• ベストアンサー

夏!!といえば、この食べ物。

やはり、ざる蕎麦、冷やし中華?葛餅もおいしいですね。 食欲減退の夏、あなたのお勧め教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.7

こんばんは、 私にとって夏の食べ物は「自己流ガスパッチョ」です。普通のガスパッチョはミキサーなどが必要ですが、私はミキサーは省略、ひたすら野菜を刻んで作る簡単タイプです。 作り方は 赤ピーマン(2個)、赤玉ねぎもしくは普通の玉ねぎ(1個)、きゅうり(1本、皮をむいて種を取る)、トマト(4個、種を取る) これらの野菜をすべてみじん切りにしてトマトジュース(500~800ml)につけます。、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょう、お好きなハーブで味付け。 もちろん、お好きな野菜があれば試しに入れてみてもいいと思います。 これを冷蔵庫に冷やしておいて、毎日朝か夜ご飯のときにコップ一杯でも良いので食べるようにします。冷たくて食べやすいし、たくさんの野菜が入っているので健康にもよし。お勧めです!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜攻めですね。みじん切りがミソですね。 トマトジュースでなら戴けそうです。 少々苦手なものも入ってますが。(汗) 健康によさそうですね。

その他の回答 (14)

回答No.4

カレーですね。 夏バテはおつカレー。 とんかつにビールもイイ感じです。 夏はスタミナですよ!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏バテには乙ね。w そう夏こそスタミナなんですが、どうしてもあっさり系に走ります。 ビールがぶ飲みで乗り切るか。

回答No.3

夏といったら夏バテで唯一食べれるのは、ゼリー☆ 朝は「たらみ」のきらりっていうフルーツゼリーで始まり、夜はデパ地下で宝石のように輝いてるゼリーたちを吟味して買ってきて食べてます  夏バテはつらいですよね。。。ざる蕎麦や冷やし中華はお昼を中心にほぼ毎日ですね。あとはカレーとか。夏は油っこい匂いをかぐだけでダメです^^;

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼリーはいいですね。これならいくらでもいけますね。 見てるだけでも綺麗で爽やかですね。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

外で食べる焼き肉、バーベキューですね。 外が寒いと出来ませんから。 春の花見のイメージが強いかもしれませんが、 北海道は春になったくらいでは寒くて寒くて。 あとは俺もスイカですね。 毎年食べてます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かります。 梅、桜、こぶし満開、新緑の元でジンギスカン戴きました。 今桜吹雪のなか、大変おいしゅうございました。 短い夏ご堪能ください。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

すいかですかね・・・ 夏には必ず食べます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答あいがとうございます。 すいかね、井戸に落として引き上げて。 切ったら半紙で・・・年がばれそうなのでやめときます。

関連するQ&A

  • 夏の手作りさっぱり弁当

    暑い夏に、食欲が落ちていても食べたくなる弁当が作りたいんですっ!! 具体的には、ざるそば弁当、冷やしうどん弁当、冷製パスタ弁当、冷やし中華弁当、春雨サラダ弁当、生春巻き弁当、山芋とろろかけ弁当・・・。 職場には、冷蔵庫があります。そこでおしえていただきたいのですが・・・ (1)コンビにではこれらの夏メニューが たくさん置いてありますが、麺が伸びない、乾燥しないために何か工夫をしているのですか? (2)他にもお勧めの夏弁当メニューがられば、教えてください!! どちらかひとつでも、大歓迎です。よろしくおねがいします!!

  • 夏の風物詩ざるそばVS冷やし中華これどっちよこれ?

    皆様ごきげんよう! 夏に絶対外せない食べ物風物詩と言えば ざるそばVS冷やし中華 です! これ究極どちらですか? これ難しんですよね 冷やし中華にします! いやぁ、迷いました(笑) 冷やし中華100 ざるそば98 皆さんはどちら?それぞれ点数下さいな!

  • いくら夏だからといって、この食べ物は冷やしたらまずそう・・・

    夏には、「冷やし中華」とか「「冷しゃぶ」とか、本来は温かくして食べる料理を、夏向きに冷やして食べますね。 先日、出張先で立ち寄った駅の売店で、「冷やしおでん」というのまで見て、驚きました。 これでは、殆どの食べ物は、冷やしてもおいしいのではないかとも思えますね。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、冷やしたらまずかった食べ物、或いは冷やしたらまずいだろうなあ、と思われる食べ物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夏と言えば!何が食べたいですか?(食事)

    夏と言えば!何が食べたいですか?(食事) 1.素麺 2.ひやむぎ 3.冷やしうどん(たぬき、きつね、各種) 4.冷やしそば(たぬき、きつね、各種) 5.冷やし中華 6.ざるそば 7.冷麺 8.その他(       ) 夏と言えば何が食べたいですか? ビール、枝豆、カキ氷など一品物をは除いて、食事物でお願いします。

  • 暑過ぎる毎日の、お弁当メニュー教えて下さい。

    旦那の職場は、溶接をしている工場です。 冷房は効かないし、扇風機も熱風になってるそうで・・・ 毎日暑過ぎて、食欲が徐々に減退してきています。 かと言って、食べない訳にはいきません。 この時期は、毎年【冷やし中華と、昆布の佃煮をのせたゴハン】のセットが多いのですが・・・ 先日、『さすがに毎日冷やし中華じゃ、飽きるかな~』と言っていました。 【冷やしうどん】や【ざるそば】は、具材が少ないし 旦那もあまり好きではありません。 昨日は【素麺】にしたのですが、ちょっと物足りなかったみたいです。 私が料理苦手で、レパートリーが少なくて困っています。 お弁当は、保冷剤を入れた保冷バッグに入れているので、昼食時までは冷やしておけます。 暑くて食欲減退していても、さっぱりとモリモリと食べられるお弁当って、何かありませんか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • お蕎麦。

    こんばんは。 お蕎麦は、どんな食べ方がお好きですか? 私は、断然。。。 夏は、「天ざる」です。 冬は、「たぬき蕎麦」です。 「ちたけ」というキノコのはいったお汁の、暖かい蕎麦も好きです。 変わったお勧めなども、有りましたら、教えて下さい。

  • 暑い夏に食べたいものは?

    暑い毎日が続きまね……! こんな暑い日に、 食べたくなるものは何ですか? 素麺やざるそば、冷やし中華などはもちろん、 エスニック系の辛いものや、 最近は暑気払いに夏の鍋も人気だとか。 節電の夏を乗り切る元気のもとを教えてください! 「食べようび vol.2」 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=487303762X では、無印良品のレトルト食品で作る 「魅惑の夏メシ」をご紹介しています! 手軽にできるエスニック料理のレシピが満載です♪ ぜひご参考に!

  • 夏に食べたくなる、食べやすい食べ物をご紹介下さい!

    夏になると、どうしても食欲が落ちてしまいます・・・ そこで、夏に食べる・食べたくなる・食べやすい食べ物(料理)をご紹介いただきたく思っています!! 出来れば・・・家庭で簡単に作れたり、食べれるものが良いです。(大抵そうですかね?) よろしく、お願いします!!!

  • 「夏」ってどこが素晴らしいの?

    こんばんはー ^^ 夏をすっごく嫌う人がいます。 毎年ゝ憂鬱この上ない季節。暑さ、食欲減退、貧血、虫…。 でも“何か”を知れば好きまでとは言わずとも、 ちょっとは夏嫌いがマシになるかもしれません。 そうするとまた違った世界を見せてあげられるかもしれませんね。 そこで… 夏が嫌いな人に夏のいいところをアピールしてくださいますか? あなたは筋金入りの夏嫌いな人の心を変えられますか? *ビール等のお酒関連はNGでお願いします。 素朴回答、ジョークどちらでも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願いします。 因みに… 夏嫌いな人は…わたしです ^^;

  • ざるらーめん(ざる中華)

    うちの息子の大好物なんですがあまり売っていません。 先日は生協で注文できたのですが毎回企画はありません。 近くのちいさなスーパーでは冷やし中華(冷麺)は売っているのですが ざるラーメン(ざる中華)は皆無でした。 通販でもいいやと思いネットで調べても値段が高いような・・・ まだ時期じゃないから扱っていないのか??? ラーメンに使う生めんを家でざる蕎麦の要領でゆでて冷やしてしたら おいしいざるラーメンが食べれるのでしょうか??? どなたか教えてください