• ベストアンサー

妊娠27週で喉に不快感

こんにちは。 31歳で初出産を控えた27週と2日の妊婦ですが気になることがあり投稿いたしました。 来週検診なのですが今月初めの検診より3キロも増えてしまいました。(つわりで5キロやせはしましたがやせた時から計算してもう5キロ増です) 適度に散歩もしているつもりなのですが確かにつわりが終わりちょっと食欲旺盛で外出することも多く食生活が乱れたことはあったと思います。 料理も下手でなかなか塩分調整や栄養あるメニューを がんばろうと思ってもうまくいきません。 それでもとくに体重増加以外は症状はなかったのですが昨日から急に気持ちが悪くなりました。 具体的に症状を書きたいのですがうまく説明できません。 どういう感じかというとつわりで吐いたあとのような感じです。 吐き気がするとか胃が痛いとかとは違う感じです。 大きな症状としては喉に異物感・・不快感があります。 昨夜横になったあと焼け付くような感じ(痛いというわけではなかったのですが)が何度か続き気持ち悪かったのです。 かといって吐き気がするわけでもなく、 ただ喉の焼け付き感と不快感が続きます。 今日も特に食事後そのような状態で喉が気持ち悪いのです。 これは後期によく第二期のつわりがあると聞くのですがそのような症状なのでしょうか? はっきりしたお答えは難しいかと思いますがやはり体重増加や食生活にも関係あるのかと思い気になっています。 大変抽象的な書き込みで申し訳ありませんが御意見をお伺いできればと思います。 同じような症状があったかたや同じ妊婦さんのアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pp3
回答No.3

こんにちは。私も31歳、現在30週の初タマゴです。 のどが少しキィーンとなる感じ、今なっています。確かにこれまでない調子ですけど「お腹すいたのかな」程度に思ってます。 便秘ぎみとの事、これまた私も(他のほとんどの妊婦さんもそうでしょうか)初期の頃そうでしたが、検診まで期間もあって薬も欲しくなかったのでひたすら「玄米」「納豆」を取ったら、むしろ以前より快調になって、現在もお陰で毎日順調です(今は時々しか納豆食べてませんけど)。今はこの順調なのを維持していくだけの努力なので前より楽です(生活リズムをつかむ、だけですけど)。 人それぞれ薬が合う人、何かの食べ物がお通じにあう人とあるのでしょうが、がんばっていろいろ試して見てはいかがでしょう。 私も料理苦手です(なので混ぜるだけの納豆なのですが)。それなりに解決法、ありますよ、きっと。 参考にならなくてすみません、同年代同時期の方なのでつい書き込んでしまいました。。お互い、楽しくマタニティ時期を過ごしましょう♪

yurinohanaryu
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 同じ初プレママさんなのですね♪ のどのほうは昨日辺りから少しよくなってきましたが まだ・・ 便秘はとにかく学生時代から頑固なので (一応色々試してはみたのですが) 根気良くやってみます。納豆大好きだし 今はプルーンもとるようにしてます。 玄米はよさそうですね。 とにかく意思が弱く甘いもの好きなのですが赤ちゃんのためにもがんばらなくてはいけませんね! お互い残りのマタニティ生活を楽しみましょう(^◇^) ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• ukiukii
回答No.2

こんばんは。 初めての妊娠って色々気になりますよね。 私は去年の9月に出産したので、はっきりとは覚えていないのですが すごく似た症状でした。 喉がとにかく変なんです。 ほかは胃が調子悪い感じでした。 妊婦雑誌などで調べても同じような症状は載っていなかったので、 気になるのでかかりつけの内科の先生に診てもらったところ 喉の不快感は妊娠中にあることだって言ってました。 何かほかの病気かなとか心配してたけど、 先生の一言で安心できました。 そのうちいつの間にかなんともなくなりました。 つわりのようにいつのまにかです。 という私の経験上、たぶんつわりみたいなものだと思いますよ。 お体お大事に。

質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました! 去年出産されたということは今子育て奮闘中なのでしょうね。 やっぱりのどが変になることあるんですね。 胃が圧迫されて食べれなくなるとかっていうのは 本に載っていたのですがのどのことはどこにも 乗っていなくて・・ 胃はいまのところはまだそんなに調子は悪くないのですがこれからもっと胸焼けとかしてくるのかなあと 思っています。 いきなり気持ち悪くなったのでちょっとびっくりしたというのもあります。 早くなくなるといいな・・でも食べ過ぎちゃうから 体が警告しているのかなと思ったり^^; ちょっと様子を見て見たいと思います。 ありがとうございました♪

• hinaco
回答No.1

初めまして。私も同年代で28週・初出産です。そして、喉の症状までも一緒でビックリ致しました。  私も少し前から喉に違和感というか、詰まったような症状に襲われてます。 私の場合、便秘がかなり影響しているような感じなのですが、お通じはいかがですか? 又、食べすぎても症状が悪化します・・・。この時期、子供が大きくなるに連れ、胃が圧迫されてるのも原因の一つでは・・?と、先輩ママさんが言っていました。 先生に相談されてみてもいいかもしれませんね。 バランスの良い食事、ゆっくり噛む・腹八分目・適度な運動・・・ これが理想なのでしょうね。  制限の多い妊婦生活ですが、お互い頑張りましょうね!

質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました! 同年代で初出産、また28週と殆ど出産予定日も 一緒で嬉しく思いました。 便秘も影響しているのでしょうか?? 実は妊娠前からかなり便秘で今も薬はもらっていますがお腹が痛くなるので使っていないため便秘です。 そのせいもあるのでしょうか?? 来週まで続くようならやっぱり先生に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 同じような悩みのかたがいて安心致しました。 お互い残りの妊婦生活がんばって乗り切りましょうね(^◇^)