• ベストアンサー

人と話をするとき目を合わせるというのは常識なのですか?  僕は今まで、てれくさいので、人と話をするときは焦点を相手の目にあわせないでやってきました。  ところが最近人の目に焦点をあてて話すと、素敵だと気づきました。  それが常識なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.6

こんばんは! それが常識と言うよりも、それが出来たらベストだというものだと思います。 照れくさくて、目が合わせられない人、自分に自信が無くてあわせられない人というのは 非常識な人ではないと思うので。 でも、「目は口ほどにものを言う」という言葉があるように コミュニケーションを円滑にする 物であったり、相手の気持ちを汲むことのできる物だと思います。 好きな人と話すのって、やっぱりちょっとテレちゃうけど 真正面から、相手を受け止めるためにも、同じ目線でコミュニケーションをとりたいですよね^^

その他の回答 (6)

• -coco-
回答No.5

こんばんは! それが常識と言うよりも、それが出来たらベストだというものだと思います。 照れくさくて、目が合わせられない人、自分に自信が無くてあわせられない人というのは 非常識な人ではないと思うので。 でも、「目は口ほどにものを言う」という言葉があるように コミュニケーションを円滑にする 物であったり、相手の気持ちを汲むことのできる物だと思います。 好きな人と話すのって、やっぱりちょっとテレちゃうけど 真正面から、相手を受け止めるためにも、同じ目線でコミュニケーションをとりたいですよね^^

回答No.7

常識の問題ではなく、(もちろん常識でもありますが)印象は良いし、自分の言いたいことも伝わりやすくなりますよね? たとえばうそをついているときなど「目が泳ぐ」などいうじゃないですか。 反対に相手のことも良くわかります。 大切な相手ほど、目を見て話すことは大切だと思いますよ。

• kurousako
回答No.4

こんばんは。 そうですね、大事なことだし、よく目を見て話そうと言われていますよね。普通は、良いことですよ。気持ちをわかりあいたい人は特に、そうするべきです。 でも、それが裏目に出たことがあります・・・。 数年前の話、短気な上司に私と先輩の二人が呼ばれ、がんがん説教されていました。 私は、この上司はなぜこういう風に怒っているのだろう、何がいけなかったんだろう、、、、と深く深く真理を追求しようと思って、じーーっと上司の目を見ていました。先輩は逆に遠くを見つめていました。 その上司は突然、「じっと見るな!!」と激怒して言いました。。。。。。 激怒している人は、何でも気に障るということを学んでしまいました。

• hiro823
回答No.3

こんばんは。 大体は相手の『目』を無意識に?見て話してます。 ので、多分、自分では一応?常識、かなぁと。 特に相手の方が真剣に話されている時は、じーっと見つめてしまいます。瞬きもせず、頷きもせず、じーっと。 相手の方が「大丈夫か!?」と聞いてくるので、はっ!気づきます(笑) 逆に、自分が話している時、見つめろ!まではいいませんが、目を見て話して欲しいと思います。 そっぽ向かれて話されたり、聞かれたりしていると、あまり話す気がなくなってしまいます。 マジメな話でなくても、同じですね。 バカ話に花が咲いてる時も、ちょろっと相手の目を見て、「それでねー!」と話の続きに... 嫌いな人の場合もできるだけはそーしているんですが、目が、体が、ちょっと拒否気味になるらしいので、周りから「アノ人のコト、嫌いでしょう?」とすぐにバレてしまいますが。 それでは。

• mojitto
回答No.2

確かにその通りで、目を合わせて話をするととても誠実そうな印象を受けます。ですから何かをわかってもらいたい、説得したい、教えたいときに目を合わすことは、とても重要なテクニックです。 常識と言うより、無意識にしてしまうことだと思うので、あなたも意識しないで相手と目を合わせていたと思います。 ちなみに普通の人と目を合わせていられる時間は5~7秒が限界と言われています。仲良くなればなるほど時間は増えますが、そんなに伸びないと思います。 ですからあまり目が合う時間が長いと無意識にそらしてしまうそうです。

回答No.1

retty04_01さん、こんにちは。 >最近人の目に焦点をあてて話すと、素敵だと気づきました。 いいところに、気づかれたと思います! その通りで、話すときに人の目を見て話す、ということはとても大事なことだと思います。 >人と話をするとき目を合わせるというのは常識なのですか? 「話すときは、その人の目を見て話すように」 って教わったことがあります。 そうすると、自分の気持ちも伝わりやすいみたいです。 目を見ないで話す人は、やっぱり根底には「恥ずかしい」っていう気持ちがあるんでしょうね。 でも、目を見て話すことの大事さに気づいた今は、 その恥ずかしさを超えて、頑張って相手の目を見て伝えていくようにしてみてください。 きっと、今までの倍、伝わりやすいと思います!

retty04_01
質問者

補足

あなたが不思議ちゃんなのですか?  「話すときは、その人の目を見て話すように」 って何度もきいたことはありますが、安っぽい言葉にどうしてもきこえてしまいますよね。   でもそういうことって、ほんとはもっときらきらしたことだと思います。