• ベストアンサー

除菌殺菌抗菌

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.3

<抗菌> 微生物の発生・育成・増殖を抑制することをいい,細菌のみを対象とする. <除菌> ある物質,または限られた空間より,濾過,あるいは洗浄などの手段で,含まれる微生物の数を減らし,清浄度を高めること. <殺菌> 微生物を死滅させることで,微生物の活性を失わせることである.場合により,殺カビ,殺ウィルス,殺芽胞などの語も用いられる. <滅菌> 病原性と非病原性を問わず,全ての微生物を死滅させるか,または完全に除去すること. <消毒> 病原微生物を化学的もしくは物理的な方法で殺すことであり,非病原菌の残存は容認される.ただし日和見感染病原菌はかつて非病原菌と考えられてきたが,現在の感染症を考える場合,このような古い考えは通用しない. 以上の用語の使い方は,細かい取り決めがあるようです.下記の本をご参考に.また,静菌は,抗菌との区別が不明確なこと,制菌は,除菌との区別が不明確なため現在は用語として使用されていないようです. (社)全国家庭電気製品公正取引協議会「菌などの抑制に関する用語基準,1997」 防菌防黴学会「防菌防黴ハンドブック,技報堂,1986」