• ベストアンサー

マッキントッシュ パフォーマのソフトの名前?

パソコンには詳しくないのでちょっとわからないのですが、マッキントッシュには「パフォーマ」という機種があったと思います。その機種にもとも入っているゲームで「フリップル」だったか、変な生き物が出てくるんですが、お客の注文に合った「フリップル」を見つけるゲームがあるんです。その名前をご存知の方いますか? そのソフトについての情報を知ってる方がいれば教えていただきたいです。(例えば、今でも存在しているのか?入手の仕方など)

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.5

一番確実かつ、安価な入手法は、Perfoma52xx,53xxシリーズのジャンク品で、付属CDROM付きの個体を探すのが一番早いかと。 (54xx.64xxシリーズにはバンドルされてないので注意) 見つかれば1000~2000円くらいで買えますよ。 ハードオフなどのお店が近くにあるなら、そういった所を探してみてはどうでしょうか? 後はヤフオクなどで気長に探すしかないかも……。 ソフト単体で海外から買うよりかは安いと思いますよ。

hattori0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 イロイロ探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.4

No.2の方の回答にある「Mac mini」というのは、現在販売されている最新型のマックのことです。   http://www.apple.com/jp/macmini/ Thinkin' ThingsがMac miniで動いたと言うことは、ソフトさえ手に入れれば今でも動かせると言うことです。(「クラシック環境で動く」と言う意味ですが、まあ、はじめはそんなこと気にしなくてもいいでしょう) その中に含まれている「リップルの箱」はこれでしょうか? http://www.clubpc.jp/pccourse/ThinkinThings.htm 現在は海外から通販で購入するしかないでしょうか? 「Thinkin' Things Collections 1 ~ 3」という形で販売しているようです。このページではそれぞれおよそ60ドルのようです。 http://www.synapseadaptive.com/edmark/edmark_software_products.htm

hattori0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、私が探しているのは「リップルの箱」ではないようです。神経衰弱ではなく、お店のような感じでした。 クラシック環境はわかります。今使っているマックでも使えるので。パフォーマに入っていたThinkin' Thingsが欲しいのですが、Collections1~3の中でもどれなのかハッキリしないんです。パフォーマに入ってたものはパフォーマ限定なんでしょうか?ご存知の方がいればお願いします。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

「Performa」 http://www.apple.com/jp/datasheet/performa/performa5210.html 「Mac mini」 http://www.apple.com/jp/macmini/ 「i-Mac(Performaの子孫)」 http://www.apple.com/jp/imac/ 「e-Mac(Performaの子孫)」 http://www.apple.com/jp/emac/ Macの場合、クラシック環境という古いソフトを動かすエミュレートが使えるので、当時のソフトが手に入れば現行製品でもいけそうですね。

hattori0510
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフト取得を目指します。

回答No.2

Edmark社のThinkin'Thingsです。子供が一生懸命やっていましたが、今はもう大学生です。光陰矢のごとし。 Mac miniで起動したらちゃんと実行できました。

hattori0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 mac mini??というのがあるんですか?本当にパソコンは知らないんです。出来れば詳しく教えていただけると嬉しいです。 パフォーマが無いとダメなんでしょうか??

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.1

Macから離れてずいぶんたちます。 心情的には今もMacが好きだけど世間の波に流されました。(笑) さて、かすかな記憶ですが、「Thinkin' Things」じゃなかったっけ?

hattori0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は小学生だったと思うので、名前は記憶してなかったんです。 それってもう入手はできないんでしょうか?いったい何処へ?

関連するQ&A

  • 10年ぐらい前に買ったマッキントッシュのパフォーマに入っていた世界地図のソフト

    10年ぐらい前に買ったマッキントッシュのパフォーマに、世界の国々の説明をしてくれるソフトが入っていたのですが、どういう名前のソフトかご存知ありませんでしょうか?また、そのソフトは今も発売されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ソフトの名前を教えて欲しいです。

    昔好きで良くやっていたのですが今は手元になく入手しようにも名前が分かりません。 覚えている限りの情報を書き込みますので宜しければソフトの名前を教えて下さい。 ・PS2のゲームです。 ・ダンジョンに潜って敵を倒したり村作りの為の素材を集めたりします。 ・村人全員の要望を叶えるような村作りをしないといけません。 ・主人公は男性です。 ・一つの村の村作りが終われば次の村に移動してそこでも村作りをします。 ・ラスボス的な存在がいたような気がします。 昔の事で記憶があやふやですが覚えている限りの事を書かせて頂きました。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • Macintosh performa 5430 に付属のCD-ROM

    Macintosh performa 5430付属の、キッドピクス(確かこれだったと思う)CD-ROMに、とあるソフトの体験版が入っていました。 名前が思い出せなくてもやもやしているので、わかる方はどうか教えてください。 エレベーターで洞窟の奥の方へ入って行き、真っ暗な洞窟の中で色々クリックして遊ぶといったようなゲームだったと思います。 それとは別に、もう一つ何か入っていました。 こちらも名前がわかりません・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsからMacintoshに変われる?

    Windowsのパソコンでイラストレーション、フォトショップ、ホームページビルダー、ドリームウィーバーを使って広告やWEBの制作やインテリアデザイン等の仕事をしています。 会社のパソコンが古いので新しいのを購入することになりました。 デザイン系の仕事が増えたのでMacintoshの方がいいのか、WindowsのビスタにUPするかで悩んでいます。 Macintoshの経験者がいないのですが、Windowsとの操作性の違いは大きいですか?Windows上級者で操作に慣れるのにどのくらいかかりますか? デザイン系の仕事だとやはりMacintoshが便利なのですか? WindowsとMacintoshの根本的な違いは何ですか? OSの基本的な使用感はどうですか?(現在XP使用) Microsoft Excel等のソフトは使えるのですか? お客様の前に持っていけるようにノートタイプも考えています。 Macintoshの場合でオススメの機種はありますか?  ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 昔のPCに付属していたゲーム

    こんにちは。 ずいぶん前に、知り合いからPCに付属していたゲームソフト(CD)をもらいました。 そのゲームは白黒画面で、来客の注文するキツネうどんや肉そばを、うどんやそばにトッピングして出すというシンプルなものです。 客の注文が増えて混んでくると、客から「まだぁ?」とか「早くしろよ!」とか「何やってんだよ!」といった罵声を浴びせられるため、むかつきながらもはまってしまった記憶があります。 久しぶりにやってみようと思ってCDを探しましたが見当たりません。このゲームに関してお心当たりのある方、ゲームの名前と入手方法、入手先なんかを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雑誌の名前を教えてm(__)m

    最近、アナログのレコードに興味があり購入を考えていますが、ショップに注文しないと取り寄せできません。また、レコードも数に限りがあるため入手困難です。そこで、新作の情報をいち早く入手したくCDデータのようなレコードの情報雑誌がありましたら雑誌の名前等、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • マッキントッシュの心理学

    私は業務と日常生活と3種類のパソコンOSを使っています。 マッキントッシュ誕生の20年来、相変わらず苦々しく思うのは、マックを使う人々のコミュニティの悪口雑言を美徳とする誇り高き伝統文化?です。 この問題については誰と会話しても、「一部そういう人がいるんだよね、でもホントにそんな人は一部だから」という会話に終始します。 そして、誰も、「そういう人」の存在を否定しないところが「一部の人」の圧倒的な存在感だと感心しています。 私も仕事上やむをえずマックを使うのですが、「一部の人の活躍」をあちこちで見るたびに、本当に恥と思わんのかな、と自分もマックを使うことに嫌悪感を感じてしまうことすらあります。 「ほんの一部の人」の所業なのだから、そのうち淘汰されるだろうと思いながらも、20年の伝統あるれっきとした誇り高きグローバルな狼藉文化、として世界中に定着してしまった感があります。 すでに多くの人が、パソコンに支配されたこの不思議な精神文化について研究をしているはずだと思うのですが、グーグルなどで検索してもあまり見つかりません。 どなたか心理学関係の雑誌等でマッキントッシュの心理学に関する論文などをご存じの方がいらっしゃいましたら、入手方法を教えて下さいましたら幸いです。

  • 海で見つけた生き物の名前

    海で見つけた生き物の名前 7月下旬に京都北部、宮津へ海水浴に行った際に小さい生き物を見つけました。 ゲームに出てくるモンスターのような感じもするこの生き物を子供が大変気に入って、夏休みの宿題として絵を描きました。 ですが、名前や種類など何もわからず困っています。 大きさは4~5cm位で波打ち際にいました。 この画像でお分かりになられる方、よろしくお願いいたします。

  • ゲームソフトの名前を知りたいです!

    ズバリ、ゲームの名前を教えて下さい。 10年以上前に遊んだものです。うろ覚えですが特徴は ・ロボットが主人公でゴールにお姫様がいる。 ・様々なクイズに答えながら進んでいく。  クイズに答えることが進んでいくプロセスです。 忍者を探す(見えては消える忍者が最後にいた場所を当てる) 写真を撮る(走っている被写体がフレームに収まるように撮る) ブロックを時間内に組み立てる、風船を時間内に割る、等々 ゲームセンターで100円を入れて遊んだ記憶がありますが、 テレビゲームでもソフトが出ていたと思います。 ゲーム機の機種も合わせて教えていただければ嬉しいです。 また遊びたいのです!お詳しい方、よろしくお願いします。

  • あるPSソフトの名前が知りたいです

    あるPSソフトの名前が思い出せないので、 もし分かる方がいましたら教えていただきたいです。 そのソフトは、ゲーム雑誌「電撃プレイステーション」に付いていた体験版のなかに入っていました。何年も前のことです。私はその体験版で遊んだだけです。後になって本製品が欲しいと思うようになったのですが、タイトルがわからなくなって探せないので困っています。 ソフトについて覚えていることですが、 ・6~8年位前の作品(あやふやですみません) ・PSソフトである ・洋服店の経営をする(これがこのゲームの本筋) ・自分の洋服店内のどこにどの洋服を置くかなど内装を決める ・洋服のデザインはいくつかある選択肢(画面に人が洋服を着ている絵が表示される)を選んで組み合わせて作ることができる ・その選択肢はゲームを進めていくと増えてくる ・服(トップス)だけでなくズボン(パンツ)、靴とかも販売する ・一定以上の売り上げで次のステージ(街?)に進む ・お店に訪れるお客などのキャラクターは2~3頭身でかわいらしいアニメ調 かなり少ない情報の上そこまで人気があったわけでもないソフトだと思うので望み薄ですが、もしピンとくる方がいましたら、是非教えてください。お願いします。