OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カンジダなんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140763
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私は依然、カンジダになって通院した事があります。
その時は完治したんですが、最近またカンジダかと思うような症状が出てきました。
またなるかもしれないと、前に通院した時に言われたのですが、その時の症状とは少し違うような気がしています。
前の時は、よくあるように「カッテージチーズ様のおりもの」や「外陰部の激しいカユミ」がありました。
でも今回は、カユミはなく「下腹部の重いような感じ」と「クリーム状のおりもの」と「膣内に空気が入っているような感じ」がします。
ちなみに私は、不特定多数の人との性交渉はありません。
これもカンジダなんでしょうか?それとも他の病気でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

カンジダ(真菌)性膣炎=性病というのは誤りです。
カンジダは膣内にもともと少量いて(常在)何らかの理由で、これが異常増殖したり、傷に入り込み有害作用を起こすことで発症するものなのです。
男性の不潔なペニスにも多く存在することや、セックスによって膣内があらされ、感染の機会を提供すると考えられるため、性病の側面もあわせて持つだけです。こういった原因が複数存在するため、治療を完了していても、またその後不潔な性交渉がなくともカンジダ膣炎が発症することがあるのです。
一方、膣炎の原因はカンジダに限ったものでもありません。トリコモナス原虫や一般の細菌でもおこりえますし、細菌がなくとも起こる場合だってあります。
重要なのは、症状を実感したら即座に受診し適切な処置を受けることです。あとは担当婦人科医の指導をお受けください。
お礼コメント
kazumi8150

お礼率 100% (2/2)

回答どうもありがとうございます。わかりやすく教えて頂きありがとうございました。今週中には病院に行こうと思っていますので、また病院で診断して頂いたらどういうものだったか補足します。
投稿日時 - 2001-09-25 19:32:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

とりあえず、おかしいと思ったら、
早くお医者様へ行ってください.
早く行けばいくほど治りも早いかと思いますが.
ここで当て推量しててもしょうがないと思います.
お礼コメント
kazumi8150

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
確かにすぐに行けばいいのですが、病院の開いている時間に行くのがなかなか困難なもので、先にこちらで・・・と思い質問した次第です。とりあえず今週中には何とか行くようにと思っています。
投稿日時 - 2001-09-25 19:27:53