• ベストアンサー

フリーズペーパーってなに?

アップリケに挑戦したいのですが、雑誌などで作りかたを見ると、「フリーズペーパー」というのが出てくるのです。型紙代わりに使うもので、少し堅くて、アイロンで仮接着できるものらしいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? うちの近所では見かけないような気がします。

noname#82147
noname#82147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

きっと、フリーザーペーパーのことでしょう。 「フリーザーペーパー」でYahooやgoogleで検索すると、たくさん引っかかりますよ。 ネットでも購入できそうですね。例えば・・・ http://www.mcsquare.co.jp/ http://www.honeybee.gr.jp/shop2.htm http://www.bear-necessities.net/SHOP/NOO.htm http://www.villagequilt.jp/text/text.html 使い方は・・・ 国内のサイトで探したのですが、あまりなかったので、海外のサイトをご案内しますね。 イラストや画像があるので、英語がおわかりにならなくてもある程度わかると思います。 http://www.geocities.com/Athens/Sparta/6604/quilt_lesson_index.htm http://www.cddesigns.com/FreezerPaper/How-Applique.htm フリーザーペーパーをはずすタイミングについては、 ・縫い代を折り終わったときにはずす ・アップリケを全て縫い終えたら裏に切り込みを入れてはずす ・アップリケを8割がた縫いつけ、まだ縫っていない隙間からはずす と、いろいろな方がいらっしゃるようです。 ちなみに、私は使ったことがないので、使い心地などはわかりません。すみません(^_^;) でも、「便利!ラク!」とおっしゃるキルターさんが多いと感じます。 どうぞ、素敵な作品をお作りになって下さいね。

noname#82147
質問者

お礼

ありがとうございます。きっとこれだと思います。日本製のペーパーがないので、近所の手芸店で見かけなかったのかもしれませんね。これですっきりしました。早速購入したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

たびたびすみません。 国内サイトで使って作っているものを見つけたので・・・・

参考URL:
http://www.art-shiyou.com/patchwork/patchwork.htm
noname#82147
質問者

お礼

何度もありがとうございます!とても参考になりました。少々高価な品ですが、使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 接着芯について

    アップリケを作るために綿ブロードに接着芯を貼ろうと思うのですが、接着芯の糊がついてある面がどちらか分かりません。間違えたらアイロン台にくっついてしまうのでしょうか。。。 また、綿ブロードのどちらの面に貼ってもいいのでしょうか? 全くの初心者で恥ずかしい質問ですが、お詳しい方が折られましたらよろしくお願いいたします。

  • チャコペーパーのしるし

    こんにちは。 服を作るときにチャコペーパー等で印をつけますよね?その印って、途中でアイロンなどをかけると消えなくなりませんか?特に白い布で作ったときは目立って困ります。出来上がり線を引かないで作る方法もあるようですが、初心者の私には難しそうで・・・。どういうふうにしたら、縫いやすくて印の跡が目立たなくなりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Tシャツにアップリケ?アイロンプリント?

    子供のTシャツにちょっと大きめのアップリケをつけたいと思っています。元は影絵なので単色なのですが、なにか気に入った生地にアイロン接着(?)でくっつけた後に周りを縫うのがいいのか、アイロンプリントがいいのか迷っています。アイロンプリントの場合、シートは白しか売ってないのでしょうか?普通はそのシートに印刷して貼るのだと思いますが、印刷しないで切りとって貼り付けたいので、色んな色があるといいなぁと思ったのですが。 どちらもやったことがないので、こうやったらいいとか、他にいい方法がありましたら教えてください。

  • クリアファイルを接着?

    すごく曖昧な記憶で申し訳ありませんが、昔どこかの番組で、クリアファイル(2枚のペラペラがL字に接着してあるタイプ)に写真や雑誌の切抜きを挟んで、(多分アイロンか何かで)熱接着して室内の飾りにしているのを見たような覚えがあるのですが、どなたか詳しいやり方をご存知の方いらっしゃいませんか? なんとなくやってみたくなったのですが、まるで思い出せません(^^;)かといってそのままアイロンを当てたらアイロンが駄目になってしまいそうなので・・・。 よろしくおねがいします。

  • HMVのフリーペーパーの雑誌

    HMVにある月1(2?)で発行されている結構厚い雑誌みたいなフリーペーパーがありますよね? このフリーペーパーの発行日は何日だったでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • 接着芯とキルト芯の違い(布絵本作成中です)

    布絵本を作っています。初めてのことなので本を見ながらです。 手芸にも詳しくなく初心者の質問ですが誰か教えてください。 絵本の台布ではなく、アップリケ(人形や食べ物など)を作る時、接着芯をはさむものと、キルト芯をはさむものがあります。接着芯はアイロン使用と言うのは知っているんですが、この2つの使い分けが分かりません。 どこかにくっつけるのではなかったらすべてキルト芯で良いのではないかなーとか思います。 ちょっと本は難しいので、自分で簡単なパーツやアップリケを応用して作りたいのですが、この違いが分からず先に進めません。 補足した方がよい点がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。

  • アップリケの補強について

    入園準備に追われていて、スモックやら座布団等に付けるアップリケを購入しました。(お子さんがわかるようにと、園からの指示) 購入したのは、シールワッペン(アイロン可能)や普通のアイロン接着の物です。 ただ洗濯を何回もしていくと取れると思うので、貼るだけではなく縫った方が良いとは思うのですが、とにかく私が昔から裁縫が全く苦手でして・・・。 しかもワッペンの形が変わった形とかもあるので余計に出来ません。 そこで、縫う以外にアップリケを補強するやり方はありますか? 無いとしたら、どこかでやってもらう所等はあるのでしょうか・・・? お恥ずかしい話ですが、もう今は時間も無く焦っています。 手芸に詳しい方、回答頂けると助かります! 宜しくお願いします。

  • 接着芯の失敗について

    接着芯をピシッとさせる方法をおしえてください。 こどもの通園バックを作っている最中です。 洋裁はほぼ初心者です。 表地裏地とも薄手の綿、接着芯はやや厚めの不織布タイプのものを使ったところ、 なんだかしわしわで汚いです。 アイロンがけ直後は綺麗なのですが、さめてくるとしわしわになります。 もっと、しっかりピシッと貼る方法を教えてください。 縫いこんであるので、はがれてはきません。 表地にはかなりアップリケを施し(接着芯込みで)、バッグ自体は完成目前なので、 別の接着芯を使って作り直し、という解決策は避けたいところです。 今更調べると、もっといろいろなタイプのがあったことがわかり、後悔してます。 子どものバックにはそもそも不要だったかも。 なので、こういう接着芯が向いています、という解答ではなくて、 貼ったけど失敗してしまったものをなんとかリカバリーする、という解決策をご存知の方、助けてください!! ちなみに、まだ表地裏面が露出できる状況なので、不織布面に直接アイロンをあてることは可能です。

  • 四角い?トイレットペーパー

     こんにちは。  私が以前、パリのホテルで見かけたトイレットペーパーのことでお尋ねします。  それは普通のロールと同じくらいの幅ですが、ティッシュペーパーのように四角く折りたたんであって、トイレの壁にきちんと収まっていました。紙は薄く質はよいものだったような気がします。  こんなオシャレなトイレットペーパーやホルダーをご存知の方がいらしたら、是非情報を教えてください。

  • アイロンプリントののりの取り方

    子供の持ち物などにアイロンプリントで名前などを つけますよね? そのアップリケなどを取った後に、生地にのりが残るのですが、そののりを綺麗に取る方法はあるのでしょうか? がっちり張り付いて、アップリケ自体も取れない時も あります。 どなたか取り方をご存知の方教えて下さい!