• ベストアンサー

ビデオカメラからDVDへ~超初心者です~

ソニーのDCR-PC350を使っています。 パソコンでDVDにダビングしたいのですが、説明書を読んでもよくわかりません。 とりあえず、I.LINK(4ピン)が必要なことはわかったのですが、そこから先はどのように・・・ ソフトは特別に必要なのでしょうか?(使っているパソコンは3年ほど前のVAIOと富士通の最近のものです。その中に入っているソフトが使えるのでしょうか・・・) また、他に買い揃えるものはありますか? 全く知識が乏しい者なので、易しい言葉で宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkichiz
回答No.4

ソニーのVAIOはハンディカムと繋げてビデオ編集が 可能な事を売りにしているパソコンなので3年前の VAIOであれば間違いなくI.LINK端子と取り込み ソフトは付属しています。 また富士通の方は最近のモデルと言うことなのでDVDに 焼けるドライブが付属しているのでしょうか? 付いていればVAIOでカメラから取り込んだ動画データを 富士通にネットワーク経由で送ってDVDに焼けばOK もしVAIOにも富士通の方にもDVDを焼くドライブが 無ければUSB接続のDVDを焼くことのできるドライブを 購入してくださいそうすれば必要なソフトは 全て付いてきます。 VAIOと富士通のパソコンの型番が解ればもっと 具体的なアドバイスができると思います。

その他の回答 (3)

• tanagotti
回答No.3

こんばんは#1tanagottiです。 >・・・編集ソフトはIEEE1394ボードあたり購入されるのでしたらライト版ですがバンドルされていることが多いのでそれを使えば安上がり・・・ >どういうことでしょう??  IEEE1394のボードなりカードはビデオ編集のためにを銘打って売ってますから、購入するとビデオ編集ソフトがついてくること結構あります。ですからそれを使えばソフト代が安く上がるんですよ。正規の製品版と比べると機能を落としていることがあるのですが普通に切ったりつないだりするのでしたら関係ないと思います。  それで編集ソフトですが多少凝ったものになるとWindowsムービーメーカーはやや役者不足のような気がします。あまりこったことをしないのでしたらそれでOKかな?私はユーリードのビデオスタジオを使ってますがそのほかにアドビのプレミアLEなどがあります。これらのソフトは編集だけでなくオーサリングもやってくれます。  また実際にDVDに焼くソフトは、CDーRを焼くソフトが最近DVDにも対応していることが多いですのでそれを使えばいいですよ。WinCDRとかEasyCDCreater、B'sなんかはDVDに対応した製品が出ています。DVD-RがついているのですからDVDを焼くソフトもPCに入っているはずですのでそれが使えます。

• renton
回答No.2

PCにIEEE1394ポート(I-Link)があるということを前提に話します。(最近のものには付いているものが多い) 付属のソフトや市販の動画編集ソフトなどで、DV形式のAVIでキャプチャします。必要に応じて編集作業をして、オーサリングソフト(DVD-Video形式にするソフト)でDVD-Video形式に変換してからDVD-Rに焼きます。 付属のソフトによって、手順は変わってくるので、どんなソフトがついているのかを調べてみてはどうですか?

• tanagotti
回答No.1

こんばんは。  まず、受け手のPC側にIEEE1394(i・link)の端子が無ければこれが必要です。ノートならIEEE1394カード、デスクトップならPCIスロットル用のIEEE1394ボードが必要ですね。  次に編集ソフト。IEEE1394からの信号を取り込み、編集後mpeg2にしてやるソフトが必要です。それとDVDの規格に合ったmpeg2に変換するソフト。これはキャプチャーするときのソフトまたはDVDを焼くソフトにくっついていることがありますので容易は不必要かもしれません。  最後にDVD焼きソフトがいります。最近CDの焼きソフトと統合されているものもありますのでお手持ちのPCにこの手が入っていれば当然不要です。  編集ソフトはIEEE1394ボードあたり購入されるのでしたらライト版ですがバンドルされていることが多いのでそれを使えば安上がり(?)かもしれません。  

haru617
質問者

お礼

I.LINKの端子はありました。 編集ソフトなのですが、パソコンの中に「ムービーメーカー」というのがあります。それを使えばいいのでしょうか? あと、DVD焼きソフト・・・これは例えばどういったものでしょうか? ・・・編集ソフトはIEEE1394ボードあたり購入されるのでしたらライト版ですがバンドルされていることが多いのでそれを使えば安上がり・・・ どういうことでしょう??