• ベストアンサー

寝ている時の足が「がくっ」。

どこに質問してよいかわからないのでここにしました。そして変なタイトルですみません(*ノω<*) くだらない質問ですが・・・ 寝初めの時や夢を見てるとき、昼寝などでうとうとしている時など、時々階段を踏み外した時のような感覚で足が“がくっ”ってなります。 突っ張るようなそしてピーンとのびる感じです。 なぜそのような状態が起こるのでしょうか? 脳と筋肉の関係でしょうか?? 学生時代、授業中居眠りしてる子が“がくっ”っとなり自分の机を思いっきり蹴飛ばし先生に注意されていたことを思い出しました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.2

私もごくたまにですが、寝入りばなにビクンッてなります 直前に『ビクンッてなる・・・』と予兆(?)出来たりもします さて以前に同様の質問がありましたので そちらの回答を参考にしてみて下さい ■寝るときに「ガクッ」となる現象 ・教えて!goo側 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568901 ・OK!Web側 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=568901 「入眠時ミオクロニア」又は「生理的睡眠ミオクローヌス」と呼ぶようです  ・・・結構立派な名前がついているのですねぇ(^^;) 健康な人に認められる生理的現象のようですから心配は要らないみたいですね

pontica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きっと同様の質問があるかもしれない・・・とおもったのですがどんなキーワードで調べればいいのか迷ったので質問させていただきました。 あの“がくっ”には立派な名前がついてるのですね。 かっこいいですね・・・・ ケラケラ(´゜∀゜`*)ケラケラ(*´゜∀゜`)ケラケラ

その他の回答 (1)

• dokokani
回答No.1

がくっとくることはよくありますね。 でも異常ではないと聞きます。 下記URLの中の「寝ている間、人体の働きはどのようになっているのでしょうか? 」の中の解説、 「ノンレム睡眠中に生じ、粗体動(大きな身体の動き」というものと同じようなものと考えています。

参考URL:
http://www.ipc.fukushima-u.ac.jp/~p225/slpfaqj.html
pontica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異常ではないんですね よかったよかった(笑) あの動きは自分でもびっくりしちゃいます!!