• 締切済み

皆さんにとって昼寝・二度寝・うとうとするとは??

皆さんにとって昼寝・二度寝・うとうとするとはどういう感じですか? 私は、 昼寝:昼間や夕方、元から眠い時に気づけばベットの上・座ったまま・ベットの近くで倒れて寝ているような感じ 二度寝:朝、目覚まし時計が鳴った後起きるまで爆睡すること うとうとする:机で、ペンを持ちながら90%寝ている状態のことで、人に肩をたたかれて気づく という感じです。 最近は授業中教科書を読んでいるふりをして爆睡してます。家に帰って、昼寝することが多いです。 皆さんはどうですか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんはどうですか? 仕事柄、早朝に起きることが多く、 休みの日にも早く起きますが、午前中にプールなどで ちょっとハードに泳いだりすると 昼の食後にうとうとと眠たくなってきます。 気づいたらソファーで横になって沈没していた と言う感じです。 二度寝もたまりありますが、 もう至福の時間ですね。

関連するQ&A

  • 二度寝を治すには

    最近二度寝をするくせが付いています。睡眠時間を6時間 ほどにしたいのですが、目覚まし時計のセットした時間に 起きても強い眠気に襲われて1時間以上また寝てしまいます。 二度寝を治すいい方法はありませんか?

  • 二度寝に困ってます!!

    毎日二度寝をしてしまい困っています。 いつも、携帯の目覚ましを何個も登録しているのですが、 止めては寝ての繰り返しです。 意志が弱いと言われるとそれまでなのですが、皆さんで二度寝を克服 された方がいましたら、その方法とか教えてほしいです!! 僕がやってきたのは、目覚ましを遠くにおく、寒い格好で寝るです。 寒い格好で寝たときは風邪を引いてしまい、次の日は1日中寝てました>< 何かいい方法を教えてください!

  • 二度寝、三度寝

    このカテゴリーでいいのかな? よく目覚ましを止めた後に、二度寝、三度寝、をすることって皆さん一度くらいは経験あると思います。 その後に、頭が痛くなることってありませんか? 自分二度寝、三度寝をすると100%頭が痛くなってしまいます。 なぜでしょうか?教えてください。お願いします。

  • どうしても朝、2度寝してしまいます。

    僕は、いつも、2度寝をしてしまって時間の無駄をしてしまい困っています。目覚ましは2個用意していて10分ごとにセットしています。自分の部屋は窓が無いため、昼間でも電気をつけないと暗いです。朝、また1日が始まるのかと思い1度起きてもまた寝てしまいます。ちなみに低血圧です。どうしたら、朝、気持ちよく起きられますか?

  • 毎日二度寝してしまい困っています

    結婚半年の主婦です(27歳)。 結婚前は、フルで働いていて、毎朝8時起床でした。 結婚してから、引越し、専業主婦となりました。 夫の起床に合わせて、毎朝7時に起きるのですが、 前日11時や12時に寝ても、起きた時眠くてどうしようもなく、 なかなかベッドから起き上がる気になれません。 かといって、起きない訳にいかないので、起きて朝食準備をするものの、眠気でだるく、頭もぼーっとして、夫と話す気にもなれません。 夫を送り出したあとは、30分だけ二度寝しようと思って、 横になるのですが、起きるといつもお昼頃になっています。 目覚ましもセットして二度寝するのですが、無意識のうちに止めてしまっている様で、効果がありません。 毎日3時間も二度寝してしまうので、時間がもったいないと思うし、 起きた時自己嫌悪になります。 また、昼間二度寝してしまうため、夜眠れなくなり、翌朝寝不足になってまた二度寝してしまう・・・という悪循環を繰り返しています。 昨日も、夫を送り出したあと、3時間も寝てしまいました。 夫が仕事が休みの日も、せめて8時半とか9時に起きようと思って、 目覚ましをセットするのですが、やはり止めてしまう様で、 起きたら昼という事がよくあります。 起きた時、いつもだるく、起きてから2時間くらいたたないと、 目が覚めません。また、二度寝しすぎた日も、体や頭がぼんやりしてしまい、ちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。 健康診断では、特に異常はないものの、低血圧なのと、やせすぎと言われました。 なので、漢方薬を毎日服用しているのですが、今のところ特に変化がありません。 食生活は、肉類が苦手で全く食べません。 どうしたら、二度寝しすぎないでいられるのでしょうか。

  • 夜泣きは寝不足になる??

    4ヶつきの娘がいます。 最近になりついに夜泣きが始まりました。夜は1度ねたら朝まで起きなかったので、ここにきて手がかかるようになり寝不足です・・。 赤ちゃんは、夜泣きをすると1度も起きずに寝てるのと比べて、寝不足になるものでしょうか?よく夜泣きは寝ぼけている状態と聞きますが。 もし寝不足になるのであれば、昼間のねんねの時間も長くしてあげた方がいいですか?今現在、まだ昼寝の時間は決まっていませんが、トータルで3~4時間お昼寝をしています。それ以上寝ると朝目覚めるのが早くなるため、調節して起こしているのですが、寝不足になるようならもう少し昼間に寝かせてあげたほうがいいのかなと思っているのですが・・。

  • 二度寝したい!

     いつも睡眠5時間ぐらいで目が覚めてしまいます。スムーズに二度寝できて快適な睡眠が得られる方法をご存知でしょうか?(途中で目が覚めないようにするには・・・という質問ではありません。それはもういろいろ試して諦めましたので)  私がやってみたかぎりでは、うつ伏せ寝は、腹式呼吸になっていくぶん眠りやすいのですが、眠りが浅い感じです。バイザイ姿勢は肩が楽になっていいのですが、うつ伏せ寝よりは入眠に時間が大分かかります。

  • お昼寝について

    個人差があるとは思いますが、10ヶ月の子はお昼寝って1日にどのくらいするんでしょうか? と言うのも、最近夜の寝つきが悪くなり、お昼寝のしすぎなのかな?と考えています。 午前は9時~11時、午後は2時~4時に寝ています。 起こさなければいつまでも寝そうな感じなので2時間ぐらいで無理やり起こしてはいるんですが、 それでも夜なかなか寝てくれません。 また眠りが浅いのか、夜中に何度も起きて布団の上を動き回っています。 やはり、お昼寝のしすぎでしょうか?それともお昼寝の時間に問題がありますか? 午後8時に寝させるにはお昼寝を何時にきりあげるべきですか? 個人差はあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 二度寝防止!

    目覚まし時計二個+携帯電話アラームを時間差でセットしているのですが、自分に甘くてえいやっと起きることができません。目覚まし時計二個目を止めてギリギリまで寝てしまいます。目覚まし時計を増やす方法以外で起きたい時間に起きる工夫を教えてください。 毎朝7時に起きたいのです…二度寝して8時半に起き出します。会社は9時からですが家が近くなのでかろうじて間に合う状態です。

  • 3才 昼寝を止めましたが・・。

    3才2ヶ月になった娘のことですが、昼寝をすると寝つきが悪く 11時近くまで起きてることもあるので、昼寝を止めました。 寝つきはとてもよく、夕方もそんなにぐずることなく”良い調子”だったんですが、 どうもリズムがつかめなくて困ってます。 寝る時間は寝かしてしまえば、何時でも寝るのですが、 8:30頃を目安に寝かしてます。 問題は朝です、8:00頃まで寝ているときもあれば 5:30頃に一旦起きてしまうこともあるのです。 あまりにも早いのでしばらく(1時間程)ゴソゴソした後2時間近く二度寝したり。。。 親の方は目がさめてしまって寝不足状態です。 睡眠時間が足りてないと、やはり夕方までもたなくて昼寝が必要になったり。 睡眠が少なくても大丈夫、というタイプではないようです。 昼寝を止めて、まだ2週間程なのでそんなもんでしょうか? 今朝も”二度寝”だったのですが、考えると昨日は雨だった為 どこにも出かけてなく、体力を消耗してないからある程度眠ると目がさめちゃうのかなぁ~ とも思いますが、また寝るなら、続けて寝てちょうだいよ~ 気分です。 皆さんのアドバイス、経験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう