くなった場合の財産分与についてお尋ねします。 主人と子どもと母と住んでいます。 この家は私の父が借金を負ったため私たちが買うといった形でローンを組みローンで返済をしています。その買ったお金は父の借金の返済に使いました。そのこと自体は父の役に立ててよかったと思っていますのでいいのですが・・。 同居後何ヶ月貸して父は突然病気にて他界しましたが私の姉は父がなくなったあとお金を持ってていきました。(父の遺産の権利として生命保険が降りたので母が姉に渡したようです・・その当時私と主人には相談はありませんでした) 母と同居の形でしたので、母からも生活費として協力し合っていると思って受け取っていたお金ですが、(当然私たちが光熱費もろもろは払っていました)最近になって近くの姉と母の考え方が私たちを助けてあげて母がお金を払って私たちを助けてきたと言われ夫婦ともにびっくりしています。 という考えでいるということは、この家の持ち主は名義は私たち夫婦ですが、母が亡くなった場合財産分与として資産価値に入るのでしょうか? 財産がほしいとかいうのではなく、姉が今度もこういう状況でも母がなくなった後権利としてお金が欲しいといったら私たちにはお金はあまりありませんのでこの家を手放さなくてはいけないのかという疑問です。 そんなことはないと思いますが、法律のことはあまりよくわからないので教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 痴呆の母の財産を父が横取りする

    高齢の両親の件です。 母の痴呆が思った以上に早く進んでいて知らない人にお金を 配って歩いているということが判明しました。 父と母は子供のために離婚こそしていないものの 別居生活が長く続いており母と同居している私達夫婦(長男)が 介護の面倒を見ています。先日ちょっとした言い合いになってしまい 母が急に私の顔も見たくない、世話をされるのも拒否するようになりました。 父親が兄弟から聞きつけたのか、家から母を連れ出し今は一緒に 暮らしはじめています。愛情があっての行動ではなく、金の為ですから ろくな介護をしているはずもなく、このままでは老衰してしまいそうです。 借金がある父のこと、母の財産を狙っているのは確かです。 今まで喧嘩ばかりの両親でしたが、痴呆で昔のことがわからなくなってしまった母は 今は父のことを全信頼しているようで他の人の言うことは聞きません。 おそらく父がいろいろと母にあること無いこと言って私達を悪者にしているはずです。 母がこっちへ帰ってきたくないと言っているのだからどうすることも 出来ないです。金遣いの荒い男のすることだから、いざ死亡して 相続となった時には財産すべて無くなっていそうです。 母の介護のために使うのであれば無くなってもいいですが、そうではないので 穏やかではありません。せっかく母が大切に守ってきたもの、私達に 子孫に残そうと思っていたもの、何とか守り通したいのです。 母の希望により財産類はすべて父のもとに持って出て行っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 高齢の父の相続についてお聞きします。

    高齢の父の相続についてお聞きします。 子供は長女である私を含め4人です。 小さな持ち家があり、私がその半分のお金を出しています。 今のところ妹二人と弟(長男)は私が家のことを全てやってきて、現在も父と同居して面倒を見ているので、家は私が自由にするのが当然だと申しております。 この度海外に住んでいた弟が結婚することになり、日本に戻ってくるかもしれない状況になりつつあるので父に遺言を書いていてもらったほうがいいのかと悩んでいます。 もし遺言書を書いてもらって全財産を私にとした場合、弟の遺留分はどれくらいになるのでしょうか。

  • 順番は?

    一人暮らしの父が病気、入院しました。 前々からでていた弟夫婦との同居の話について、今度はよろしく考えて欲しいと義妹(弟のお嫁さん)に話しました。姉の私としては実際に色々お世話をかける義妹に気を使って話したつもりでしたが、弟からは、話す順番が違うと言われてしまいました。 弟夫婦は結婚当初から父からかなりの経済的援助を受け続けています。そのことについて少々納得がいかないのもたしかでしたが、その時から、父の面倒はみると言っていましたし、私も将来的には弟夫婦が同居するのは決めていると思っていました。しかし、弟たちは父が「一人でいいから」といっているからと言って、13年、そのまま別居を続けています。 元々、義妹は父や私、また他の親戚との対応は進んではしてくれないのは気になっていました。そこで、父の入院をきっかけに、私は思い切って同居を考えてくれるように話したのですが、弟は話す順番にこだわって、肝心の話は聞いてくれません。そこで、弟には、はっきりと、その前に色々援助を受けているのに同居の話が進んでいないのは父に甘えているんじゃないのか、といったところ返事がありませんでした。それでも、弟は話す順番にこだわっています。私は、義妹に先にお世話を頼んだ事に対して話す順番が違うと怒っている弟がわかりません。なぜ順番、順番とこだわるのでしょうか?私はわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 父が亡くなってからの母の様子・・・

    私の父は、10ヶ月の闘病の末、今年の2月に亡くなりました。69歳でした。 母は65歳で、ずっと父と二人で、農業をしていました。が、父がなくなったので、ひとりで出来る範囲の 農作業をやっています。 家には、弟夫婦が去年から同居しています。 これまで、葬儀や四十九日法要、確定申告、遺産相続 など、わからないことで大変でした。 悲しんでいる暇もなかったと思います。じっとしていられないようで、いつも何かをしていて、話を始めるととめどなく続きます。 それには、弟たちも参っているようです。 特に、義妹は二人きりになると嫌なようです。 二人には、子供がいないので余計たいへんでしょう。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 同じ様な方、どうしていましたか?

  • 離婚した父は財産をすべて自分のものにしています

    こんにちは。 3年前に離婚した夫婦の財産分けについて質問させてください。 うちの母は、男の人を作って、家出し、見つかり、 父と母は離婚しました。 その際、父は母に本来なら多額の慰謝料を請求するところだが、それはあえてしないことにしました。 父は母に40万ほどのお金と母の乗っていた車をゆずり、残りは家も含めてすべて自分のものにしています。 父は会社員として長く働いており、母も途中ブランクはあったものの結婚中ずっと働いておりました。父の強制により母の給料で家族は生活をしており、父は家のローンや光熱費以外、すべて貯金していました。母は働きながらもそれなりに兼業主婦してきました。 母はいま、正に食うや食わずの生活をしています。 母に、父が独り占めしている財産を分与することは可能でしょうか!?

  • 父名義の家はローンの一部を払う長男のもの?(長文です)

     はじめまして。実家の権利関係について教えてください。  実家は父名義で、住宅ローンがあと7年ほど残っており、現在、父と弟が返済していますが、父と父の兄弟が経営する会社の借金の抵当にもなっています。父と弟は会社役員になっています。うちは私・弟・妹の3人兄弟で、私と妹は結婚して家を出ています。実家には弟夫婦が住んでいましたが、両親ともめ、出ていくことになりました。ローン(弟は5万円)の支払も辞めるといったそうですが、父の兄弟に反対され、支払うかわりに、おじさん(父の弟)名義の空家にタダで住むことになりました。弟夫婦は、ローンを払っているからいずれ家に戻ると置き手紙をしていったそうです。  私と妹も、弟夫婦がめんどうをみてくれるなら、いずれ家は弟にと考えていましたが、このような状態になっては家を譲りたくありません。弟はローンの支払を理由に、住む権利を主張しています。住む権利はあるのかもしれませんが、財産分与とも関係あるのでしょうか。母親は弟夫婦が戻ってくるくらいなら老人ホームに入りたい、二度と顔をあわせたくないと話しています。  私と妹、母(父は何もいいません)は、いずれ父が亡くなったら家を売却し、そのお金で妹夫婦がめんどうをみるか、老人ホームに入るかしたいのです。父がなくなれば会社とは関係なくなりますし、抵当もはずして家を売却することはできるのでしょうか。もちろん弟の相続分はきちんと渡し、母が先になくなった場合でも同様にするつもりです。  長文なうえに、愚痴のようなとりとめのない話で本当に申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう