膣カンジダ症の痒みとおりもの:病院での診断結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日こちらで質問させて頂いた者です。白いおりものと外陰部の痒みから膣カンジダ症かと思い、市販のトリコマイシンG軟膏を使っていました。しかし、病院での診断結果はおりものや外陰部には異常がなく、痒みの原因については不明のままです。
  • 病院の先生は痒い時はトリコマイシンを使っても構わないとおっしゃいましたが、クリトリス周辺の痒みがなかなか治まらないことがあります。膣の中からは菌は見つからなかったものの、外陰部には繁殖している可能性もあるので、再度別の病院で診てもらう方が良いかもしれません。
  • 痒みの原因を特定できなかったため、不安が残ったままです。病院での診断結果はおりものや外陰部には異常がないということでしたが、痒みを取り除きたいし、外陰部の形状にも問題がないのかどうか確認したいです。再度診察を受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膣カンジダ症かと思ったら

先日こちらで質問させて頂いた者です。 白いおりものと外陰部の痒みから膣カンジダ症かと思い、 市販のトリコマイシンG軟膏を常用してました。 その時は効果を感じるものの完治する様子はなく・・・ 又それが原因かどうか、外陰部の形状(肥大)も気になって・・・ という内容でした。 病院へ行く事を勧められ、勇気を振り絞って産婦人科へ行ってきました。 てっきり膣錠と軟膏、内服薬などの処方で、いずれは治るものと信じてたのですが、 結果は、おりもの正常、どこも異常なし!との事でした。 ホッとした反面、ではこの痒みは?と疑問が残ります。 先生は楽観的な感じで(心配するような事は全くないという雰囲気で) 痒い時は今まで通りトリコマイシンを使って構いませんよ。と軽くおっしゃいました。 確かに膣内や膣口付近は痒くないのですが、クリトリスの辺りが痒くなったら止まらないと言った感じです。 もちろん四六時中痒いわけではないですが・・・ 膣の中からは菌が見つからなかったけど、外陰部には繁殖してる可能性もあるのでは? 痒みを無くしたいのと外陰部の形状に問題はないのかどうか?など、 質問できず、不安が残ったままです。 もう一度(違う病院で)診てもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.1

こんにちは! 前回のご質問にもお答えした者です。 カンジダではないということで、まずは一安心でしたね。 検査方法ですが、血液検査と腟分泌液を培養して調べたのでしょうか? だとしたら、先生のおっしゃるようにカンジダ・他の細菌・性病に関してはクリアだとして、 可能性としては、クリトリスの包皮をグイッとしっかりめくって洗浄していますか? 男性の性器に例えればクリトリスは仮性包茎状態にあります。 クリトリスを中心とした三つの小さな隅には、けっこう恥垢がこびり付いて溜ります。 いくら産婦人科の診察と言えども、クリトリスまでめくったりはしませんからね。 身体だって洗わなければ痒いですよね? そして、掻いたりすることによって「外陰掻痒症」を起こしているのだと思います。 下記ご参照下さい。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/000.html お大事になさって下さいね!

chapikoro
質問者

補足

今回も又ご回答頂き、ありがとうございます。 血液検査はしてません。子宮ガン検診と併せて診てもらったのですが 膣内に器具のようなものを入れただけです。 診察終わって着替えて出てきたら、既に先生はそこに座って待っておられました。 おりものを顕微鏡で調べるんだと思ってたので、少し待つのかと思ったら すぐに結果言い渡されたので少々驚きました。着替えてるほんの数分間で 顕微鏡で見たり培養したりはできませんよね? そこで考えたのは(全くの自分の想像ですが)膣内に入れた器具自体が 顕微鏡みたいな役割のあるもので、入れてる間に菌の有無が判るような 仕組みになってるのかな?なんて・・・そういう事はありませんか? 初めての産婦人科なので、通常どんな診察の仕方をするのか解らないのですが、 私はピンセットのような細い棒のような物を入れて中をいじるのかと思ってたのです。 実際は、想像してたのより太そうな感じのもので、しばし入れたままで何か調べてるような感じがしました。 どう思いますか? クリトリスの洗い方参考になりました。 ちなみに、お風呂の椅子に座って骨盤を立てた(背筋を伸ばす)姿勢を取ると 外陰部(クリトリスや小陰唇)が椅子にベタッと触れるんですが、これはやっぱり出過ぎではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• jumina
回答No.2

NO.1です。こんばんは! んー、ちょっと雑な先生に当たっちゃいましたね。。 通常は、血液検査に加えて、特に見た目には性器に異常がなくても腟分泌液を採取して、 一週間ほど培養して何の菌がいるか調べます。 クラミディア検査の場合は、子宮口の細胞をほんの少し採取し同じく培養して調べます。 最近では、検査全般に関して外部の検査ラボに送り分析します。 まれにクラミディアなどの検査キットを置いてある病院もありますが、 結果がでるまで40分はかかります。 そもそも腟内には、もともと善玉菌と悪玉菌が共存しているもので、そのバランスが問題らしいですから、 よほど状態が悪くない限りは、顕微鏡ですぐに分るほどの結果なんて高が知れています。 http://rijinkai.com/2006/12/post_76.html もし私なら、納得のいくように違う産婦人科で再検査を受けますね。 さて、検査の時に最初に挿入した器具は「クスコ(腟鏡)」といい、 挿入後はアヒルの口ばしのようにパカッと開いて、 腟内壁や子宮口がよく見えるように、ピカピカの金属で出来ています。 陰唇の大きさは、さすがに見てみないと何とも言えませんが、説明を読む限りでは、 そんなに大きいとは思えません。 私的見解ですが、その人の顔の唇の厚さや大きさに比例しているようにも思います。 どうしても気になるようでしたら、こちらをご参考になさって下さい。 同じ著者の完全版みたいな方を見せて貰ったことがありますが、 顔が違うように、女性器もこんなに違うんだぁ、と驚くと共に 「なんだ、私のって普通じゃん!」と思うと思いますよ。 完全版のほうは、たしか三万円くらいするので、お手頃価格の簡易版を紹介しておきますね。 http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%953200%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8C%E8%A7%A3%E6%98%8E-%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E7%AC%A0%E4%BA%95-%E5%AF%9B%E5%8F%B8/dp/4341030477/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1216371493&sr=1-3

chapikoro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 No.1さんのアドバイスで一つ一つ疑問が解決し、大変心強く思ってます。 診察前の自分の説明が淡々と最小限の事しか言わなかったのと 市の子宮ガン検診と併せて行ったのとで切羽詰った深刻さが伝わらなかったのも 細かい検査に至らなかった理由かなぁ?などと、今になってあれこれ・・・遅いですが・・・ 今後は洗浄や下着などに気をつけて、しばし様子を見ようと思います。 陰唇についても少し安心。いずれも、その後、どうしても気になる時に、今度は違う病院へ行ってみます。 ありがとうございました。