• ベストアンサー

目について

最近目が疲れるようになりました。 老眼で初歩のめがねを辞書など読むときにかける程度です。 が、最近遠くを見ていても、司会者の顔を見ていても疲れるようになりました。別に焦点をあわして顔を見ようとはしていないのです。00さんが30mぐらいのところにいるんだとわかればいいのですが。 質問ですが、 目にとってですが。。遠くをぼんやり見るのは将来的に目がわるくなるのでしょうか?それとも遠くもはっきり見えるようにめがねをかけて、焦点をあわしたほうがいいのでしょうか? どちらが将来的に目にとっていいのでしょうか?おしえてください。 LOVELY

noname#13336
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.2

目が疲れるのは、常に合わない焦点を (無意識に)目が一生懸命あわせようとして、筋肉の疲労を起こしているのだと思います。 筋肉の緊張を取るには、前の方が書いているように “遠くの緑を見る”が良いでしょうが、他には やはり弱めに矯正(メガネをかけること)が良いと思いますよ。 ちょっと違うかも知れませんが ウチの娘は、遠視が強くて、裸眼だと普通にモノを見るためには常に目を緊張させなければならないので、眼鏡をかけています。視力は、裸眼1.5のところ0.8くらいに落としているのです。 これは医師・視能訓練士のもと、眼鏡の処方をもらって、そうしています。 眼科に行くと、目薬で筋肉の緊張をオフにして(散瞳、といいます)キカイで視力を測る事が出来ます。 普通に視力測定するのは、筋肉の調節が無意識に入って正確で無いそうです。 散瞳して得られた視力を元に、日常生活にちょうど良い程度の 軽めのメガネをお造りになると、楽になると思いますが。

質問者

お礼

目薬でそんなことができるのですね。目薬はビタミン剤的な役割しかないと思っていました。 疲れるのはあわそうと思って筋肉をつかっているからですね。 やはりおっしゃるとうり眼科に行って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oanus
回答No.1

目は遠くを見たり近くを見たりし、目の筋肉を収縮させるのがいいのです。 老眼にしても近眼にしても収縮率が悪くなるからそういう状態になるのです。 目には遠望視といって遠くの緑を見るのが一番いいみたいですよ。遠くをぼんやりではなく、遠くに焦点を合わせるトレーニングがいいんじゃないでしょうか。 参考になったでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。なるべく遠くの緑を見るようにしまう。