• ベストアンサー

ハイラックスサーフ 車庫入れのコツ(;_;)

はじめて質問いたします! 最近、中古車ですが念願のハイラックスサーフを購入いたしました!(*^-^) で、早速近所を試運転してまわったのですが、バックからの車庫入れが何とも難しく、ちょっと自信喪失気味…。 今までは、RAV4に乗っており、車高も少し上げて乗っていたので、車高の高さにはそんなに違和感がないのですが、ボディの長さ!!これは思っていた以上でちょっとびっくりなのです(x_x) 私は身長152cmの女性で、サーフだと、シートも少し低めの気がして何とも後ろが見にくいような気がします。 やはり、感覚的なものもあるので、慣れだとは思いますが…何かいい方法、コツなどありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願い致します!!

noname#12776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml-151
回答No.2

私もサーフに乗っていますが、#1さんのようにサイドミラーのみで車庫入れしています。 あとは、後輪のところに角材を置いていますよ。この角材に後輪が当たるまでは大丈夫ってことです。 この角材のおかげで左右のみを注意してバックできます。 結構お勧めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 角材を置くというのはいいかも!! 自宅の車庫に今晩早速やってみようと思います(^^)V 今までRAV4の時には頭から入れてたんですが、今度それをやると絶対に出られなくなるので(^^;) 早速実行いたします!! ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• bbpigeon
回答No.3

私も以前、H3年式のサーフに乗ってましたが良い車ですよね!(エンジンが焼けて廃車になりましたが...。) 車高が高いので大きさの割には運転は楽だと思うのですが小柄な女性だと車庫入れの時に長さは気になるでしょうね。 ウチの妻も"前に走る分には運転し易いけど、バックが怖い"と言ってましたがすぐに慣れたみたいです。 やっぱり慣れですかね! 私の場合、家の駐車場にホームセンターで買ったコンクリートの縁石を置いてました。 サーフは後輪から後ろが長いので、よその駐車場の縁石はあてになりませんので気をつけて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^) やっぱ"慣れ"ですかねぇ~(^^;) でも、他の方にもアドバイスいただきましたが、自宅に縁石や角材を置いて距離感を掴むのはいいかもと思いました!! そして、よその駐車場の縁石は当てにならないというのもわかります。たぶん縁石に当る時には確実に後ろも当たってますよね…(^^;) ありがとうございました! がんばってみます(^^)

回答No.1

こんにちわ まずはお車ご購入おめでとうございます^^ 私は初めて購入した車がハイエース(ワンボックス)です。 後ろ振り返ると驚きましたよ。 ずーっと向こうまで室内なんですもん。 で、その後カーテンなどを付け、後ろはまったく見えない状態に…^^ それ以来私は車庫入れの際は、全部左右のミラーのみで入れています。 ミラーのみでの車庫入れは楽ですよ(慣れればw) 「バックモニター」(カメラで後ろの風景をカーナビの画面にうつす)って手もありますけどね。 カーナビを付けておられるなら、お奨めかも。 車の真後ろに子供が居ても見えますから。

質問者

お礼

大変親切なご回答ありがとうございます(*^-^*) そうなんですよね、見渡す限り室内でびっくり…(@_@;) 左右のミラーでの距離間隔というのを覚えるしかないですかね~(--;) 買った際に、付属でナビが付いていましたので、バックモニターも検討してみようかな…。 ありがとうございました!!