• ベストアンサー

妊娠27週で喉に不快感

こんにちは。 31歳で初出産を控えた27週と2日の妊婦ですが気になることがあり投稿いたしました。 来週検診なのですが今月初めの検診より3キロも増えてしまいました。(つわりで5キロやせはしましたがやせた時から計算してもう5キロ増です) 適度に散歩もしているつもりなのですが確かにつわりが終わりちょっと食欲旺盛で外出することも多く食生活が乱れたことはあったと思います。 料理も下手でなかなか塩分調整や栄養あるメニューを がんばろうと思ってもうまくいきません。 それでもとくに体重増加以外は症状はなかったのですが昨日から急に気持ちが悪くなりました。 具体的に症状を書きたいのですがうまく説明できません。 どういう感じかというとつわりで吐いたあとのような感じです。 吐き気がするとか胃が痛いとかとは違う感じです。 大きな症状としては喉に異物感・・不快感があります。 昨夜横になったあと焼け付くような感じ(痛いというわけではなかったのですが)が何度か続き気持ち悪かったのです。 かといって吐き気がするわけでもなく、 ただ喉の焼け付き感と不快感が続きます。 今日も特に食事後そのような状態で喉が気持ち悪いのです。 これは後期によく第二期のつわりがあると聞くのですがそのような症状なのでしょうか? はっきりしたお答えは難しいかと思いますがやはり体重増加や食生活にも関係あるのかと思い気になっています。 大変抽象的な書き込みで申し訳ありませんが御意見をお伺いできればと思います。 同じような症状があったかたや同じ妊婦さんのアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pp3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは。私も31歳、現在30週の初タマゴです。 のどが少しキィーンとなる感じ、今なっています。確かにこれまでない調子ですけど「お腹すいたのかな」程度に思ってます。 便秘ぎみとの事、これまた私も(他のほとんどの妊婦さんもそうでしょうか)初期の頃そうでしたが、検診まで期間もあって薬も欲しくなかったのでひたすら「玄米」「納豆」を取ったら、むしろ以前より快調になって、現在もお陰で毎日順調です(今は時々しか納豆食べてませんけど)。今はこの順調なのを維持していくだけの努力なので前より楽です(生活リズムをつかむ、だけですけど)。 人それぞれ薬が合う人、何かの食べ物がお通じにあう人とあるのでしょうが、がんばっていろいろ試して見てはいかがでしょう。 私も料理苦手です(なので混ぜるだけの納豆なのですが)。それなりに解決法、ありますよ、きっと。 参考にならなくてすみません、同年代同時期の方なのでつい書き込んでしまいました。。お互い、楽しくマタニティ時期を過ごしましょう♪

yurinohanaryu
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 同じ初プレママさんなのですね♪ のどのほうは昨日辺りから少しよくなってきましたが まだ・・ 便秘はとにかく学生時代から頑固なので (一応色々試してはみたのですが) 根気良くやってみます。納豆大好きだし 今はプルーンもとるようにしてます。 玄米はよさそうですね。 とにかく意思が弱く甘いもの好きなのですが赤ちゃんのためにもがんばらなくてはいけませんね! お互い残りのマタニティ生活を楽しみましょう(^◇^) ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • ukiukii
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんばんは。 初めての妊娠って色々気になりますよね。 私は去年の9月に出産したので、はっきりとは覚えていないのですが すごく似た症状でした。 喉がとにかく変なんです。 ほかは胃が調子悪い感じでした。 妊婦雑誌などで調べても同じような症状は載っていなかったので、 気になるのでかかりつけの内科の先生に診てもらったところ 喉の不快感は妊娠中にあることだって言ってました。 何かほかの病気かなとか心配してたけど、 先生の一言で安心できました。 そのうちいつの間にかなんともなくなりました。 つわりのようにいつのまにかです。 という私の経験上、たぶんつわりみたいなものだと思いますよ。 お体お大事に。

yurinohanaryu
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました! 去年出産されたということは今子育て奮闘中なのでしょうね。 やっぱりのどが変になることあるんですね。 胃が圧迫されて食べれなくなるとかっていうのは 本に載っていたのですがのどのことはどこにも 乗っていなくて・・ 胃はいまのところはまだそんなに調子は悪くないのですがこれからもっと胸焼けとかしてくるのかなあと 思っています。 いきなり気持ち悪くなったのでちょっとびっくりしたというのもあります。 早くなくなるといいな・・でも食べ過ぎちゃうから 体が警告しているのかなと思ったり^^; ちょっと様子を見て見たいと思います。 ありがとうございました♪

  • hinaco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

初めまして。私も同年代で28週・初出産です。そして、喉の症状までも一緒でビックリ致しました。  私も少し前から喉に違和感というか、詰まったような症状に襲われてます。 私の場合、便秘がかなり影響しているような感じなのですが、お通じはいかがですか? 又、食べすぎても症状が悪化します・・・。この時期、子供が大きくなるに連れ、胃が圧迫されてるのも原因の一つでは・・?と、先輩ママさんが言っていました。 先生に相談されてみてもいいかもしれませんね。 バランスの良い食事、ゆっくり噛む・腹八分目・適度な運動・・・ これが理想なのでしょうね。  制限の多い妊婦生活ですが、お互い頑張りましょうね!

yurinohanaryu
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました! 同年代で初出産、また28週と殆ど出産予定日も 一緒で嬉しく思いました。 便秘も影響しているのでしょうか?? 実は妊娠前からかなり便秘で今も薬はもらっていますがお腹が痛くなるので使っていないため便秘です。 そのせいもあるのでしょうか?? 来週まで続くようならやっぱり先生に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 同じような悩みのかたがいて安心致しました。 お互い残りの妊婦生活がんばって乗り切りましょうね(^◇^)

関連するQ&A

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 喉の奥から吐き気がします。不快感があって、動いたら

    喉の奥から吐き気がします。不快感があって、動いたら吐きそうになる。という感じです。あくびをしたら少し楽になりますがまた不快感が襲ってきます。食後食前に関わらず、日常生活を行っていても来るのですが... これは精神的な吐き気ですか?

  • 喉の違和感(つわり?)

    私は原因14週目の妊娠です。 6~12週目がつわりのピークで、ほとんど食べれず、吐き気と嘔吐で7kg程痩せました。 13週目に入ったあたりからつわりもだいぶマシになり、食べれるようになりました。 でも現在喉の違和感に悩まされています。 つわりが始まった頃から、常に喉に痰のような物が絡んでいるみたいな感じで、飲み込んでも吐き出しても改善されません。 気になってつい飲み込むことを繰り返し、それが吐き気に繋がります。 これもつわりの症状なのでしょうか? 先生に言ってもつわりは病気でないせいか、あまり真剣には聞いてもらえません。 やっと食べれるようになったのに、この症状が気持ち悪くて仕方ありません。 同じような症状があった方おられますか?

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 体重増加に注意と言われましたが・・・

    現在、15週1日の初妊婦です。 先週、14週4日の検診の時、看護師サンに血圧・体重・腹囲等を測定 してもらい体重増加のため、今後、食事量を減らしたりと調整して 下さいネと言われました。 その後、先生からも現時点で体重が増えているので十分気をつけな いとね!!と言われてしまいました。 私は身長153センチで普段の体重は45キロなんですが、 去年の夏に仕事を辞め、その後5キロ太り、50キロになりました。 完食が多くなっていたので、完食もやめ、1キロ減った頃に妊娠発覚 となり、妊娠後つわりで3キロ体重が減りました。 なので、普段の体重から1キロほど多いんですか・・・ 14週に入ってからつわり(吐くこと)もほとんどなくなり、 少しずつ食欲が出てきました。 まだ、食べた後に気分が悪くなったり、吐き気もあります。 喉に何かが引っかかっている感じの不快感もあるので食べ過ぎる ということはないのですが・・ やはり、現時点でも太りすぎなのでしょうか??? これから、食欲が出て、太りやすくなるので注意と言うことで 言われたのだと思うのですが、食事量を減らしたり・・と言うことが すごく気になってしまって質問させてもらいました。

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠33週…口の中が不快

    妊娠33週の妊婦です。 妊娠4週目からつわりが始まりました。 吐き気などで気分が悪い…というのは 18~19週あたりで終わりましたが 「口の中が気持ち悪い」という状態が出産近い現在でも続いております。 つわりのピーク時とは違って 食欲も食事も普通にとれるのですが 食後、口の中が、漢方薬みたいな苦味?酸味?… …なんていうか、モヤモヤした感じで不快なんです。 不快なので食後はすぐに歯磨きをします。 歯磨きをするとお口の中がリセットされた感じにはなりますが それでも何か、口の中が気持ち悪いのです。 あと少し、出産までの辛抱…と思っているのですが …もしかして、出産後も「お口の不快」が残ったら…と 少し不安になりました。 私と同じような状態だった方 出産後には「お口の中はさっぱり!」に戻りましたか? 産後の快適なお口環境&お食事を とても楽しみしているのですが…

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう