• ベストアンサー

二度寝防止!

目覚まし時計二個+携帯電話アラームを時間差でセットしているのですが、自分に甘くてえいやっと起きることができません。目覚まし時計二個目を止めてギリギリまで寝てしまいます。目覚まし時計を増やす方法以外で起きたい時間に起きる工夫を教えてください。 毎朝7時に起きたいのです…二度寝して8時半に起き出します。会社は9時からですが家が近くなのでかろうじて間に合う状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

音は聞こえるが寝たままでは手の届かないところに目覚まし時計を置いてみてはどうでしょうか

その他の回答 (3)

回答No.4

かなり早い目に寝る。 寝れない場合、睡眠導入剤を飲んででも早く寝る。 酒も飲む。 エアコンを起きる時間の1時間前にセットする。 風は最強、温度設定は最高に暑い温度にする。 目覚ましもセットしておく。 冬でもあまりの暑さで苦しくて 起きてしまいます。 そしてシャワーで目を覚まして出勤する。

noname#146071
noname#146071
回答No.3

目覚ましを止めてギリギリまで寝ていられる余裕 にセットするから、「まだ大丈夫」と二度寝してしまうのです。 元々8時半に起きれば間に合うのに7時が目標だと、 起きられない人にとっては早過ぎるのだと思います。 最初からギリギリの時間にセットしておけば もう後がありませんから 二度寝はできません。 目覚まし一度で起きることに慣れたら、5分ずつセットを早めていけば 起きられるようになるかと思います。 目覚ましと同時にご自身がテンションを上げられる音楽が流れる ようにセットしておいてはどうでしょうか。 それから、この時期だとお布団の中が暖かくて気持ち良いですよね。 なので起きる頃には部屋が暖かくなるように暖房をセットして おくと、お布団からすんなり出られます。 ただ、空気が乾燥しないように注意してください。 エアコンだと喉がやられることがあります。 二度寝してる間ってとても心地よいですが、 一度で起きてしまう方が身体がラクですよ。

• n_kamyi
回答No.1

目覚まし時計を立ち上がらなければ止められない場所に置く。 手の届く範囲においているから、止めてまた寝てしまうのです。 起きて立ち上がって目覚まし止めれば、また布団に逆戻りしなければ起きられるはず。