• ベストアンサー

除菌や殺菌について質問です

除菌や殺菌について質問です 今まで除菌など考えたこともなく生きてきましたが CMなどで 何かと除菌だ殺菌だとかいう商品が多すぎる気がします。 果たして必要なのでしょうか? むしろ免疫機能が弱くなるんでは? 例えばアルコールなどで手を殺菌してもその瞬間だけ箘がいないだけですぐに箘はついてしまうのでは? 体に入った箘に対しては体の免疫機能が働くので必要無いのではないでしょうか? メーカーが商品を売る為に除菌殺菌は必要というイメージを植え付けているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

医薬品の開発に携わっている者です。 仰る通りだと思います。 まず、除菌や殺菌についてですが、菌が減っていれば謳うことができ。、決していなくなっているわけではありません。 100ある菌を50に極端な話し90にすれば除菌や殺菌と謳えます。 CMなど見ていてもイメージ図で全ての菌が無くなってないのがポイントです。 全ての菌が無くなると誇大広告になりますからね。そう言う見方すると面白いですよ。 対象の菌もなく殺菌や除菌する必要はありません。 皮膚にも体に悪い菌だけでなく、必要な菌もいます。 実際にエタノールくらいでそれら全てを除けるわけはないのですが、全て除いてしまえたら皮膚に良くありません。 また、インフルエンザ対策でアルコールスプレーとか言っている人が居ますが、インフルエンザウイルスなどのウイルスにはエタノールの効果はほとんどありません。 ノロウイルスなどもそうです。 手が洗えないところで○○ジェルなんてやってますが、私は使いません。 ただ不潔にしていて良いというわけでなく、トイレの後や食事前などは感染症がやはり気になりますので、除菌グッズを使うのではなく、しっかりと流水にて手洗いを心がけてください。 エタノールが効かない菌やウイルスなども石鹸で手を洗うことにより物理的に除去できます。

yousuton
質問者

お礼

なんだか 安心しました 他の商品にも言える事だと思いますが消費者が賢くならないといけませんね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tunertune
回答No.4

たしかに、病原微生物対策としてはやり過ぎ感がありますね。 アルコール等で手を過剰に洗いすぎると、常在菌も殺してしまうため病原菌の侵入を許してしまう可能性があります。 特に汚いものを触ったとかで無い限り、過剰に除菌するのは意味がないでしょう。 ただ、除菌にもいろいろあって、たとえば、服とか靴とかに抗菌効果を付与したようなものは、菌が増えることによる「臭い」を防ぐことが期待されますし、利用の仕方によっては意味あるものと思います。 また、エタノールはインフルエンザウイルスに効きます。 20℃くらいの気温であれば、最終濃度50%くらいでも十分効果があります。 ノロウイルスについてはほとんど効果がなく、たしか100%濃度で1時間感作させても1000分の1にもならないくらいだったように記憶しております。 このように、除菌効果等は対象によって効果が違う場合があるので、対象を考えずに闇雲に除菌だ殺菌だと騒ぐのはあまりいただけないですね。

• michael-m
回答No.3

動物は何故母乳を必要とするのか、それは免疫機能を発動させる為です。それは人間でも一緒です。 でも人間はおろかにもバストの形が崩れるからという理由で母乳を与えなくなりました。(もちろん出ないと言う辛い原因の人も居ますが)その結果現代人の多くが免疫機能不全を起こしています。 メーカーが売り込むというより、買い手の方が知識不足の潔癖症になった方が先でしょう。 それは敗戦後の皮膚病などの流行に原因があると思われます。 物量作戦の米軍が原因も探らずに消毒すればいいと考え、その思想を日本人植えつけた。 その子供達は親の姿勢を見ているので、更に潔癖症が進んだ。 さらに臭いの原因は菌やカビなどですから、メーカーがソコに目をつけたとしても自然な流れだと思います。

• toga_chan
回答No.1

除菌、殺菌、は必要かと思います。トイレを済ませた後、カンテン培地で手に付いた菌の培養をするとそのちがいが明らかに出てきます。石鹸で洗っても菌はのこります。アルコール殺菌でほぼ、大腸菌郡は死滅します。自分自身の菌は身体の免疫機能でどうにかなりますが、他人の菌はそれこそ何が付いているのか分かりません。昔は、道に落としてしまったお菓子でも3秒以内ならOKとかいって食べてましたが、問題なかったですね。(w 小さいお子さんや、お年寄り、風邪(インフルエンザ)、病院(院内感染)などは、除菌・殺菌には気を付けた方がよいかもしれません。質問者さまのおっしゃる通り過剰気味のとこはあるかと思います。あんまり気にしすぎたらキャンプなんか出来なくなってしまいますからね。(w まぁ、外から帰ったら、手洗い、うがいは迎行されたほうが宜しいかとは思いますが。

yousuton
質問者

お礼

たしかにトイレの後や帰宅の際の手洗いやうがいは、したほうが良いと私も思います しかし日常的にアルコール消毒などを行うという事についてには疑問です。 回答ありがとうございました