• 締切済み

印紙の貼付について

印紙を領収書に貼付するのですが 領収書に一言 何か言葉を記載すれば 印紙を 貼付しなくていいとききました どういうことか わからないのですが おしえてください

みんなの回答

• mak0chan
回答No.1

たとえば、31,000円程度の領収証で、 「消費税額 1,476円を含む」 などと書き、本体価格が 30,000円未満であることを明らかにすれば、印紙は要りません。 ただし、これは消費税の課税事業者だけであって、免税事業者には当てはまりません。 また、申告納税制度を利用している場合は、 「○○税務署承認につき印紙不要」 などの文言を記載します。 ただ、これはその都度印紙を貼らなくてよいだけで、あとでまとめて納税することになります。