OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダイエットをしていたら太ったんです…なぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140833
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

もともと、数年前からウオーキングをしていたのですが(40分くらい毎日)それに慣れてしまい、全然痩せなくなってきたので、水中歩行も取り入れました。
そして炭水化物を夕食にスキップするということもしてきました。
もうかれこれ3週間くらい。水中歩行は3ヶ月くらい。
でも気が付くと3ヶ月前よりも3.5キロほど太ってしまったんです。
もともと摂食障害なので、きっと新陳代謝が狂っているんだと思うのですが、でもそうすると一生痩せられないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

サイズのほうはいかがですか? 体脂肪率は減ってますか? どちらも減っているなら、安心してください. 筋肉が増えて基礎代謝が上がってきた証拠だと思いますよ。 脂肪よりも筋肉の方が比重が高いので、 そういったことが起こると、 インストラクターの人から聞きました. 夕食に炭水化物をスキップ、とはどういうことなのでしょうか? ...続きを読む
サイズのほうはいかがですか?
体脂肪率は減ってますか?

どちらも減っているなら、安心してください.
筋肉が増えて基礎代謝が上がってきた証拠だと思いますよ。
脂肪よりも筋肉の方が比重が高いので、
そういったことが起こると、
インストラクターの人から聞きました.

夕食に炭水化物をスキップ、とはどういうことなのでしょうか?
お礼コメント
chauchau

お礼率 73% (17/23)

体脂肪は確実に3%ほど太りました。サイズのほうはウエストとお知り周りが大きくなったのがわかります。
確実に太りました。夕食に炭水化物を食べないということなんです。ご飯、麺類を。
でもこれも全く控えるよりも量を抑えるほうがいいのかな…って思ってます。
投稿日時 - 2001-09-27 23:52:56
  • 回答No.2

体重が増えているという事ですが、摂取したもの(カロリー)は体内に蓄えられた後、必要に応じて消費しています。摂取した量と、消費する量のバランスがうまくいってないのかもしれないですね。  人間は特に運動はしていない時も筋肉部分は常にカロリーを消費して(休日ゴロゴロしていても)るのですが、その消費してるカロリーを「基礎代謝」いいます。 無理なダイエット、食事で栄養を取らなくなると、まず筋肉や骨が痩せ ...続きを読む
体重が増えているという事ですが、摂取したもの(カロリー)は体内に蓄えられた後、必要に応じて消費しています。摂取した量と、消費する量のバランスがうまくいってないのかもしれないですね。 

人間は特に運動はしていない時も筋肉部分は常にカロリーを消費して(休日ゴロゴロしていても)るのですが、その消費してるカロリーを「基礎代謝」いいます。

無理なダイエット、食事で栄養を取らなくなると、まず筋肉や骨が痩せていきます。脂肪は後です。 筋肉が減るとカロリーは消費しにくくなってしまいます。
そうならない為に栄養はきちんと取れたら理想的だと思います。

栄養素の中で血や肉の元になるたんぱく質(肉、魚、豆、卵等)を減らすと新陳代謝が悪くなるそうですので。

また、年齢が高くなると一般的には必要(消費する)なカロリーは減るといいます。
同じ生活をしている場合で、以前と同じだけカロリーを摂取していくと余った分は蓄積されていくのだと思います。

また、どのような感じの食事をしてるのか分からないのですがある程度カロリーの
把握をした上で運動で消費したカロリーを考えれば体重が増えた理由分かる時もありますので出来れば体重の管理を行われてはいかがですか?

極端なダイエット(食事制限や、無理な運動)はせずとも1ヶ月に300g落とす
のを目標を達成していけば3年では10Kも変わるんです。無理なら200g、100gでも確実に落としておけば変わります。
無理なダイエットはリバウンドを引き起こすので無理しないで健康な体を大切にして行っていって下さいね。

ダイエットで痩せるのは奥が深いと思いますのでアドバイスはここまでとなります。五大栄養素についてもお勉強されると為になりますよ。

参考までに参照URLをお勧めします。 頑張ってる人が沢山いますので心強いかなと
思います。体重管理もネットでOKなので便利です。情報交換も出来ますよ。

こちらの方は↓ネット上で検索できるカロリー計算のページ。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/gonavi.cgi

こちらが↓、ネット上で体重管理が出来るダイエット専門のサイトです。
お礼コメント
chauchau

お礼率 73% (17/23)

摂取する量と消費する量のバランスが崩れてるかも、ということですが、どうやったら新陳代謝ってあがるのかな?って感じです。
このサイト、拝見させてもらいました。
もう一度食生活も見直してみます。
投稿日時 - 2001-09-27 23:50:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

炭水化物を夜に摂取するのは逆効果です。 栄養素の中でも炭水化物はすぐに熱エネルギーに変換されるもので水分量も豊富です。一番体が動く朝か昼に摂取するようにしましょう。夜に摂取すると、変換されずに残ったカロリーや水分が体に蓄積され、かえって余分な脂肪やむくみになってしまいます。 それから、身体にはその人それぞれの「バイオリズム」というものがあります。心や体が安定している時期、そうでない時期とに分かれ、いつ ...続きを読む
炭水化物を夜に摂取するのは逆効果です。
栄養素の中でも炭水化物はすぐに熱エネルギーに変換されるもので水分量も豊富です。一番体が動く朝か昼に摂取するようにしましょう。夜に摂取すると、変換されずに残ったカロリーや水分が体に蓄積され、かえって余分な脂肪やむくみになってしまいます。
それから、身体にはその人それぞれの「バイオリズム」というものがあります。心や体が安定している時期、そうでない時期とに分かれ、いつもいつも同じペースではありません。少しくらい体重が増減しても気にせず、健康に良い運動は常に一定になるよう毎日続けることが重要です。
ダイエットは健康的に、そして正しい知識と配分を心がけましょう。
お礼コメント
chauchau

お礼率 73% (17/23)

それは、私のジムのインストラクターをしてる友達からも言われたのですが、それを実行してから帰って3,4キロも太ってしまったので「???」だったんです。
でも、ホントバイオリズムってあると思うし、ストレスを感じると益々太ってしまいそうなので、一寸気を楽に持つように心がけてみます。
投稿日時 - 2001-09-27 23:48:12
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

基本的に歩くのは、カロリーを消費する運動の一種だと思います。 基礎代謝をあげるには、筋肉をつける運動が必要になると思います。もしカロリーを消費する運動をいくらしても、基礎代謝が低いと、消費するカロリーが少ないので、自分で思うよりもやせなくてストレスがたまりますよ。 ダンベル体操や、腹筋、背筋などと平行してやったほうが効果的です。 私がダイエットに成功したときは、筋肉をつける運動を1日20分して、1時 ...続きを読む
基本的に歩くのは、カロリーを消費する運動の一種だと思います。
基礎代謝をあげるには、筋肉をつける運動が必要になると思います。もしカロリーを消費する運動をいくらしても、基礎代謝が低いと、消費するカロリーが少ないので、自分で思うよりもやせなくてストレスがたまりますよ。
ダンベル体操や、腹筋、背筋などと平行してやったほうが効果的です。
私がダイエットに成功したときは、筋肉をつける運動を1日20分して、1時間30分くらい歩くという生活を8ヶ月続けて、やっと8キロやせました。
ただ筋肉が疲労してしまうので、筋肉をつける運動は3日に1回くらいがいいみたいです。
でも今考えると、よくそんなにできたなと思います。(今では絶対続かない。)
運動は継続してできる範囲でやらないと続かないと思います。40分歩く習慣があるのなら、増やさずにそれを継続して、あとは筋肉をつける運動を3日に1回くらいつけたしてやってみるというのはどうでしょうか。
ちなみに、基礎代謝があがるまで1~3ヶ月かかると思いますので、あせらずに長い目でみてあげてください。
補足:私の経験上、「今日はいっぱい運動したから大丈夫」といつもより多く食べてしまい、結局がんばって運動した記憶とはうらはらに太ってしまったことが過去何度もありました。40分歩いても、消費カロリーはおそらく200キロカロリーくらい。この運動はこれくらいカロリーを消費して、この食べ物はこれくらいカロリーがあるということをダイエットの本などで見ておくと、こういうこともふせげるかも。
ただ、あまり食べ物のカロリーに詳しくなると、好きなものも自由に食べられなくなるので、私は運動による消費カロリーを知ることは大事だと思いますが、食べ物のカロリーに詳しくなることは、人生損した気分になる人もきっといると思うので、あまりおすすめしません。人間知らないほうがいいこともあるのだ!絶対!!
お礼コメント
chauchau

お礼率 73% (17/23)

レス、ありがとうございます。
何だか納得です。
私の場合、食事を少し減らしてるのですが、その分アイスクリームを食べてしまうんです…
あれは太る原因だから…と最近気付き、止めましたが…
あとは、筋肉をつける運動をしたら良いのですね。
ダンベルとか?30分は一寸退屈に思うかな…と思うけれど、頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-09-27 23:45:34
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

こんにちは。 御質問の「なぜ太ってしまったか?」に対しての直接のお答えには ならないかもしれませんが・・・御参考になれば、と思い書いています。 摂食障害があると代謝が狂うのかは、私には判らないのですが、ホルモンの バランスが狂っていたりすると代謝って落ちますよね。あとは年齢、とか。 ホルモンにも色々あって、本当に複雑な働きをしているので、一概に何とは 言えませんが、精神的なものにも影響を与 ...続きを読む
こんにちは。
御質問の「なぜ太ってしまったか?」に対しての直接のお答えには
ならないかもしれませんが・・・御参考になれば、と思い書いています。

摂食障害があると代謝が狂うのかは、私には判らないのですが、ホルモンの
バランスが狂っていたりすると代謝って落ちますよね。あとは年齢、とか。
ホルモンにも色々あって、本当に複雑な働きをしているので、一概に何とは
言えませんが、精神的なものにも影響を与えたりする様ですし。

ただ、難しい事はさておいて、普通に考えても年齢を重ねてゆく限りでは
若い時よりも確実に代謝は落ちて行くのだ・・・と思うと、ちょっと不安に
なっちゃいますよね。だから、「一生痩せられないのかな?」なんて心配に
なってしまうのではないですか?

私も代謝が良いとは言えない体質なので、ダイエットの情報とか見るのが好き
なんです。で、ちょっと前に日本で「低インシュリンダイエット」がテレビで
紹介された様なんですが、おそらくアメリカなどで言う LOW-CARB DIET
(ロー・カーボ ダイエット)の事じゃないかなと思います。
低炭水化物、と訳す事もある様ですが・・・
英語のYAHOOなどでLOW CARBと検索すると、沢山ヒットしますよ。

アメリカやカナダには、サポートグループ等もある様ですし、見てるだけでも
色んな LOW-CARB商品があって、楽しいです。
(?見てるだけでは痩せませんね (^^;)
どうやら、一口にLOW-CARB DIETと言っても、いくつか「流派」があるらしく
それぞれの主義・主張があって、かなり怪しいものから理論的なものまで
ある気がしますが・・・アトキンスダイエット等は、少々偏った内容がかなり
風当たりが強いけれど、何かと話題にのぼる事が多いですね。

アトキンスやゾーンダイエットなどは、違いはあるけれども、それぞれが
”ホルモンの働き”に注目している内容で、先に述べた「代謝」に焦点をあてて
効果を述べています。本もけっこう出ている様なので、それらを読まれるのも
いいかもしれません。また、減量の為の食餌療法という意味から見ると、今までの
ダイエットの常識を覆す部分もあるので、実践に当っては体質や体調など、
くれぐれも要注意、という印象はあります。ただ、これらのダイエット法が
必ずエクササイズを推奨している事やChauchauさんがアメリカに住んで
いらっしゃるという事だったので、御興味があるかも・・・と思い
レスした次第です。(もし、もうご存知、又は実践されていたら、ごめんなさい)

下の参考URLにひとつ、例を挙げておきます。ここの掲示板も沢山の意見があって
参考になります。また、日本語のサイトでも「低糖質」や「低炭水化物」の
キーワードでヒットする所もあります。一生痩せられないかも、なんて
諦めないで、お互いに色々と試して頑張ってみましょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ