• ベストアンサー

おなかがへるのはなぜ?

つまらない質問ですが、ふと頭を離れなく なってしまったもので。 「おなかが減る」っ現象はわかるのですが、なにかを 食物等をいれると満足感がありおさまります。 「水」もお腹にいれると、一時的にはお腹いっぱいに なりますが、満足感がありません。 なぜ満足感が水ではでないのでしょうか? 噛むということで満足感ができ、空腹感がなくなるの でしょうか? でも氷にしても結果は同じ。 つまらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuqua
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.5

 こんにちは。    おなかが減る原因は、ブドウ糖にあります。  血の中のブドウ糖の量が少なくなると、脳が『食べろ』というふうに、体に命令します。この過程が、おなかがすくということです。  確かに、水など、ブドウ糖を含まない食べ物を食べた場合でも『満足感』を味わうことができます。それは自分で食べ物を見て、口の中に入れて、噛んで、食べたという行為を脳が感じるためです。    でも食べたものの中にブドウ糖が含まれていないと、またすぐにおなかがすいてしまうと思います。  また、『満足感』というものは、ブドウ糖に限らず、自分の好きな食べ物や、その時に食べたいと感じたものを食べた場合に得られるものだと思います。  例えば、その時『水が飲みたい』と感じていた場合は、水を飲んだだけで満足感を得るはずです。しかしながら、おなかがすくなどのプロセスは、ブドウ糖のある/ないに関わって来ることで、本能的に、脳(体)が必要とするものは、ブドウ糖なので、基本的におなかがすいた時はブドウ糖を多く含む炭水化物系の食べ物をおいしく食べた時に満足感が起こりやすいものだと思います。  また、おなかがいっぱいでもう食べたくないという気持ちも、ブドウ糖を十分に得た時に、脳が自然に食べるのを止める信号を送ってやめるもので、たくさんの食べ物を食べた『感じ』がしたという感覚も多少は関わってくることがありますが、基本的に胃の中の食べ物の量とは関係なく、必要なブドウ糖を取ったかどうかに関わってきます。  また、拒食症や過食症の摂食障害は、何かストレスなどが原因で、血の中にブドウ糖があるかないかということを脳が確認しずらくなっていて、いつまでたっても『食べろ』という信号を送り続けられているためにおなかがすいて食べ続けてしまったりするわけです。

その他の回答 (5)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.6

そりゃーそうでしょう。 だって水で満足感を得られたら水ばっかりで過ごせちゃうじゃない。栄養失調で餓死するよ。水では満足感が得られないように設計してあるんでしょう。 人の本能っていうのは生きる為のプログラムです。 風邪を引いてくしゃみやせきが出るのはウイルスや細菌を飛ばして追い出す為 熱が出るのは高熱でウイルス細菌の繁殖を抑えるため Hして気持ちがいいのは生殖行為を促す為 眠くなるのは体を休ませる為 おなかがすくのはエネルギー源補給のサイン 水で満足しないのはそれじゃあ栄養が足りないからです。 そういうプログラムの中で具体的にどういう反応なのかは他の皆さんの回答参照です。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.4

こんにちは。 水でも満腹感は得られます。満腹感は、胃にかかる重量によって得られるものです。 ただし、満腹感には意識的要素も働いてしまいますから、水だけしか飲んでいないと強く意識した場合はその満腹感は阻害(軽減)されてしまいます。 したがって、難しい事ですが、ご本人が胃に何が入っているか分からない場合は真の満腹感を得てしまうものです。 ただし、水の場合は間違いなく空腹を感じるまでの時間は短くなります。

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.3

満腹感を得るというのは、「満腹中枢」と呼ばれるところが刺激されるからなのです。 では、ここを刺激されるのはどんな時かというと、食べ物から糖分などを吸収し血糖値が高くなることや、脂肪やたんぱく質からホルモンを多く分泌された時に刺激されます。 その為、「水」の場合、満腹感を得るのが難しく、かつ腹持ちが悪い事から不快感を得て、満足感を得る事ができないのではないでしょうか。 ダイエットをしていると、この満腹中枢を刺激する事が大切になってくるので、知っておくと便利な事だと思います。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

満腹中枢は糖分に反応するからでは?

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/tuika/kisotaisyamanpuku.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 水でも満腹感を得ることはできますよ。  ただ、水は極端に腹持ちが悪いので、数分とか数十分とか、ごく短い時間でまたお腹が空いてしまうだけです。  ようするにお腹が減るという現象は、胃の中に何もないことを脳が探知することで起こるものです。  常日頃から決まった時間にしか物を食べない人は、時間外には胃袋の空腹センサーが働きません。だから、食べなくても空腹感を感じないし、いつもの時間になると急にお腹が空くのです。

関連するQ&A

  • お腹の音

    お腹がものすごく頻繁になります。 お腹が減っている訳でもないのに、空腹の時に お腹が鳴るように「ご ご ご ご......」と 地響きのように大きな音でなります。 お腹がすいているのかな?と思い、「ぐうぴた」 のようなお菓子をつまんでみましたが、大して 空腹ではなかったので、お菓子もあまり喉を通りません。 逆に胃が弱いので、あんまりたくさん食べれないのですが、 お腹だけはなります。 空腹感もないのに... 会社で みんなにバレバレで 気まづい想い で毎日いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 食っても、食っても、お腹がすくのは病気ですか。

     最近、自分の体に変な特徴があるのに、気づきました。 それは、ご飯を食べても、食べても、まだ足りないというか 全然、お腹がいっぱいにならないのです・・。  昨日も、牛丼3杯食べましたが、その後にスパ王がまだ入りました・・。  これは病気なのですか?そして、これだけ食べたから、絶対 太っただろうと思って次の日おきても、あまりかわらないのです。  こういうことが毎日だったら、うまいもの食い放題になれるのですが、 たまに、こういう状態になるのです。  しかし、ぜんぜん食べてないのに、全く空腹感が沸かなくて、 体重も落ちないときがあるのです。  これらのことは有る食物を食べたからとか、何かの副作用ですかね? それとも、自分の生活の中で問題があるのでしょうか?

  • すぐにお腹が空く・・・

    ご飯を食べて、お腹がいっぱいと感じるのですけど すぐに少し空腹感を感じ始め 何か食べたくなります。 しかしここで食べては太ると思うのですけど 何か口にしたくなります。 どうすればいいですか?? 栄養が偏ってたりするのですか? 今はついチョコを1~2個、蒟蒻ゼリー1個、カップスープのどれかを食べちゃってます。

  • お腹がすいたと感じる事

    晩御飯を6時に食べました お肉とキャベツの味噌炒め もやしと白菜ときのこの味噌汁 ごまドレッシングのサラダ お刺身 ご飯 お茶碗一杯を食べました おいしーなぁーと思って 普通にお腹いっぱい食べました なのになぜか 1時間前からお腹がすいています 明日は学校が休みだし ゆっくり本を読んでいたら お腹がすいてきました 普段なら 9時過ぎに眠たくなって寝ているのですが 明日の計画をたてていたら 眠気がなくなって読書をしていたわけです.... もし いつもどおり9時に寝ていたら お腹がすいたなぁーと感じなかっただろうし 晩御飯の量からお腹が空くのはおかしい気がします こんなときの空腹感は放置すべきですか? 本当に栄養がなくなってお腹が空くのと レストランでごちそうを食べるストーリーの本を読んで つられてお腹がすいたと感じる空腹感は からだの中ではどんなちがいになっているのですか? この妙な空腹感を楽しんでいるのですが 空腹感を放置し続けるとどうなるのですか?

  • 寝る前にどうしてもお腹が減ってしまって…

    夕飯を軽めにするようにしてから、寝る前になってお腹が空いてどうしようもなくなってしまいます。 寝る前に食べるのはよくないとは思いつつも、お医者さんからは「あなたは空腹にしすぎないこと!」と言われているため、何かお腹に入れるようにしています。 昨日冷蔵庫をのぞいたら  ・牛乳  ・ところてん  ・こんにゃくの煮物 くらいしかなく、 「ホットミルクは以前よく飲んでいたけど、乳糖が入ってるって言ってたな~糖ってことは太るのかな~ところてんのお酢で逆に目覚めちゃわないかな~こんにゃくって消化に悪そう…」 などと考え込んでしまいました。 結局牛乳を温めて飲み、歯を磨いて寝床につきましたが、またすぐに空腹感を覚えました。もう一歩も動けないくらいの空腹感でした。(そのまますぐに眠りましたが…) そこで質問です。前置き長くてすみません。  塩分・糖分を極力含まず、寝る前に食べても胃にもたれず、消化がよく、なおかつ、胃が少々なりとも満足するくらいの食べ物って、ありますか? これはオススメ!というのがあったら教えてください。どうぞよろしく

  • すぐお腹が空きます

    最近食後2,3時間経つととてもお腹が空いてしまいます。 特に晩御飯の後は猛烈な空腹に襲われます。 豪華なものは食べられませんが、偏っている食事をしているつもりはありません。 大抵は白米と肉野菜炒めです。 間食はほとんどしません。 食べている時は割りとすぐにお腹いっぱいになります。それでも標準的な量は食べてますが…。 食前より食後の方が空腹感が強いです。 最近寝付きも悪く、起きていると更に空腹が辛くなって寝れないという悪循環になっている気がします。 この状態が続くと食べ過ぎで太りそうでこまっています。寝不足にもなりますし…。 他にこれといった体調不良はありません。 原因や空腹を抑える方法を教えてください(> <) よろしくお願いします。

  • お腹がすいていないのに食べてしまう

    今痩せたいと思っているのですが、悩んでいることがあります。 腹八分目のバランスの良い食事を心がけていて、良く噛んだり、水を飲んだりもして 以前とは違って普通の量で満足ができるようになりました。 それは良いのですが・・・よくドカ食いをしてしまうのです。 激しいダイエットのせいで空腹に耐えられなくて・・・という理由ではありません。 お腹は空いていないのに、なぜかワーッとなって食べてしまうのです。 自分なりに色々考えて、ストレスや対策などノートに書き出したりしているのですが 長いこと悩まされています。 どんな些細なことでも構わないので、ドカ食い防止に役立つことや 考え方等、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 我慢して寝るのですが朝起きたらお腹がいっぱいです。

    ダイエット中です。 夜ごはんを早めに食べ、 寝る前はかなりお腹が空き 我慢して寝るのですが 朝起きたらお腹がいっぱいです。 いっぱいというか空腹感がありません。 食欲がないわけではないです。 お腹が減ってないのです。 なぜなのでしょうか? (無意識のうちに夜中に起きて 何か食べてるわけではありません 笑) ご回答よろしくお願いします。

  • お腹がすいて仕方がないのです

    きちんと3食人並みに食べているのに、朝11時とか昼の4時ごろになるとお腹が空いて空いて仕方がありません。おなかがグーグーなることはしょっちゅう。で、4時頃に間食をしたりしているので、ちっとも痩せません。でも、この間食を止めると会社から帰るとものすごい勢いで食べてしまいます。お水を飲んで空腹感を誤魔化そうとしても駄目です。かえってむくんでしまいます。空腹感解消グミなんて、食べると一箱すぐに開けてしまいます。ようするに口も汚いんですね。 間食はおせんべいとかを1枚とか。チョコレートとかは出来る限り食べないようにしています。痩せたいのですが、このところ上昇傾向にあります。万年飢餓状態のようです。どうしたらこんなに早くお腹が空かなくなるでしょうか?ちなみに育ち盛りの子供ではありません。

  • 食べても食べてもお腹がすきます。

    毎日,ちゃんと3食食事をとってますが すぐに食べても食べてもお腹がすきます。 体型は普通くらいですが このままだと太ってしまいそうです。 仕事中に襲われる空腹感は 牛乳を飲んだり間食しても ますますひどくなりつつあります。 何かカロリーが低くて 空腹感を満たすものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう