• ベストアンサー

前向きな歌詞の歌

こんにちは。 標題通りの曲で、一般的なカラオケ(U-bou、セガ、JOYなど)にあるものを探しています(^^)。 ・できれば、女性シンガー ・ネガティブな歌詞がひとつもないこと(重要) ・恋愛系でないほうがよい ・音域はそこそこ(広いと歌えません(^^;。) ・バラードはパスだけれど、あんまりリズムが早くないもの ・演歌はNG(演歌に前向きの歌詞ってあるのかな…) ・30半ばの私が歌っても、ひかれないもの…最近の曲&アーティストは全然わかりません。 比較的聞いていた(いる)アーティスト:参考?までに。この方々の中から、というわけではありません。 大体の好みがわかるかなと思って。 小田和正、永井真理子、チェッカーズ、尾崎豊、辛島美登里、ゴスペラーズなど わがままですみません。よろしくお願いします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_x
回答No.6

熊谷幸子「風と雲と私」 前向きな明るい曲です。 キーも高くありませんし、テンポも速くないので唄い易いと思います。 谷村有美「信じるものに救われる」 中村あゆみ「ともだち」 この2曲もお勧めです^^

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊谷幸子さん、知りませんでした。でも、このタイトルだけで「あんたらしいね~(^^)」と友達に納得されること受けあいです♪。早速聞いてみます。 あとの2曲もよさそうですね。

その他の回答 (5)

• bamboo500
回答No.5

友だち(30代半ば)が最近になっていろんな曲を選択しはじめました。 薬師丸ひろ子、松田聖子、斉藤由貴など・・・。 イントロ聴くだけで、「おおっ懐かしい」と思える曲がたくさんあるし、歌詞も素直に入ってくるものがあるので、書店にもある楽譜本の歌詞を読んだりして、よさそうなものを探してみてね。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ。同じようなことを考えてるお友達がいるのですね。 薬師丸ひろ子さんは、実は私のオハコです(^^)。歌い方と声が似ているらしい。←自覚なし。 でも、ひろ子ちゃん、恋の歌でないものってほとんどないんですよね。まぁ、ひろ子ちゃんに限らずあの時代のアイドルの歌はみんなそうなんですが…(^^;。 松田聖子さんは、最近の歌を知らないけれど、ポジティブな曲がありそうですね。なるほど。探してみよう。 斉藤由貴さん、穴場でした。声質は似ているから、いいのがあれば採用です♪

回答No.4

BoAはどうですか? なかでも「VALENTI」はすごくポジティブな曲だと思いますが。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「VALENTI」は、いい曲ですよね。私も好きです。 でも、もうオハコな友達がいるんですよー。あまりにハマッていて、他の誰も歌えない感じ(^^)。彼女がいないときにコッソリ(笑)歌ってます。

• haruchiyo
回答No.3

辛島美登里さんなら「笑顔を探して」はどうでしょう?YAWARAのテーマになっていた曲ですね。 あとは「夢の中で」もいいかも。 他には 永井真理子「ずっと」 PRINCESS PRINCESSはダイヤモンドもいいですが「パレードしようよ」「世界で一番暑い夏」 今井美樹「瞳がほほえむから」「PRIDE」 KIRORO「未来へ」 松任谷由美「守ってあげたい」 などでしょうか。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛島美登里さんは大好きなんですよぉ。確かに、「笑顔を探して」良い曲ですよね。でも、カラオケで歌うにはちょっと暗め…というか、盛り上がりにかけちゃうんですよね。しっとりしすぎて。「夢の中で」はいいかな(^^)。 「ずっと」「パレードしようよ」は、なるほどって感じです。久しぶりに聞いてみます。 「世界で一番暑い夏」「瞳がほほえむから」「PRIDE」「未来へ」「守ってあげたい」は、かなりメジャーですね。KIROROは歌いやすくて好きですよ(^^)。

indiaa
質問者

補足

この場をお借りして、質問の補足、というか、条件の追加をします。 カラオケで、「これ、いい曲じゃん!誰の?」または、「懐かしー。これ、いい曲だったんだねー」っていう反応が期待される曲が希望です。 カラオケにはよく行くんですが(ほぼメンバー固定)、前向きメジャーな曲は、かなりオハコ(すでに「この曲はこの人!」とハマってしまっている)なものが多いので(^^;。 わがままですが、よろしくお願いしますm(__)m。

• trueblue1
回答No.2

はじめまして。 私はこの2曲をオススメいたします。 プリンセスプリンセス 「DIAMONDS(ダイアモンド)」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Princess/ (視聴できます) 森川 美穂「ブルーウォーター」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=770985&GOODS_SORT_CD=101 (こちらは視聴ではありませんが) 参考になれば嬉しいです。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「DIAMONDS」は、仲間内では定番中の定番なんです。やっぱり、この条件全て満たしてますよね。 改めて納得。 「ブルーウォーター」知りません。探して聞いてみますね。

• IceDoll
回答No.1

同世代のようなので大体聞いたことはあると思いますが私のお薦めです ・ZARDの「負けないで」 ・中島みゆき「ファイト」 ・岡本孝子「夢をあきらめないで」 ・竹内まりや「毎日がスペシャル」 ・岡本真夜「TOMORROW」 ・森高千里「気分爽快」 ・ポケットビスケッツ「Power」、「YELLOW YFLLOW HAPPY」 いかがでしょう

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岡本孝子と岡本真夜は、ノーマークでした。確かに、タイトルもいいし、友人が好きだって言ってました(^^)。 森高とポケビは、自分のビジュアル的にどうかと…(^^;。隠れて歌えば受けるかな(苦笑)。 竹内まりやはいくつか知っているけど、この曲は知りませんでした。聞いてみます。 「負けないで」いいですよね。私も好きです。