• ベストアンサー

前向きな歌詞の歌

こんにちは。 標題通りの曲で、一般的なカラオケ(U-bou、セガ、JOYなど)にあるものを探しています(^^)。 ・できれば、女性シンガー ・ネガティブな歌詞がひとつもないこと(重要) ・恋愛系でないほうがよい ・音域はそこそこ(広いと歌えません(^^;。) ・バラードはパスだけれど、あんまりリズムが早くないもの ・演歌はNG(演歌に前向きの歌詞ってあるのかな…) ・30半ばの私が歌っても、ひかれないもの…最近の曲&アーティストは全然わかりません。 比較的聞いていた(いる)アーティスト:参考?までに。この方々の中から、というわけではありません。 大体の好みがわかるかなと思って。 小田和正、永井真理子、チェッカーズ、尾崎豊、辛島美登里、ゴスペラーズなど わがままですみません。よろしくお願いします。

  • indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_x
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

熊谷幸子「風と雲と私」 前向きな明るい曲です。 キーも高くありませんし、テンポも速くないので唄い易いと思います。 谷村有美「信じるものに救われる」 中村あゆみ「ともだち」 この2曲もお勧めです^^

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊谷幸子さん、知りませんでした。でも、このタイトルだけで「あんたらしいね~(^^)」と友達に納得されること受けあいです♪。早速聞いてみます。 あとの2曲もよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • bamboo500
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

友だち(30代半ば)が最近になっていろんな曲を選択しはじめました。 薬師丸ひろ子、松田聖子、斉藤由貴など・・・。 イントロ聴くだけで、「おおっ懐かしい」と思える曲がたくさんあるし、歌詞も素直に入ってくるものがあるので、書店にもある楽譜本の歌詞を読んだりして、よさそうなものを探してみてね。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ。同じようなことを考えてるお友達がいるのですね。 薬師丸ひろ子さんは、実は私のオハコです(^^)。歌い方と声が似ているらしい。←自覚なし。 でも、ひろ子ちゃん、恋の歌でないものってほとんどないんですよね。まぁ、ひろ子ちゃんに限らずあの時代のアイドルの歌はみんなそうなんですが…(^^;。 松田聖子さんは、最近の歌を知らないけれど、ポジティブな曲がありそうですね。なるほど。探してみよう。 斉藤由貴さん、穴場でした。声質は似ているから、いいのがあれば採用です♪

回答No.4

BoAはどうですか? なかでも「VALENTI」はすごくポジティブな曲だと思いますが。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「VALENTI」は、いい曲ですよね。私も好きです。 でも、もうオハコな友達がいるんですよー。あまりにハマッていて、他の誰も歌えない感じ(^^)。彼女がいないときにコッソリ(笑)歌ってます。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.3

辛島美登里さんなら「笑顔を探して」はどうでしょう?YAWARAのテーマになっていた曲ですね。 あとは「夢の中で」もいいかも。 他には 永井真理子「ずっと」 PRINCESS PRINCESSはダイヤモンドもいいですが「パレードしようよ」「世界で一番暑い夏」 今井美樹「瞳がほほえむから」「PRIDE」 KIRORO「未来へ」 松任谷由美「守ってあげたい」 などでしょうか。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛島美登里さんは大好きなんですよぉ。確かに、「笑顔を探して」良い曲ですよね。でも、カラオケで歌うにはちょっと暗め…というか、盛り上がりにかけちゃうんですよね。しっとりしすぎて。「夢の中で」はいいかな(^^)。 「ずっと」「パレードしようよ」は、なるほどって感じです。久しぶりに聞いてみます。 「世界で一番暑い夏」「瞳がほほえむから」「PRIDE」「未来へ」「守ってあげたい」は、かなりメジャーですね。KIROROは歌いやすくて好きですよ(^^)。

indiaa
質問者

補足

この場をお借りして、質問の補足、というか、条件の追加をします。 カラオケで、「これ、いい曲じゃん!誰の?」または、「懐かしー。これ、いい曲だったんだねー」っていう反応が期待される曲が希望です。 カラオケにはよく行くんですが(ほぼメンバー固定)、前向きメジャーな曲は、かなりオハコ(すでに「この曲はこの人!」とハマってしまっている)なものが多いので(^^;。 わがままですが、よろしくお願いしますm(__)m。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

はじめまして。 私はこの2曲をオススメいたします。 プリンセスプリンセス 「DIAMONDS(ダイアモンド)」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Princess/ (視聴できます) 森川 美穂「ブルーウォーター」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=770985&GOODS_SORT_CD=101 (こちらは視聴ではありませんが) 参考になれば嬉しいです。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「DIAMONDS」は、仲間内では定番中の定番なんです。やっぱり、この条件全て満たしてますよね。 改めて納得。 「ブルーウォーター」知りません。探して聞いてみますね。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

同世代のようなので大体聞いたことはあると思いますが私のお薦めです ・ZARDの「負けないで」 ・中島みゆき「ファイト」 ・岡本孝子「夢をあきらめないで」 ・竹内まりや「毎日がスペシャル」 ・岡本真夜「TOMORROW」 ・森高千里「気分爽快」 ・ポケットビスケッツ「Power」、「YELLOW YFLLOW HAPPY」 いかがでしょう

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岡本孝子と岡本真夜は、ノーマークでした。確かに、タイトルもいいし、友人が好きだって言ってました(^^)。 森高とポケビは、自分のビジュアル的にどうかと…(^^;。隠れて歌えば受けるかな(苦笑)。 竹内まりやはいくつか知っているけど、この曲は知りませんでした。聞いてみます。 「負けないで」いいですよね。私も好きです。

関連するQ&A

  • 「永井真理子さん」と「辛島美登里さん」について

    こんにちは、私の質問に目を通していただきまことに ありがとうございます。 最近、以前ファンだったアーティスト経由で、「永井 真理子さん」と「辛島美登里さん」のお二方の曲をよ く聴くようになりました。 お二方について色々調べています。 ただお二方共、一番活躍していた最盛期の頃の記憶が 幼い頃のため まったくと言っていいほど皆無なので す…。 そのため、お二人の歌声やプロフィール等は分かった のですが、どんな感じの人なのかがさっぱりわからな いのです。 お二人の性格や口調、口癖等、どんな感じの人なのか 知っている方、どうか回答お願いいたします。 (性格等については、大まかな感じでよろしいの で…。)

  • 「僕がぼくであるために」の歌詞について

    尾崎豊さんの代表曲の中に「僕が僕であるために」という曲がありますが、この歌詞の「僕が僕であるために勝ち続けなくちゃならない、君が君であるために勝ち続けなくちゃならない」というのは、何に対して勝ち続けなくちゃならないと歌っているのでしょうか?社会ですか、それとも精神の葛藤なんでしょうか?また、歌詞の中の「君」は、彼女とかそういう対象なのか、それともリスナーを指しているのか、みなさんどう思います??

  • 尾崎豊の全曲と歌詞

     故尾崎豊さんをこよなく愛する一人です。尾崎豊さんの全曲リストが掲載されているwebサイトはご存知ないですか?曲のタイトルとできれば歌詞まで網羅されてあれば言うことはないのですが(著作権の問題がなければ)。お教えいただければ幸いに思います。  

  • 歌詞が長いJ‐pop

    星の数ほどある邦楽ですが、歌詞が長いので有名な曲はどんなものがあるでしょうか? 私的に、ミスチル・バンプ・尾崎豊は全般に歌詞が長い曲が多いと思います。 なお、ヒップホップなどのラップ等は除外として、純粋なJ-POPのみの曲でいろいろ教えてください。

  • 曲のタイトルを教えて!

    尾崎豊さんの曲のはずなんですけど...。 ♪君のためなら死ねるさきっと っていう歌詞が入ってます。教えてください。

  • 「雪」の入っているラブラブな歌詞の歌探してます

    よろしくお願い致します。 歌詞の中に「雪」が入っている、ラブラブな曲を探しております。 それでCDを作りたく、あと15曲ほど探しております。 今候補は、THC 「雪」 高杉さと美「雪星」です。 「雪」で検索掛けたんですが、題名に雪限定になってしまい、どうも演歌が多い^^;。 メロディは耳に残るタイプ、ミドルテンポ~バラード~ポップな悪魔で歌詞が現在進行形ラブラブでお願い致します。 (あの曲には雪という文字が入っていて 別れや哀しい曲ではなかったぞ)とお心当たりのある楽曲名とアーティスト名を教えて下さい!

  • 「ともこ」が出てくる歌???

    男性アーティスト(演歌歌手?)が歌う曲で、歌詞のあちこちに「ともこ」と言う名前がでてきます。しかも、「ともこ」は『汚ギャル』の設定らしく、母が、大変気に入ってまた聞きたいと言います。私には誰の何と言う曲かサッパリわかりません。どなたか御存じの方、情報よろしくお願い致します。

  • バファリン40thのCMソング

    今放映されている バファリンの40th(40周年記念)CMの CMソングは なんでしょう?  女性ボーカルで(辛島美登里ぽい声)で 「ほーら あなたにとって大切な人は・・」という ような歌詞で、この曲 どこかで聴いたことがあるのですが。(男性グループがうたってヒットしたような気がするのですが  おわかりになるかた おしえてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近の中高校生にも、尾崎豊の歌は心に響くのでしょうか?

    最近の中高生のみなさんへの質問です。最近若い世代の方々と音楽の趣味に世代ギャップを感じている30代です。 みなさんのお父さんお母さん世代にカリスマ的人気を誇った尾崎豊というアーティストがいたのですが、尾崎の 歌は今の中高生の心にもちゃんと響きますか? 尾崎は『I Love You』や『15の夜』などが代表曲なのですが、『I Love You』に関しては1、2年前に 宇多田ヒカルがカヴァーをしたこともありました。『15の夜』は「盗んだバイクで走り出す~♪」の歌詞が、 私たちの世代の心に深く響きます。 カラオケで中高生や大学生などの前で尾崎の歌を歌って、ちゃんと盛り上がってくれるだろうかと疑問に思って、 質問しました。また、ブルーハーツの『リンダリンダ』や、永ちゃんこと矢沢永吉の曲でも、いい曲だなぁと思ってくれるでしょうか。 尾崎、ブルーハーツ、そしてYAZAWAを知らない方も多いかもしれませんが、回答いただければうれしく思います。

  • 『えんやー、さっさー』の歌詞がある曲を教えて下さい

    お店で流れていたのですが、歌詞に『えんやー、さっさー』が入っている曲とアーティストを教えて頂きたいのですが・・・。 他の情報としては、歌っている人は女性(若いかと)です。 えんやー、さっさーは、どちらかと言いますと、バックコーラスの人が言ってたと思います。 数ヶ月前にも聴いた記憶があり、最近というよりも、ここ数ヶ月前以前に発表された曲かと思います。 演歌とかではなく、歌謡曲、ポップス的な感じです。

専門家に質問してみよう