• ベストアンサー

夏!!といえば、この食べ物。

やはり、ざる蕎麦、冷やし中華?葛餅もおいしいですね。 食欲減退の夏、あなたのお勧め教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.7

こんばんは、 私にとって夏の食べ物は「自己流ガスパッチョ」です。普通のガスパッチョはミキサーなどが必要ですが、私はミキサーは省略、ひたすら野菜を刻んで作る簡単タイプです。 作り方は 赤ピーマン(2個)、赤玉ねぎもしくは普通の玉ねぎ(1個)、きゅうり(1本、皮をむいて種を取る)、トマト(4個、種を取る) これらの野菜をすべてみじん切りにしてトマトジュース(500~800ml)につけます。、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょう、お好きなハーブで味付け。 もちろん、お好きな野菜があれば試しに入れてみてもいいと思います。 これを冷蔵庫に冷やしておいて、毎日朝か夜ご飯のときにコップ一杯でも良いので食べるようにします。冷たくて食べやすいし、たくさんの野菜が入っているので健康にもよし。お勧めです!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜攻めですね。みじん切りがミソですね。 トマトジュースでなら戴けそうです。 少々苦手なものも入ってますが。(汗) 健康によさそうですね。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんばんは 夏と言えば?やっぱね(^^)v ハイ 谷中しょうが(葉しょうが)とビールです。 次が枝豆とビールです。 その次が、ビールだけ。 でも、今年からは分けあってビールが飲めなくなりました(-_-メ)  皆さん、暴飲暴食には気をつけましょう。

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 やっぱりビールですね。枝豆よろしいなあ。 ありゃりゃ、ドクターストップですか。ご愁傷さまです。 グビッグビッグビッ・・・ゴクゴク・・・キク~~~ッ!!!

回答No.14

食欲減退の対策にはならないかもしれませんが、私のお勧めの夏の食べ物は、   ・そうめん   ・水ようかん   ・わらび餅   ・ところてん   ・小倉白玉のカキ氷   ・冷麺 あと、とうもろこし(まるごと1本)、スイカ、ラムネは、「夏なんだから食べておかなくっちゃ!」って気がして毎年食べます^^

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、水ようかん小倉白玉ね。夏ですね。 ところてんもお酢をきかせて辛子とね。 冷たい水の中のラムネね。いいですよね。 風鈴の音が聞こえてきそうです。

  • kaziji
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.13

すいか、そうめん、冷やし中華などの定番も捨てがたいですが、 なんと言っても夏は「生ビール」と「だだちゃ豆」ですっっ!! 「だだちゃ豆」は山形名産で8月から9月始めくらいまでしか出ていないんです。 見た目は枝豆と変わらないのですが、味が枝豆よりも濃くて甘くてすご~く美味ですよ。すっごくビールにあいます(^^)V 今からこの時期が待ち遠しいです。 枝豆よりも少し高いですがぜひおためしを~。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり生ビールですよね。だだちゃ豆というんですか。 初耳です。 山形からは毎年「さくらんぼ」を戴くのですが、 余程おいしい豆なんでしょうね。今だかって戴いたことがありません。 今度所望してみます。

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.12

回答する気はなかったのですが、11個も回答が出てるのになぜ「そうめん」がないの!? 「ざる蕎麦」より「冷やし中華」より「そうめん」でしょ!!ということで思わず回答してしまいました(笑) 夏といえば昼に「そうめん」を食べながら高校野球を見る!これが正しい夏休みのあり方です。 あと個人的には、キンキンに冷やした麦茶に冷やご飯で作る冷し茶漬け、これがたまりません。あては、サッパリしたいなら梅、塩気が欲しいときはシャケ。白ゴマふって、海苔を散らして、山葵は好みで…麦茶の茶漬けは皆さんあまりしないようですが夏には欠かせませんね。 豚の冷シャブ、これもいい!キャベツもしくはレタスの千切りの上において、刻んだ土しょうがを混ぜた醤油ベースのたれを掛けまわして…豚のビタミンに土しょうがと正に夏向き。しかも美味いし簡単だし。 でも、暑い夏は嫌いだぁ!!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理に引っ張り出したようですね。(笑) No.6さんが「そうめん」とおっしゃってますよ。 そうめんといやあ流しそうめんも思い出します。 高校野球というんがまた夏の風物詩ですね。 冷シャブいいですね。 でも夏がお嫌いなんですか。ざんねん!

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.11

食欲減退の夏? そんな年は 一度もありません! 夏と 言えば スイカ! 三食 スイカでも、OK! 職場の近くの中華料理屋の 冷し中華! 夏季限定なので、毎日 行きます。 終了したら、行きません。 お店の方は、 厨房に 向かって 「冷しリャン、肉抜きで・・」 よかったよねって、私に微笑まれながら、オーダーされます。 夏でも、お雑煮とか、おでんも。 暑いときにも 熱いものを、いただきます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健啖家さんでいらっしゃいますね。 三食スイカどもOKですか。(笑) 冷しリャンってあーた、二人前ってことですか。 肉抜きって焼豚を刻んだやつですよね。 暑いとき熱いもの、正解ですよね。

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.10

こんにちは(^_^) みなさんがおっしゃってるものはもちろんですが… 昔から譲れないのがチューペットとスイカバーです!(笑) 子供っぽいなぁとおもいつつも、常に冷凍庫に無いとダメな一品です。 あとは韓国風冷麺(キムチ山盛り)やワラビ餅なんかを。 今年はコンビニで売ってる「サラダ麺」なんかも自分的ヒットの予感です(*^^)v

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューペットとスイカバーね可愛いですね。 韓国風冷麺は体にもよさそうですね。唐辛子がききそうです。

noname#14701
noname#14701
回答No.9

私は夏がホント、苦手です。体重は10パーセント近く落ちます。 おやつは、わらびもち、かきごおり。 しゃりしゃりに凍らせた麦茶。 夜は、塩茹で枝豆冷凍の 冷たいまま食べるのと、 ところてん、モズク酢、冷奴、おろしうどん、冷やし中華のローテーション で生きてます。 あとは眠れるだけ眠ります。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらら結構重症者さんですね。 元の体重が分かりませんがw10Kgとは凄いですね。 余り力の出なさそうなローテーションですね。 これじゃあ、眠るっきゃあないですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

「夏ばてで食欲減退~」という状況になったことがないんですが・・・ とりあえずは、冷やし中華等冷やし麺系ですね。 中華麺や素麺を茹で、野菜をたっぷり載せて、わしゃわしゃ食う! 「冷やし中華始めました」これを見ると「夏だな~」と思います。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜をたっぷりのせて、わしゃわしゃ食べるんですね。 夏ばてと無縁とはよろしいですね。うらやましい。 野菜が秘訣かな。 冷やし中華、夏ですね。

回答No.6

やはり「そうめん」でしょうか? 「ワラビ餅」もはずせませんね・・。 でも冷房の効いたお店で食べる「鍋焼きうどん」が好きなんですよね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうめん、ワラビ餅 日本の夏ですね。 冷房の効いた所で熱い鍋焼きうどん。試してみる価値ありそうですね。

回答No.5

下記URLのおそばやさんの 「冷やし力うどん」冷やし系のうどんに 揚げ餅がのります。美味です。 夏、食欲なくても食べられます。 あと、ホントに食欲無くなった時は 杏仁豆腐ですね。あの、フルーツポンチ系ではなく 豆腐みたいなやつですね。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~soba/index.html
kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合わせてURLありがとうございます。 色んなメニューがあるんですね。揚げ餅ですね。 杏仁豆腐大好きです。そうそう冷奴ならいけますね。

関連するQ&A

  • 夏の手作りさっぱり弁当

    暑い夏に、食欲が落ちていても食べたくなる弁当が作りたいんですっ!! 具体的には、ざるそば弁当、冷やしうどん弁当、冷製パスタ弁当、冷やし中華弁当、春雨サラダ弁当、生春巻き弁当、山芋とろろかけ弁当・・・。 職場には、冷蔵庫があります。そこでおしえていただきたいのですが・・・ (1)コンビにではこれらの夏メニューが たくさん置いてありますが、麺が伸びない、乾燥しないために何か工夫をしているのですか? (2)他にもお勧めの夏弁当メニューがられば、教えてください!! どちらかひとつでも、大歓迎です。よろしくおねがいします!!

  • 夏の風物詩ざるそばVS冷やし中華これどっちよこれ?

    皆様ごきげんよう! 夏に絶対外せない食べ物風物詩と言えば ざるそばVS冷やし中華 です! これ究極どちらですか? これ難しんですよね 冷やし中華にします! いやぁ、迷いました(笑) 冷やし中華100 ざるそば98 皆さんはどちら?それぞれ点数下さいな!

  • いくら夏だからといって、この食べ物は冷やしたらまずそう・・・

    夏には、「冷やし中華」とか「「冷しゃぶ」とか、本来は温かくして食べる料理を、夏向きに冷やして食べますね。 先日、出張先で立ち寄った駅の売店で、「冷やしおでん」というのまで見て、驚きました。 これでは、殆どの食べ物は、冷やしてもおいしいのではないかとも思えますね。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、冷やしたらまずかった食べ物、或いは冷やしたらまずいだろうなあ、と思われる食べ物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夏と言えば!何が食べたいですか?(食事)

    夏と言えば!何が食べたいですか?(食事) 1.素麺 2.ひやむぎ 3.冷やしうどん(たぬき、きつね、各種) 4.冷やしそば(たぬき、きつね、各種) 5.冷やし中華 6.ざるそば 7.冷麺 8.その他(       ) 夏と言えば何が食べたいですか? ビール、枝豆、カキ氷など一品物をは除いて、食事物でお願いします。

  • 暑過ぎる毎日の、お弁当メニュー教えて下さい。

    旦那の職場は、溶接をしている工場です。 冷房は効かないし、扇風機も熱風になってるそうで・・・ 毎日暑過ぎて、食欲が徐々に減退してきています。 かと言って、食べない訳にはいきません。 この時期は、毎年【冷やし中華と、昆布の佃煮をのせたゴハン】のセットが多いのですが・・・ 先日、『さすがに毎日冷やし中華じゃ、飽きるかな~』と言っていました。 【冷やしうどん】や【ざるそば】は、具材が少ないし 旦那もあまり好きではありません。 昨日は【素麺】にしたのですが、ちょっと物足りなかったみたいです。 私が料理苦手で、レパートリーが少なくて困っています。 お弁当は、保冷剤を入れた保冷バッグに入れているので、昼食時までは冷やしておけます。 暑くて食欲減退していても、さっぱりとモリモリと食べられるお弁当って、何かありませんか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • お蕎麦。

    こんばんは。 お蕎麦は、どんな食べ方がお好きですか? 私は、断然。。。 夏は、「天ざる」です。 冬は、「たぬき蕎麦」です。 「ちたけ」というキノコのはいったお汁の、暖かい蕎麦も好きです。 変わったお勧めなども、有りましたら、教えて下さい。

  • 暑い夏に食べたいものは?

    暑い毎日が続きまね……! こんな暑い日に、 食べたくなるものは何ですか? 素麺やざるそば、冷やし中華などはもちろん、 エスニック系の辛いものや、 最近は暑気払いに夏の鍋も人気だとか。 節電の夏を乗り切る元気のもとを教えてください! 「食べようび vol.2」 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=487303762X では、無印良品のレトルト食品で作る 「魅惑の夏メシ」をご紹介しています! 手軽にできるエスニック料理のレシピが満載です♪ ぜひご参考に!

  • 夏に食べたくなる、食べやすい食べ物をご紹介下さい!

    夏になると、どうしても食欲が落ちてしまいます・・・ そこで、夏に食べる・食べたくなる・食べやすい食べ物(料理)をご紹介いただきたく思っています!! 出来れば・・・家庭で簡単に作れたり、食べれるものが良いです。(大抵そうですかね?) よろしく、お願いします!!!

  • 「夏」ってどこが素晴らしいの?

    こんばんはー ^^ 夏をすっごく嫌う人がいます。 毎年ゝ憂鬱この上ない季節。暑さ、食欲減退、貧血、虫…。 でも“何か”を知れば好きまでとは言わずとも、 ちょっとは夏嫌いがマシになるかもしれません。 そうするとまた違った世界を見せてあげられるかもしれませんね。 そこで… 夏が嫌いな人に夏のいいところをアピールしてくださいますか? あなたは筋金入りの夏嫌いな人の心を変えられますか? *ビール等のお酒関連はNGでお願いします。 素朴回答、ジョークどちらでも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願いします。 因みに… 夏嫌いな人は…わたしです ^^;

  • ざるらーめん(ざる中華)

    うちの息子の大好物なんですがあまり売っていません。 先日は生協で注文できたのですが毎回企画はありません。 近くのちいさなスーパーでは冷やし中華(冷麺)は売っているのですが ざるラーメン(ざる中華)は皆無でした。 通販でもいいやと思いネットで調べても値段が高いような・・・ まだ時期じゃないから扱っていないのか??? ラーメンに使う生めんを家でざる蕎麦の要領でゆでて冷やしてしたら おいしいざるラーメンが食べれるのでしょうか??? どなたか教えてください